プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と感じているのは、私だけでしょうか?

昨年末ころに、私がとても親しみを感じていた会員さんが退会されてしまいました。
予兆はあったものの、ショックでした。
他にも、たくさん回答されていた常連の方々で、最近あまりお名前を見かけない方も、何人かいらっしゃいます。
常連の回答者の方々は、やはり知識の広さ、問題の捉え方の確かさなど、いろいろな面で、圧倒されるような魅力を感じます。そういう方が最近あまり登場されなくなって、とても寂しく思っています。

質問者の方々も、Gooの規約の適用が厳しくなって、萎縮してしまったのでしょうか? アンケート的な質問はいけないなど、このサイトの健全な運営のために、たしかに規制は止むを得ない面もあると思います。しかし、そのために質問者が萎縮してしまい、活気がなくなってしまったら、残念だと思います。
元々知識の交換の場ですから、役に立ちさえすればよいのであって、楽しくなくてもよい、と言ってしまえば、たしかにその通りなのかもしれません。
しかし、どうせやるなら、やっぱり楽しい方がいいなぁと思います。

私にとっては、自分が回答できるペット関係(特に小鳥関係)の質問が最近少ないのも、寂しいです。

皆さんは最近の「教えて!Goo」に、どんな印象をおもちでしょうか?

A 回答 (33件中11~20件)

おやおや、ちょっと見ないうちに#24の人が書いている通りになってるな(w

勝手に決めつけて好きなことかくのはいいが、オフラインの社会と同じで見てる人は見てるし、そのうち居場所がなくなるのにな。かわいそうだね。モグラみたいに潜るだけか。

この質問の回答を全部読んだ印象が、今の印象だと思えるので残念。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
的確なコメント、ありがとうございます。

>この質問の回答を全部読んだ印象が、今の印象だと思えるので残念

同感です。まったくもって、私も残念です。
ご回答ありがとうございました。

最近つまらない

楽しいと思って教えてgooを利用してるつもりはなかったんですけど、そう言われてみると楽しいからこそ来てたんでしょうかねぇ。
まーでも面白くないならやらなきゃいいし来なければいいと思います。
実際「回答しなければいけない」なんて義務はどこにもないんですから。

というかわたしとは利用している意識に差があるのでなんとも言えないんですが、正直こういう話題が立つと「何も考えてないわたしは悪いのか?それとも頭が悪いだけ?」とか余計なこと考えちゃうんですよね。
「聞きたいから質問を立てる」
「答えられるから回答する」
ってそれ以上のこと考えらっしゃる方ってこんなに大勢いらっしゃるんですね。

要はどこに楽しみを見出してるかの差だと思うんですけど、質問者の方は「常連さんが退会した」とおっしゃってるように一部の方をかなり意識していますよね。
それってコミュニケーション的な部分での楽しみを感じてるわけですよね。
わたしは違います。
その場その場のやり取りだけでしか楽しみを見出していないので、「誰がいい回答者で誰が悪い回答者」なんてこと一切考えたことないです。
基本的なスタンスの部分で考え方が異なっていますよね。

居心地や楽しさやコミュニケーションと言ったことを求めること自体が実際違うんじゃないかと。
まー「昔は良かった」って話だけだったら別にどうでもいい話だったんですが、少なくともわたしはこの質問(?)や他の方の回答を見て、ちょっとカチンとくる部分があったんであえて書きました。
    • 0
この回答へのお礼

>「聞きたいから質問を立てる」
「答えられるから回答する」
ってそれ以上のこと考えらっしゃる方ってこんなに大勢いらっしゃるんですね。

違います!
「楽しみ」というものを、質問・回答の外にあるものと無意識にお考えのようですが、私は質問・回答という行為の中に楽しみ(と言って語弊があるなら回答し甲斐、と言ってもよいかと思いますが)があるはずだと考えています。
ですから、質問する・回答する「以上の」ことを考えているのではないのです。
「コミュニケーション」という言葉も、本来の意味から離れて使われているようです。私にとっては質問・回答こそがコミュニケーションなのであって、他にコミュニケーションはありません。

どうも、zenzen99さんがおっしゃるのとは全く別な意味で、基本的な点ですれ違いがあるようです。

ここに参加させて頂いて1年半になり、毎日様々な方々の質問を見て、微力ながら回答させて貰ってますが、確かに変わりましたね~、悪い意味で!

変質したと言うのが正しいですね。

私なりに思うのはこんな事が原因かと思います。

1)質問と言えない、調べるまでも無い事を質問をして書き込んで来る。

2)おかしな質問、愚問、性の悩みとは言えない卑猥な質問を平然と書き込んで来る質問者がいる。

3)回答者さん達からわざと反感を買う非常識な質問(ネタ)を書き込んで来る馬鹿がいる。

4)上記の3)の様な質問を連発し利用停止になったにも関わらず、図々しくも新しいHNで再登録し、善良な質問者・回答者を装っている馬鹿がいる。

5)上記1)~4)の様な輩達の為に質問者さんと回答者さん達の間に疑心暗鬼の雰囲気が出来てしまい、誠実な回答が減ってきた。

6)管理者サイドの規約に対する順法意識が変な所で高く、本来駆逐されるべき上記1)~4)の輩を擁護する形になっており、結果的にその様な輩が跳梁跋扈する空間になってしまっている。

こんな所でしょうか?

私は、最初ここに来て質問なり回答をさせて頂いた時は、質問者さんと回答者さんとの関係が実に良好に保たれているのを感じて、ある意味で驚いた位です。

しかし、最近は上記1)~4)の様な輩が徘徊しつつあり、その様な輩の不埒な質問に対して回答欄で指摘しても「質問以外は規約違反」と言う本来誠実な質問者や回答者を保護する目的の規約に逆に阻まれ、憤りをぶつける事も出来ず歯がゆい思いをしております。

それと、意見質問に対する削除等、削除基準が厳しくなったのも、ここが徐々に変質している要因かもしれませんね。

しかし、その反面、4)の様に利用停止後の再登録に対してはなんら対処もされてない放置状態にも思え、矛盾を感じるのも否めません。

私も4)の様な輩を1人り掴んでいますが、そいつは年明けから非常識な質問を繰り返し利用停止になったにも関わらず新たなHNで出没し、今暫くはまっとうな質問をしている為に如何にも善良な質問者を装っていますが、管理者サイドは書き込み削除のレスポンスの速さよりも、こう言う輩に対する出入り禁止なりの制裁処置を取るのが先決だと思うのですが...

規約違反で無かったら、そいつの過去のHNと今のHNをここに書きたい位です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な分析、大変参考になりました。
おっしゃるような矛盾は私も感じています。
特に(5)と(6)ですね。この二つには、ときには激しい怒りさえ感じます。
善意をもって参加している多くの会員の質問・回答の意欲が削がれることのないようにして欲しいと思います。
そのために、私自身も質問者・回答者としての考えを組み立てる上で参考にしたいと思い、この質問をさせていただきました。

出かけて、帰ってきました。

前は、「今日の・・・」で見てました。
今は、自分のマイページのカテからです(^_^;)

では、、黄金時代のしのびつつ、
【和み系→いわゆるアンケートなど】
No.142488 質問:「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな回答
No.159620 質問:投稿する・・・・・・あっ!   一寸和み
No.173634 質問:悲しいとき  みなさんが体験した「悲しいとき」を教えてください。
No.188601 質問:このサイトのオモシロ質問 (生きてる)
No.199789 質問:またやってしまった、ひとこと多い回答
No.199941 質問:教えてgooの回答者ってすごいよね(^O^)
No.199984 質問:OK WEBやっててよかった~        
No.203964 質問:このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと  
No.218264 質問:回答経験10回以上ある方に質問   
No.222668 質問:教えて!goo(OKWeb)の法則
No.224141 質問:このサイトが好きですか? part2
No.233911 質問:どちらがうれしいですか?     
No.236287 質問:この「教えて!goo」で失敗したこと
No.258822 質問:一目置いている人を教えて下さい。
No.252618 質問:忘却の彼方へ行ってしまった人?!
No.255655 質問:絶対答えられないとわかっているのに、開いてしまう質問
No.272032 質問:良回答嬉しいですよね   
No.287572 質問:回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?
No.293319 質問:心に響く回答
No.331937 質問:このサイトで、ちょっと変わった(貴重な)経験なさったことありますか?
No.343389 質問:ここで質問・解答するとき       
No.352515 質問:こんな質問しちゃって・・立ち止まってしまうじゃないですか~ 
No.395191 質問:猛者(失礼)の方々ってどんな人?ランク上位の人
No.400259 質問:今までに見た「面白い質問」を教えて!!
No.416485 質問:「今日のOK」があるなら「今年のOK」も!・・・
No.448827 質問:退会された方の名回答をご存じありませんか?
No.457084 質問:OK Web の中で笑えたもの
No.456432 質問:夫婦や恋人とOKWeb(教えて!goo)をされている方!
No.493358 質問:自慢の回答を紹介して下さい!  生きてマす
No.500863 質問:質問50万突破記念:Q&A八十八か処参り
No.513016 質問:このサイトの質問の回答への御礼を・・  
No.548846 質問:覚えてます?  人を
No.550562 質問:ここのサイトで気になる人がいます
No.580821 質問:1000ポイント以上の人限定(このサイト、いい加減辞めようかな…と思ったことは? )
No.693099 質問:【エネルギーになった"回答"】まだ生きている。どれだけのびるか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問を挙げていただきました。その中には、私もタイトルを見ただけで思い出せる懐かしい質問が、いくつかあります。

「つまらない」と言いましたが、私は決して、「楽しい質問や楽しい回答をしたい」と言っているのではありません。
むしろ、「質問や回答を、楽しくしたい」と思っているのです。これはとても大きな違いだと思います。

私は専門が化学なので、化学や数学でもよく回答します。こういう分野でさえ、質問Xに対しては回答A、質問Yに対しては回答B、というように機械的にできるものではありません。
質問者の方の知識背景や質問の真意を読み取り、的確な回答をしようとすれば、それなりに気合を入れて臨まなければ、できるものではありません。たとえ化学や数学のような分野であっても、人間と人間のコミュニケーションだと思っています。
ですから、前の回答者の方へのお礼に書いたような意味での楽しさ(と言って語弊があるなら、回答し甲斐)がなかったら、回答する意欲は減退します。そうなれば、情報交換というこのサイトの目的からみても、好ましくはないのではないでしょうか。

質問・回答という行為は、本来それ自体が、とても楽しいことであるはずだと思います。ですから、「つまらない」と感じるのは、何か好ましくない阻害要因があるはずで、それに対する私の考えを組み立てる上で参考にしたいと思い、この質問をした次第です。

> 「教えて!Goo」が最近つまらない。

。。
> と感じているのは、私だけでしょうか?

いえ、私も感じてます。naomi2002さんだけじゃないと思いますよ。(^_^)

私は某カテでは専門家として、経験の乏しい方や素人の方の(悪意はないだろうけど)誤回答を正すべく活動してきましたけど、そういうストレスのたまる参加姿勢を続けていると、質問者さんとの和やかなやり取りを楽しめる質疑で少しガス抜きをしたくなるということがよくありました。そういう楽しい質疑でガス抜きした後は、「さあまたガンバるぞ~!」という気持ちになって、専門カテでの回答意欲が湧いてきたものです。

でも、最近ではそういう和やかな質疑が追いやられてきて、ガス抜きする場がなくなり、専門カテでの回答意欲がちっとも湧いてきません。(苦笑)

少なくとも私の場合には、管理者様による締め付けが明らかに逆効果になってると感じています。

そのため、私もこのnaomi2002さんのご質問と似たような質問をしようかと考えていたところです。(笑)

この質問は削除されるかも知れないと脅かされていますが、要するにnaomi2002さんはつまらなく感じるようになってしまったこのサイトで今後も活動していくにはどのような心構えで参加していけばいいのかというアドバイスをお訊きしたいんですよね? そうであれば、削除されるような質問ではないと私は考えますよ。(^_^)

> 昨年末ころに、私がとても親しみを感じていた会員さんが退会されてしまいました。
> 予兆はあったものの、ショックでした。

特定会員さんにそういう気持ちになること自体がいけないと口を尖らせる人も多いのですが、血が通った人間同士が言葉を交わす/助け合いを行う場である以上、そういう気持ちになることがいけないことだとは、私には到底思えません。

そして、事実私もnaomi2002さんと同じような経験をしたことがあります。とても敬愛していた方が、ある日突然退会してしまいました。その当時は、コメント欄で嘆いていたものです。もっと具体的に言うと、その敬愛している方に向けて、「復帰しているんだったら私の専門カテで質問して下さい。必ず回答させていただきますから。」というようなメッセージを出していました。(^_^;)

そしたら、私のコメント欄をご覧になった別の方が、上述の私が敬愛している方が別IDで復帰しているとことをコメント欄で教えて下さいました。(笑) そこで私は上に書いたメッセージをすぐに消しました。(ご存知の方も多いでしょうけど、当時はコメント欄の編集はいつでもできました。) でも、私が敬愛している方はその短時間の間に私のメッセージを読んで下さって、私の専門カテで質問して下さいました。(私は回答しなかったんですけど。)(←なんてヤツだ! ^^;)

あっ、ちなみに、退会するには人それぞれの事情があります。そして、別IDで復帰するのにも人それぞれの事情があります。naomi2002さんが仰ってる方がある日突然別IDで復帰するということだって、ないことではないと思いますよ。(^_^)

> 他にも、たくさん回答されていた常連の方々で、最近あまりお名前を見かけない方も、何人かいらっしゃいます。

そうですね。でも、参加しなくなった理由も人それぞれでしょう。naomi2002さんが仰るようにこのサイトがつまらないから参加しなくなったとは限りませんよね。何らかの事情があって今は参加できないというだけかも知れませんよ。(^_^)

とか言いながら、私も以前と比べればはるかに回答ペースが落ちました。専門カテに限らず、なかなか回答意欲が湧いてきません。(^_^;)

> 常連の回答者の方々は~とても寂しく思っています。

たまにしか回答しない方の中にも驚くほど優れた/心を打つ回答をされる方がいらっしゃいますよね。お休みされているのは人それぞれの事情があると思いますので、気長にお待ちすることしかできないのではないでしょうか。

> 質問者の方々も、Gooの規約の適用が厳しくなって、萎縮してしまったのでしょうか?~活気がなくなってしまったら、残念だと思います。
> しかし、どうせやるなら、やっぱり楽しい方がいいなぁと思います。

全く同感ですよ。(^_^) 私は、ここは人と人とが触れ合う場だと思っています。過度のコミュニケーションは閲覧者や他の回答者に疎外感を与えることもあり得るのでほどほどにすべきだとは思いますけど、単なる無機的なやり取りだけでは寂しすぎると、私は感じてしまいます。

でも、やっぱりこれはこのサイトの運営者サイドの考え方次第ですので、一介の会員がどうのこうの言っても、どうなるものでもないような気がしますよ。naomi2002さんもすでにお気づきのように、運営会社の方向性ははっきり見えてきてしまっています。楽しい系の質疑は排除されようとしているんです。これについては、下記質疑での私の回答もご覧下さいね。

◆アルファベットの会員名を漢字・ひらがな・カタカナで呼ぶのは失礼ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530706

◆お気軽系の質問はNG?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559702

冷たいようですけど、運営会社の方向性がどうしても許せないのであれば、残念ながらここを去ってよそに行くしかないんじゃないかと思いますよ。そこまではしたくないということであれば、運営会社が許す範囲内でここに参加して、naomi2002さんがお望みの部分はよそのサイトに求めるというようにするしかないんじゃないでしょうか。私はそのようにしていますので、もしよろしかったら参考にしてみて下さいね。(^_^)

以下はちょっと余談になりますが、質問文中にペット関係(特に小鳥関係)の質問のことが書かれていますので触れさせていただきますと、上に書いた「アルファベット~」のご質問者様のとある別の質問にnaomi2002さんが回答された時に紹介されていたペットのご質問(うぅ・・・回りくどいぞ!汗)、拝見させていただきました。私も似たような体験をしたことがありますので、とても切なくなりました。いつの日かペットを飼うことができるようになることをお祈りしていますね。(もう飼ってらっしゃったらゴメンナサイ。汗)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530706, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559702
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。

>つまらなく感じるようになってしまったこのサイトで今後も活動していくにはどのような心構えで参加していけばいいのかというアドバイスをお訊きしたいんですよね? そうであれば、削除されるような質問ではないと私は考えますよ。(^_^)

ご理解いただき、ありがとうございます。まさにその通りです。
「つまらない」と言いましたが、私は決して、「楽しい質問や楽しい回答をしたい」と言っているのではありません。
むしろ、「質問や回答を、楽しくしたい」と思っています。これはとても大きな違いだと思います。
私の回答歴を見ていただけばお分かりだと思いますが、私はかなり深刻な質問にも、時々回答しています。お気楽系の質問ばかり追い求めているわけではありません。
そして思うに、深刻な質問に回答することも、楽しいことなのです。楽しいと言って語弊があるなら、回答し甲斐がある、ということです。
困って質問している方の様子が目に浮かび、私の知識や経験が役に立ちそうだと思うと、一生懸命回答しようという気持ちになります。私の回答が多少とも役立ち、喜んで下さることを期待して回答しています。

質問・回答という行為は、本来それ自体が、とても楽しいことであるはずだと思います。ですから、「つまらない」と感じるのは、何か好ましくない阻害要因があるはずで、それに対する私の考えを組み立てる上で参考にしたいと思い、この質問をした次第です。

ペットロスにまつわる私の質問についてのコメント、ありがとうございました。あの質問は私にとって、とても懐かしい思い出です。
ペットロスは私の永遠のテーマになりそうです。まだぺットを飼う気にはなれませんが、せめてこのサイトでは回答していきたいと思います。

気が向いた時にしか見ていないので、あまり気付きませんでしたが、

サイトの趣向が変わったようですね。私自身は、アンケート的な質問は楽しいので
自分が参加しないときも、見ていて人生の指標や参考になりそうで
面白かったのですが、やはり回答者が回答者に食ってかかるような
場面が多々ありがちなようですので、規制は必要なのかと思います。
もっともその背景には、書き込む上でのルールを理解しないで参加される方が
多いことも否めないですが。

最近の「教えて!Goo」といえば、「この回答は参考になった」入力システムなんですが
「おっ!ナイスアンサー」と思う回答に投票して楽しかったのですが
「何でこんなヘッポコ理論が!?」と思ってしまう回答に
たくさん投票されていたりして、閲覧していてストレスに
なってしまうということも発見しましたw
このシステムは良くも悪くも、自分的には微妙ですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

私個人は、いわゆるアンケート的な質問も、「和み系」とやらの質問も、あってよいと思っています。読者にとっても、それなりに役には立っていますし。
(こう言うと、これを狙って噛み付いてくる人もいると思うので、あまり言いたくはないのですが。)

しかし、私のこの質問は、決して「楽しい質問」を擁護しようというのではないのです。
私は、「楽しい質問・回答をしたい」のではなく、「質問や回答を楽しくしたい」と思っているのです。このニュアンスの違い、わかっていただけるでしょうか?
質問・回答の外に楽しみを求めているのではなく、質問したり、回答したりする行為自体の中に、楽しみや喜びを見出したいと思っています。
本来楽しいはずの質問・回答という行為に、以前ほど熱くなれない私の思いを聞いていただき、今後も会員として参加していくための指針を得たい、という思いで質問したしだいです。

ルールを知らない、あるいは知っていても無視する人が多いのも事実です。第三者である特定の会員さんを個人攻撃する人さえいます。しかも、古参の会員さんが見れば、だれのことか、わかるような表現で。
本当に残念なことです。こんなことが多発すれば、このサイトの維持そのものが難しくなるのではないでしょうか。

「この回答は参考になった」入力システムについても、同感です。最初は、「あっ、面白い」と思いましたが、投票結果を見ると、首をかしげたくなることも、よくあります。

ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは、

くだらない質問が多いですよね、質問して答えを待つより
自分で調べた方が明らかに答えが速く見つかるような、

映画のタイトルが分かっているのに主演していた俳優は誰でしょうかとか、
そゆう質問に答える方も答える方と思いますが、

私が思うに、分からない事があるから質問するんじゃなくて
質問したいから何か見つけてきて質問してる人がいるんだと思います、

答える方も、なんでもかんでも答えたい人がいるんでしょう、

以前、「社会人は人に聞かずに自分で考えろと言われますが、どゆう意味でしょう」と
質問をしてる人がいました、驚きました、その人のプロフィールを見ると何百回も
質問をしてる人でしたね、

思わず「この質問をする前に、少しは自分で考えましたか」とレスしてしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こんなこと聞いてどうするの?と思うような質問が多いのも事実です。
ただ、質問自体が規約違反(個人情報の暴露を含む内容など)でないかぎり、質問そのものを批判するのは、回答者や一般読者がしてよいことなのか、と私は思います。
私は答えたくない質問は単純に無視していますので、そういう質問は、私が「つまらない」と感じる理由ではありません。
特定の質問を例に挙げてご感想をおっしゃっていますが、第三者の質問について私がここで言及するのは適切でないので、コメントは差し控えさせていただきます。

このサイトの有用性を守るためには、質問者にも質問の質を高めるように努力する責任がある、というのが、おっしゃることの本旨であると理解いたします。その点については、全く同感です。
ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

43歳の親父です。

血の通った「熱い回答」に心掛けてきました。
その結果、利用停止の措置を受けました。
つまるところ、言い方がきついのだそうです。
(仕事と私生活の方がもっときつい言い方なんですが・・・)

長い付き合いでdreamplazaを知っている人間なら、ああこの人は真面目に答えているな と感じてくれるでしょうが、よく知らない人間は、
「なんじゃ人をこけにして!どこの馬の骨とも分からん奴が、黙っとらんかい!余計なお世話だ」
みたいなようです。

というわけで、熱い回答をしなくなりました。
ですから、最近の回答には全く切れ味がありません。
同じように切れ味が悪くなったなあという方も見えます。
やっぱ、利用停止になったんだろうか・・・と嫁さんと話しています。

わたしも年貢の納め時かもしれません。

幅広いジャンルで回答している男からでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ! 私も熱くなりやすい性分で、かなり気合を入れて回答しています。
専門は化学なので、化学や数学でも時々回答しています。こういう分野はいかにも白黒のはっきりした、冷たい分野のように思われがちですが、こんな分野でさえ(いや、むしろ、こういう分野こそ)質問者や回答者の人間性が鮮明に現われると思っています。
決して「1+1は?」と聞かれて「2」と答える、というようや、単純なインプット・アウトプットではないと思うのです。
まして、人間関係とか、ドロドロした話題になれば、ときには相手のためにあえて耳の痛いことも言いたいと思うこともあるでしょう。
しかし、そういう熱い本音が言いにくい雰囲気になりつつあるようで、残念です。

とても参考になるご回答、ありがとうございました。

>皆さんは最近の「教えて!Goo」に、どんな印象をおもちでしょうか?

相変わらず、実に「おもしろい」と思っています。
達観しているわけでも、見下しているわけでも、もちろんありません。
社会にはいろんな疑問や悩みや意見を持つ人がいて、それを見ているだけでも勉強になり、興味深いです。

楽しいばかりではなく、考えさせられたり、癒されたり、意外な質問や回答に衝撃を受けたり・・・
時には運営サイドの処理の仕方に疑問を持つことはありますが、この「おもしろさ」に比べれば大したことではありません。
(本来の利用の仕方とは違うのでしょうが ^^;)

完璧ではないが故に、趣があるという見方もあるのではないでしょうか。
何度か回答が削除されたこともありますが、気にしないようにしています。削除を恐がらないようにしています。

尊敬に値する(圧倒されるような魅力を持った)先輩達を目指して、頑張っている人たちもたくさんおられますよね。
時が流れるように、世の中が流れていくように、[教えて/OK]も流れていると思います。
失望して見限って去っていく人もいると思いますが、新たに訪ねてくる人も多いのではないでしょうか。

おもしろいから、[教えて/OK]ファンが多いから、こんなにたくさんの回答が寄せられていると思います。
私はまだしばらくはここを離れられないと思います。
この類の質問への回答は慣れていません、気分を悪くされたらご容赦下さい。
単純に >最近の印象を お答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

>気分を悪くされたらご容赦下さい

とんでもありません。私の考えも、基本的にはitabさんと同じです。
ただ、以前ほど「熱く」なれないなぁ、と感じています。
質問して回答をいただくことも、自分が知っていることを他人に教えてあげることも、本来、それ自体がとても楽しいことであるはずだと思います。
私の表現力不足で、うまく言い表わせなかったのですが、私が言う「楽しみ」(喜び、と言い換えても良いかもしれません)は、質問したり回答したりすることの外にあるのではなく、質問や回答をする行為そのものの中にあるはずだと考えています。
一部の方は「楽しみ」は質問・回答の外にあるものという、暗黙の前提のもとに回答されているようです。そういう前提に立てば、「質問・回答の場なのだから、楽しみを求めるのは間違いだ」という考えも、なるほどと思います。しかし、それは私が質問していることとは全く前提が違いすぎるのです。
私は、本来それ自体が楽しいはずの「質問・回答」が、以前に比べてつまらなくなった(少なくとも、以前ほど熱くなれなくなった)という私の実感について、考えてみたい、そして、今後も会員として、より良い参加をしていきたい、という考えで、この質問をいたしました。

itabさんのご意見はとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

退会した人らは、また心機一転新しいIDでやってる可能性のが高いと思いますよ。

^^

便利なサイトをわざわざ登録解除する必要はあまりないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度退会されても、またIDを変えて参加される方もいらっしゃるでしょうね。
それも、一つの方法ではあると思います。
すばらしい回答を書かれていた方が、あるとき突然noname#****になっているのを見るのは、とても寂しいのです。でも、またどこかで巡り合えるかも、と思うと、救われますね。