プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいます。洗濯機置き場は部屋の外です。2日ほど天気が良いので洗濯機のフタを開け、壁とフタの間に柔軟剤と洗剤を置いていました。
今日になって柔軟剤と洗剤が無くなっていました。 うちは2階建ての2階で階段から1番奥の部屋です。通り道に面している訳でも無いので盗みにくいと思います。風が強かったとはいえ買ったばかりの柔軟剤は飛ばないですし。部屋の中に入れた記憶もなく部屋の中にも有りません。アパートの周りを探しましたが有りません。盗まれた可能性が高いと思います。同じ階の住人かもしれないし違うかもしれません。柔軟剤と洗剤という安い物なので今回は諦め、また何かあった時に警察に行くのが良いのか。小さな事でも行った方が良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

細かい事をいえば、法律上は、窃盗は不可能。

部屋の外は、私有地内ではあるが「共有スペース」なので、共有スペースに放置された物を持って行っても「窃盗」にはならない。

窃盗とは「他人が占有しているモノを無断で自分の物にすること」なので。

共有スペースに放置してある状態では「占有している」とは言えない。

犯罪になるとしたら「占有離脱物横領罪」である。要は「外で拾った落とし物を交番に届けないで自分のモノにしちゃった罪」である。

もし、犯人を見付けても、占有離脱物横領罪は微罪であり、逮捕も起訴もされないのが普通。交番でお巡りさんに叱られて、始末書でも書かされてオシマイである。

一応、警察も忙しいので、こんな些細な事を持ち込まれても困るし、税金の無駄である。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい意見ありがとうございました。

アパートの管理人(管理会社)に相談してみるのが良いと思います

たとえ部屋の外においてあったとしても所有権を放棄していないのであれば窃盗罪も視野に入れることもできるのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は洗剤と柔軟剤という安い物でしたが。次も何か無くなるのでは、下着だと嫌だなと思って悩んでいました。今回は自分の考えの甘さで無くしたんだと思います。次、管理の甘さではなく無くなったら管理会社にも相談しようと思います。

ご自身の責任はどうなの?

>アパートに住んでいます。洗濯機置き場は部屋の外です。2日ほど天気が良いので洗濯機のフタを開け、壁とフタの間に柔軟剤と洗剤を置いていました。
の状況で
>今日になって柔軟剤と洗剤が無くなっていました。
昨日は存在してた?
見てないのでしょ。
なら「放置」となるので「ゴミ」と一緒。
屋外だからね。

ちゃんと管理した上で「盗難」なら警察です。
この様なことで「税金」無駄に使わないでください。

ご自身が「放置」したため起こりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の洗濯機の上にある物が無くなるという考えは無く、自分も甘かったと思います。 昨日は確かに有り、今日も天気が良いのでもう1日だけとそのままにしてしまいました。まさか柔軟剤と洗剤が無くなるとは思わなかったので。もっとしっかり管理しなければいけませんね。

住人の誰かでしょう。

まぁ、盗まれないと思って外に出しておいたのかもしれませんが
どんなものでも盗まれたら気分悪いですよね。

些細なことでも警察に連絡して一度見に来てもらえば
住人に対して威圧にもなるのでやっておいた方がいいでしょう。

ただし、外に置いてしまった自分の責任でもあるので、まぁ、でてこないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分の考えの甘さもありました。アパートの場所、部屋の位置、とられにくいだろうし洗剤なんて無くなると思っていませんでした。

最近、越してきた隣の男性だと少し住みにくくなると思い警察に相談した方が良いのかと思いました。知り合いが同じアパートの住人にストーカー的な嫌がらせを受けた事も頭に過ったので。