プロが教えるわが家の防犯対策術!

と感じているのは、私だけでしょうか?

昨年末ころに、私がとても親しみを感じていた会員さんが退会されてしまいました。
予兆はあったものの、ショックでした。
他にも、たくさん回答されていた常連の方々で、最近あまりお名前を見かけない方も、何人かいらっしゃいます。
常連の回答者の方々は、やはり知識の広さ、問題の捉え方の確かさなど、いろいろな面で、圧倒されるような魅力を感じます。そういう方が最近あまり登場されなくなって、とても寂しく思っています。

質問者の方々も、Gooの規約の適用が厳しくなって、萎縮してしまったのでしょうか? アンケート的な質問はいけないなど、このサイトの健全な運営のために、たしかに規制は止むを得ない面もあると思います。しかし、そのために質問者が萎縮してしまい、活気がなくなってしまったら、残念だと思います。
元々知識の交換の場ですから、役に立ちさえすればよいのであって、楽しくなくてもよい、と言ってしまえば、たしかにその通りなのかもしれません。
しかし、どうせやるなら、やっぱり楽しい方がいいなぁと思います。

私にとっては、自分が回答できるペット関係(特に小鳥関係)の質問が最近少ないのも、寂しいです。

皆さんは最近の「教えて!Goo」に、どんな印象をおもちでしょうか?

A 回答 (33件中31~33件)

1年~2年くらい回答・質問をしていると 自分的には全部答えたぞ という感覚が出てきたかもしれません… 過去に同じような質問に熱心に回答した覚えがあるものは 「今回はパス」だったり 興味がない質問になってしまったり~ 

質問者も過去の質問を検索して答えが出てしまえば 質問しないでしょうから 面白い(興味を引かれる 答え甲斐のある)質問が少なくなったなぁ と 私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は会員登録したのが2002年7月1日なので、もう1年半を過ぎました。たしかにこの間にたくさんの質問を見たり、回答したりしましたので、初期の頃のような興味は薄らいできたと言えるでしょう。

しかし、それだけでもなさそうです。会員さん同士のトラブルとか、「削除」をめぐっての会員と管理者とのトラブルなども見聞し、私自身がこのサイトとどう付き合っていったらよいのか、思い悩むことも多いのです。
たまたま私がとても親近感をもっていたある会員の方が退会されてしまったのをきっかけに、今まで私の心の奥にあった様々な疑問が噴出してきたというのが、正直な感じです。このサイトの有用性は私も認めていますし、しばらくは会員として参加していきたいと思っています。また参加する以上は、少しでも皆さんの役に立ちたいと思っています。そのために自分自身の考えを組み立てる上で、皆さんの率直なご意見を伺いたいと思い、質問しました。
アンケートでも雑談でも私自身の意見表明でもありません。
ご回答ありがとうございました。

楽しい人がいれば、それを不愉快に思う人もいるでござるよ。

今のままの方が健全でいいと拙者は思うでござるな。
活気があり過ぎると邪険に思う輩もいるんでござるよ。
つまらなければよその楽しいサイトを探すといいでござる。
アンケートはOKWebの運営する他サイトで受け付けてると思うでござるよ。
適材適所でやれということではないでござろうか。
↓去年の5月はこんな風に思われていたのでござるな。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544819
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介、ありがとうございました。
質問も回答も、とても良く理解できました。
特にその中で、回答No.2に対するお礼の文章が印象に残りました。
退会された回答者の方が、以後、この種の他のサイトに参加されていない、という点です。
つまり、その方は、このサイトに満足してはいらっしゃらなかったにせよ、これ以上のサイトを見出さなかったということです。
私も同じ思いです。だから健全に活気のあるサイトであって欲しいと思いますし、そのために私も会員として、どういう考えで参加したらよいのか、参考になるご意見をお聞きしたいと思い、質問しました。
健全に活気があるのと「荒れて」いるのは、全然違うと思います。

ご回答ありがとうございました。

削除覚悟で書かせていただきますと、私も最近疑問に思っていることがあります。

アンケートは禁止だと言っておきながらどうみてもアンケートにしか見えないような質問が削除されずにそのまま通ったり、「病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導」のような回答は禁止されているにも関わらずそのような回答が多数あり、又回答も削除されずに残ったりして、回答する立場としては質問や回答に関してのきちんとした基準を今一度示してもらいたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
削除されるとは思いませんが、削除されないうちにお礼申し上げます。
私も規約の運用について疑問がありました。規約というものは抽象的な言葉で書かれていますから、実際にどのように運用されるのかは、実例を見て判断する他はありません。
しかし、実際には、おっしゃる通り、理解できないものがあるのです。
「病気」のカテゴリーについても、「投薬や治療方法に関する指導は禁止」という規約を厳密に考えれば、ほとんど何も書き込めなくなります。例えば私は腰痛で苦しんだ経験があって、同じような悩みをもつ方々にお役に立つ経験談を書きたいと思っても、「整形外科に行って診て貰うのが良いと思います。」とか「医師に○○という薬を貰って飲み、効果がありました。」とか書くのも、厳密にいえば禁止事項と考えられます。
そんなことを考え出すと、せっかく人の役に立つ情報を差し上げたいと考えても、ブレーキがかかってしまうのです。

>質問や回答に関してのきちんとした基準を今一度示してもらいたいと思っています。

私もその通りだと思います。
ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4