10秒目をつむったら…

子供っぽい自分が嫌です。

私は、30代後半の男性です。見た目も10歳以上下の20歳代前半にだいたい見られてしまいますし、行動や話し方などからも子供っぽいねとか言われたり、言われ無くても子供っぽい人に接する扱いをよくされます。

自分でも子供っぽい扱いをされて喜んでしまったりしていることが多いです。

子供みたいに誉められたり、子供に話すように話されたりして、喜んでしまう自分がいます。

また、ちょっとしたことを子供みたいに向きになって怒ってしまうこともあります。

後で何日かたってから、子供っぽい自分が嫌だと、反省することが本当に多いです。

引きこもり期間長かったこともあったり、人付き合い苦手や下手とか色々あるのも、子供っぽく見られたり、子供っぽい行動してう原因なのかもしれないです。
昔友達なり始めた人に、本当に30代後半なのと、冗談みたいな感じで言われてからかわれたこともあります。
悪気ありで言ってるのでは無いんですが。

趣味も、鉄道好きや声優さん好きとかだったりもします。

こんな年齢なのに、考え方も行動にしても子供な自分が情けないです。

本当に嫌になることもあります。

どうすれば子供っぽい自分を直すことできるでしょうか?

やはり、色々な人と付き合いしていったり、仕事など色々なことしていく中から順次に直すしたり、大人な考え方や行動を身に付けていくしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それが貴方の「普通」なんじゃないの?


貴方は今、
時間差で成長している。
年齢という数字では貴方を表せない。
貴方は自分でも分かっているように、
成長の時間が止まっている部分がある人。
引きこもりが悪い訳じゃない。
それはそれで大事な経験で、
そういう時間があるから「こそ」、
自分自身との格闘があったから「こそ」、
今の動けている自分を大切にしたいと思えている筈。
ただ、
プラスの側面がある一方で。
長い引きこもりの期間の中で、
貴方の中に考え方や気持ちの「煮詰まり」が生まれている。
外側の刺激の無い、外側との疎通の無い状態で。
貴方は半ば強引に自分の世界を創らざるを得なかった。
ある意味必死で「一人」のお城を創っていた。
そういう貴方の経験であり、感覚の名残があるからこそ。
今、
風通しの良い社会生活の中で、人間関係の中で。
そういう感覚では通用しない自分にぶつかる事が多々あるんだよね?
多々ある中で学んでいる貴方も半分。
思ったように行かない事に直ぐに心を乱す貴方も半分。
その半分が子供っぽい部分なんだよ。
そういう自分に気がつけている貴方は、
既に半分脱子供なんだと思う。
ただ、
染み付いた感覚もあるし、急に人って変われないでしょ?
貴方は今、
「自分時間」の中で、貴方なりに成長している、という事なんじゃない?
成長って右肩上がりとは限らないよ?
今の貴方も「含めて」貴方自身なんだ、という事。
子供って成長のノリシロが多いんだよ?
都合良く子供性と大人性を使い分けない事。
子供なのと、子供っぽいのとは違うからね?
自分自身がまだまだ未完成で、未成熟だと思うなら。
そういう自分にも丁寧に向き合いながら、
貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんじゃない?
いつまでに成長しなければ「いけない」とか、
もうここまで成長したらそれ以上は「要らない」とか。
成長に限界って無いんだからね?
貴方には貴方の歴史がある筈。
だからこそ、
自分で自分の一番の理解者になってあげる事。
そして貴方なりに、
丁寧に今の自分に対して向き合っていけば良いんだと思う。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
自分は、周りの人のことを気にしすぎる所があって、余計に子供っぽいとか気になってしまうんですね!

まだまだ同じ年齢の人に比べたら、できないことも多いですし。

自分の一番の理解者になって、丁寧に自分に向き合っていかないとダメかもですね。

うまくお礼書けなくてすいません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 23:46

おはようございます。


貴方は子供っぽいのが嫌なんですよね。
そしたら大人っぽい人になればいいんじゃないですか。
子供っぽくなかったら大人っぽいかもしれませんよ。
でも決して子供っぽいことは悪いとは思いませんがね。
子供らしい素直で無邪気なところなんかあったら
それはそれで長所にもなると思います。
ただもう大人なんだから
責任感さえ持った行動が取れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任感もった行動ですね!

自分は考え方も子供っぽいし、たまに人にも言われてしまうので、気になってしまうんです。

お礼日時:2012/09/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!