アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気とガスがありますが、どちらを設置しようか迷っています。比べたときのよい点悪ぃ点を教えて下さい

A 回答 (3件)

建築士です。

電気とガスの機器の違い。
熱源と吹出し口が離れている「ガス(TES等)機器」の方が熱量が高いので、乾きも早いです。
「電気機器」は機器本体が熱源ですので「ガス機器」に比べて高い熱が出せません。
よって「ガス機器」の勝ちです。

ウチは電気ですが、3人家族で3~4kgの洗濯物を乾かすのに8時間はかかります。それでも奥の方は少し湿ってます。
TESを選ばせた実家の浴室乾燥機の方が確実に温かいです。
洗濯物もよく乾くとの事。(-_-;)

TESですと、床暖房、キッチン足元暖房等拡張できます。
機器本体、付帯工事の点で高くつきますが...。
なんとかTESにしましょう!

※たまに質問をされる事があります...
ガスと言っても吹出し口の近くでは火を燃やす訳ではありません。給湯器で温めた高温水を配管で持ってきて、その熱で温めてます。
    • 0

洗濯用の乾燥室としての設置を検討されているんでしょうか。

それぞれ一長一短があると思いますが、設置する為の工事代は電気の方が安く上がるようです。
浴室天井部の電気配線だけで殆んどが済んでしまうからでしょう。
小生の所では検討の結果電気にして快適に使っております。使い勝手も電気ですから全てがスイッチ一つでとても楽ですョ。
取り付け工事も天井部の穴あけ工事と電気配線、およそ1時間程度で完了しました。
    • 0

オール電化なら電気、ガス優遇に出来るならガス。

エコ・キュートできるなら電気でオール電化。
大量にお湯を突然使ったりするなら切れの無いエコ・ウィル。
わが家はカワックです。
使うまで、床暖やカワック(入浴時の暖房が)こんなに快適とは思わなかったです。
    • 0