【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 自営業です。40年以上営業していたが、多額の負債を残して食品小売業を廃業しました。現在は店舗を賃貸ししています。
今月、国民健康保険税の月々の支払い明細書が送られてきました。年間約40万円!!
毎月の銀行支払いを行い、数々の税金を支払うと生活費にも困るほどの僅かなお金しか残りません。
 金額の減免とか支払い期間の延長があると聞き、役所に電話で尋ねた所、借金が原因での金額の減免とか支払い期間の延長は無いと言われました。また、自己破産でも税金は消えないと聞きました。国民健康保険税をどうするか悩んでいます。
質素な生活でも良いので、何か方法はありませんか。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

減免では無くて徴収猶予を申請すべきです。


現時点で毎月払える保険料を計算し、それを超える部分は督促状が来ても「払えない」と放置します。
分納誓約書を差し入れて毎月1万円~8000円程度に支払いを抑える事は可能です。
で再起の可能性が出たり雇用で働くようになれば保険料負担を増額します。
基本的に減免は即棒引きで徴収猶予は棚上げです。棚上げでも3年間で時効になり請求権が失権しますから、行政側もある程度の事は覚悟して猶予する訳です。
一方住民税も最大限24回払い(2年間)に分納可能です。来年の住民税が下がる事を見越して分納申請すれば当座の負担は軽減されます。
行政としては破産手続きを行い、生活保護に移行した場合は滞納保険料について徴収停止します(住民税も徴収停止)。だから借金を理由とした減免はしないのです(借金より公租公課が優先する…国税徴収法より)。
徴収停止は滞納処分を中止して5年間経過したら時効で請求権を失う事を意味します。破産配当以上には請求しません。
また生活保護は国保から脱退だから新規に保険料は発生しません。
因みに競売では消費税は発生しますが譲渡所得税は発生しません。これは滞納徴収の一環だからです(万一競売で高く売れて残余財産が出たら、それには課税しますが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しいご説明、とっても参考になりました。

お礼日時:2012/07/22 02:36

まずは役所に実際に相談に行くしかありませんね。



電話で少し状況を確認しただけで減免できますとは言ってくれませんが
実際に足を運んで、どれくらいの収入があって、どれくらいの支出があって
どれくらいの余裕があるかを説明すれば相談に乗ってもらえます。

40万円という金額は前年の所得等に応じて計算されていますが、現状として
収入がない実態を示すことによって御質問者さんの状況次第ではありますが
実際に減免されているケースはいくらでもあります。

必要な書類等はその時に確認すればよい話しですのでまずは役所へ赴くところからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 02:37

自分は生活費が精一杯で健康保険料を支払っていません。


月々15000円ですが、それを支払うと電気とガス代がないので無理なのです。
なので3年も保険証のない生活を送っています。
支払わないと私のように保険証を貰えなくなりますので、分割相談をされてみて下さい。
各自治体によって違うのかも知れませんが、支払えない場合でも短期間限定で保険証を出してくれます。
私も1度短期間(確か3か月)のを貰いました。
数か月前から左腕の上腕が、腕を伸ばしたりするとかなりの痛みが走って困っていますが
病院にも行けず我慢するしかありません。
こうなると悲惨ですので、どうにか良い方向になるように相談されて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 15:17

>何か方法はありませんか。



残念ながら税金も健康保険料(税)も「昨年の所得」をもとに算定されますから、手立てがあるとすれば昨年の「確定申告」で所得を多く申告していないかどうか見直すくらいです。

また、「所得控除」の申告漏れがあれば「所得税」と「住民税」の税額は減らせます。(もし「住民税方式」の場合は保険料も減額になります。)

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
『No.2026 確定申告を間違えたとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
『国民健康保険の計算・算出方法』
http://sky-tree.net/ins/calc.htm

昨年はある程度所得がおありだったようなので難しいでしょうが、「申請する」ことで減免を受けられる場合もあります。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『医療費窓口負担の減免制度(減額または免除)―一部負担金の減免とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/post_8.html

なお、自治体によっては「住民税の減免」が可能な場合もあります。

『住民税の減免』
http://www.city.minato.tokyo.jp/kazei/kurashi/ze …

「役所に電話で尋ねた所、借金が原因での金額の減免とか支払い期間の延長は無いと言われました。」とのことですが、確かに借金の金額で減免や支払い猶予になることはありません。ちなみに、役所側としては税金の徴収に関しては基本的に厳しく対処します。「そんなに困っているならしょうがないですね。」という態度では踏み倒す者が続出してしまいますし、きちんと納税している住民にまで「モラルの崩壊」が起こってしまうからです。

それでも「分割で少しずつでも支払う」という交渉なら応じてくれる自治体は多いです。しかしながら「電話一本で用が済む」たぐいの話しではありません。

いずれにしても「未納で放置」すれば「私は支払う意志がありません!」と宣言しているようなものなので「差し押さえ」などの対象になる可能性が高くなります。

『税金の滞納処分と差押さえ』
http://www.zeikin-taisaku.net/2008/05/post_160.h …
『国民健康保険税』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
≫…保険税方式を採用した方が、徴収権の時効が長くなることや滞納処分の優先順位が高くなる…
『国民健康保険を未払いでいると最終的にどうなってしまうのでしょうか?』
http://www.erickmorillo.net/hoken.html

(参考)

『高額療養費制度とは』
http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/digest01.html
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20120 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
数々の参考資料をご紹介していただき、ありがたく思います。
勉強してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 15:22

こんばんわ! 



>今月、国民健康保険税の月々の支払い明細書が送られてきました。年間約40万円!!
・・・最初にお断りしておきますが、これは『税金』ではありません!
『健康保険料』は年間収入に比例して高額所得者ほど多くなり、低額所得者は逆に少なくなって場合によっては『減免』もしてくれます!

所得の差に応じて金額が変わるのは、『国民皆保険制度』の根幹ですので当たり前の話です。
高額所得者も低額所得者もみんなで制度を支えあっている訳です。

>金額の減免とか支払い期間の延長があると聞き、役所に電話で尋ねた所、借金が原因での金額の減免とか支払い期間の延長は無いと言われました。
・・・電話では細かい説明も聞けませんし、何かと細かい事情まで相談するのは難しいかもしれません。
ですので一度直接役所に出向き、『減免』が無理なら支払い可能な『分割払い』の方法など良く相談されますように、お勧め致します!

又、40年以上自営業を営んで来られたのであれば、馴染みの『税理士』さんが居られるかもしれませんが、先にそちらに相談の上役所に直談判に行かれるのも一案でしょう!^^;

僕の知人でも、昔当時勤めていた会社をリストラされてそれ以降何とか『アルバイト』や『契約社員』として生活費を切り詰めて健気に頑張っている者が居ります!
当初は会社員当時加入していた『健康保険組合』の『任意継続制度』を活用していたようですが、『確定申告』する事で『保険料の減免』が出来るようになってからはそちらを活用しているそうです。

最後に・・・
貴方自身会社勤めの経験が恐らくないため実感が無いかと思いますが、『自営業者』は『会社員』より税制上色々な点で優遇されています!

一般会社員が中々認めてくれない『必要経費』も自営業者なら領収書添えて申告すれば色々と『節税』出来るのは、正直サラリーマンからすれば夢見たいなお話です!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

>最後に・・・(笑)

すいません。少しカチンときました。
「だから何だ!」という感じです。
私にとって、現状は笑える心情ではありません。

 


 

お礼日時:2012/07/19 15:34

離婚前ですが、うちは自営業でしたので、国民健康保険料を年間90万円近く納めてました。

主人の借金で、主人は、私たち親子を残し失踪しました。国民健康保険も、延滞に次ぐ延滞で、何もわからない私は、国民健康保険課に1人で行きましたよ。そこで、恥ずかしい話、情けなく涙がでました。あなたも、電話でなく直接行って、話をすればいいです。今、払えないけど、延滞分だけでも分割でとか、国民健康保険税ですから、逃れられませんもの。私は、役所の担当者にこう言いました。「保険の振込書に 高額な金額を書いていいですが、私は、払えませんよ。それより、払える金額、延滞分だけでも、少しづつでも払って行きたいのですよ、どうにかなりませんか?」あなたの言う減免は、今年の所得を申告する来年には、できるかもしれません。でも、今年出た健康保険料は、去年の所得をもとに算出してるので、できないのです。支払いの延長も、今年の未払い分を持ち越しでできますが、それも、結局支払わないといけないのですし、担当者は、嫌がります。だからこそ、あなたの預金通帳など収入だけでなく、銀行にいくら返済してるのか分かる物もキチンと準備して、担当者の所に、行けばどうでしょう。やり方も色々あるらしいのですが、とにかく、払うと言う意志を見せる以外にないです。私は、離婚後、自分だけの国民健康保険で、色々あり、減免してもらっても払えない時もありましたが、役所の担当者との約束を思いながら、どうにか、今、払って、延滞分も消化しています。「今年でその延滞分が、無くなりますね。よかったですね。」と逆に、役所の担当者から励まされました。離婚前の延滞している国民健康保険税は、いまだ、失踪中の世帯主だった主人が、払う事になっています。もちろん、今でも延滞料がついてるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
いろんな方の回答も参考に、役所への相談を検討したいと思います。

お礼日時:2012/07/19 15:39

年額40万円が既に決定しているのは仕方ありませんのでお金が無いなら滞納して下さい。

およそ4万円x10枚の納付書を払えるタイミングで払って下さい。もっと小分けにしてもらうこともできますが気分の問題です。さて、なぜ40万円になったかというと、ある程度の収入があったからでしょう。

次に確定申告をする際に、あなたの所得が少なければ、翌年の保険料は下がります。
また、支払った保険料は所得控除の対象ですので支払い額をコントロールして下さい。
所得がいくらであれば、次回の国保は年額いくらになるかも前もって計算できます(市役所のホームページに計算式は載ってます)から、通知が来てから慌てないようにしましょう。

皆保険制度なので、保険に入ってない人はいません。何年も払わなかったら保険証は渡して貰えないかもしれないけど、それでもそれは無保険なのではないです。病院に行ったとか行かなかったとかも関係ありません。保険料が0円の人を除いては滞納が溜まって行って後で分割で払う形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

>保険料が0円の人を除いては滞納が溜まって行って後で分割で払う形になります。
結局、役所との相談での支払い・・・ですね。払える範囲内で、何年もかかっても・・・。

お礼日時:2012/07/19 16:05

国民健康保険税は高いですから、払えないならできるだけ病院に行かないようにしましょう。

病気になったら、3割負担が全額負担なるだけですので、いままであまり病院に行ってないならそれも良いかも。ちなみに私は38年間で600万円の健康保険料を支払ってきましたが、家族4人が病院に行って治療してもらった額は年間5万円以下ですので、38年間で190万円の治費が3割の自己負担だったとして、健康保険に入っていなくても603万円の全額治療費で済んでいたはずです。実際には保険というのは年金も含めて入らない方が一般人には得のようです。そうでなければ保険会社や国はつぶれてしまいますから、皆さん騙されているのでは。税金と年金と保険と株と銀行にはくれぐれも騙されないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 15:42

市役所、国民健康保険課で、ご相談ください。

少額の分割も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

一昨年の9月末で会社を退職しまして、去年1年間は仕事をしていませんでした。

そこで最近歯が痛くて病院に通院しようと思いまして、先日役所に国民健康保険の加入手続きの相談

に行きました。

これまでの滞納分を支払わなければいけないのはわかっていたので覚悟はしていましたが、計算して

もらうと約25万円が滞納となっていることが判明しました。

一括で支払うのが一番いいのですが、今の経済事情ではとても無理ですので分割払いにしてもらう

に言いましたところ、現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

ちなみに現在無収入です。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は何回払いにしてもらえるのでしょうか?

経済事情により分割回数が決まるという回答でしたが、役所の人もどうもよくわかっていないようでした。

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

経済状況というよりは、質問者様の信頼性によるところが大きいと思います。

質問者様が指定した金額を滞納なくきっちり支払ってくれる方であると役所に
思われれば、長期で組んでくれるでしょう。ですから、ご自分で長期的に支払って
いける金額の提示とその根拠(収入や支出の状況)を説明すれば良いと思います。

分割を行うには分割誓約書を役所の窓口で書く必要があります。金額は極端な話1000円からでも可能です。ただし、分割誓約書には期限があります(長くて1年)のでそのたび更新する必要があります。

あとは、有効期間と支払い金額の設定は窓口の職員との交渉になるかと思います。

Q国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか?
払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

Aベストアンサー

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう。
あるいは、長期無加入状態から加入届けを出した時の遡及請求と混同してませんか?

システム欠陥のご意見は一部賛成ですね。
欠陥の一因は保険者が市町村単位であることです。
もう一つ、保険料が高騰する欠陥の原因として被用者保険や国保の保険者間の財政的な負担調整が不十分であることが挙げられます。
どちらも自治体等が過去から強く改善を要望している点ですが、政府・財界の意向で抜本改革がずっとスポイルされており、壊滅的な状況になってやっと動き始めたばかりで、私も憤りを感じます。

もっとも、自己の保険費用負担を他の加入者に押しつける(滞納による財源不足は保険料率を上げて賄うしかありません)滞納者の方々に対してこそ、より強く憤っていただきたいものですね。

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう...続きを読む

Q国民健康保険税滞納分を分割納付中に増額を言われて

現在は社保に加入していますがその前は国保でその時の滞納分を分割納付している者です。

不況のせいで主人の収入も減り毎月の支払いも大変で5か月程遅れてその5か月分を納付しに

市役所に行ったのですが 

 『 今の月一万円では2年以内に終わらないので2万ちょっとにして下さい。それが無理とおっしゃるなら自宅を差し押さえさせていただかないと今の金額のままでの分割は無理です。 』

と言われてしまいました。

用意した5か月分のお金も受け取ってくれず

 『 ご主人良くと相談されて来月末までに御来所下さい。』 とのことでした。

滞納分は全部で45万程あります。

心配なのは現在住宅ローン中で 市役所にこのようなことをされると住宅ローンを組んだ

銀行からローンの一括返済とか迫られたりしないか不安なのです。

ふざけた理由での滞納だったわけでは決して無く、少しずつではあっても延滞金も含めて

納付したいと思っています。

何も分からず恥ずかしいのですがどなたか こういう場合の住宅ローンへの影響など

おしえて下さい。

Aベストアンサー

1 自宅の差押をしてもらいましょう。
 これにより、滞納税金全額を徴収できる財産差押がされてる(充足差押といいます)ので、差押期間内の延滞金税率が半分になります。
 また、充足差押ではないので、延滞金の免除ができないと言い出したら「差押えることで滞納税金の取立てができないのなら、無益な差押ではないのか」といえます。
 価値があるから差押したというなら「延滞金の免除規定に該当させる」それができないというなら無益な差押だから解除しろというわけです。
 おそらく担当の人はこのような理屈など知らずに「差し押さえ」という用語を使って貴方に払わせようとしてる、質の低い人です。

2 払わせたいための「はったり」
 差押えるぞというと、どこかで工面して一括で支払うだろうという「脅し的手段」を使う職員です。
 実は督促状を発送してから10日経過した段階で滞納額があった場合には、本人承諾など不要で財産を差押しなければならないことになってます。
 ですから「払わないと差押する」などと、脅しめいた予告などせずに、とっとと差押すればいいのです。
それをしないのは「差押」という言葉を使って、滞納者に「どこかから借りてきてもいいから、こっちを先にはらえ」というサラ金の取立てと同じです。公権力の担い手であるので、サラ金より性質が悪いともいえます。

3 差押されても、どうってことはありません。
 ローンを組んでる金融機関には事前に伝えておきましょう。
 「税金の分納をしてるが、延滞金の免除規定が使えるから差押するそうです」と。
ほとんどの住宅ローンは「ローン主が死んだら全額回収」という保険に入ってます。
つまり、差押がされても別にどうってことはありません。自分たちの方が優先してる上に、保険に入ってるからです。

 差押された家はそのまま使えます。
 差押されると「家の明け渡しをしないといけない」と思ってませんか。
 差押とは「処分禁止」なので、勝手に家を売ってどこかに行ってしまうのを禁止するというだけのはなしです。

4 無理しないように。
滞納などは、なるべく早く支払うのがいいのですが、無理しますと、結局同じことの繰り返しになります。
今の状況で2年以上かかってでも、完納が出来るならいいのです。

5 2年
 国税徴収法、地方税法では「猶予」の規定があり、まずは納税計画に基づいて1年間以内の猶予が出来ます。
 1年を経過しても完納してないときに、やむをえない事情があった場合には、猶予期間を延長できますが、当初の猶予期間を合わせて2年間を越えることはできない、という規定があります。
 ここから「2年」という数字が出てます。
 2年で払えないから差押という話そのものが、違います。
 督促状を受け取ってから10日経過したら、差押処分をしなくてはならないのです。
 「ほれ、差押するぞ、もっと払え。これじゃ少ない、もう少し増やして」という徴収手段はしてはいけないのです。
「1年間で完納できない猶予計画は認められない」として、そこで差押処分をすべきなのです。
いまさら差押をするぞなど、おかしな事を言い出すなということです。

6 それにしても当日納税しようとする資金の受付をしないというのは暴挙ですね。
あなたが滞納者という点に引け目を感じてるでしょうが、全く無関係に「市で納税しようとしたら拒否された」と抗議できることですよ。とんでもないことです。

7 結論
今までどおりしか納税できないと回答する。
差押がどうのこうのといったら「どうぞ」といえばいいです。
あなたの家が差押処分を受けても世の中なにも変わりません。
不動産登記簿に差押と載るだけです。誰も見ません。

おまけ
法令的には「差押処分をしなければならない」立場の人間が、それをちらつかせて「納めないと差押えるぞ」という発言にいきどおりを私は感じてます。
「払えない?事務所に血の気の多い若い衆がいっぱいいるんだよね」という取立て屋となにもかわりません。
差押という言葉にびっくりして、無理な借入をして税金を支払い、苦しんでる方って多いです。
そうならないようにしてください。

1 自宅の差押をしてもらいましょう。
 これにより、滞納税金全額を徴収できる財産差押がされてる(充足差押といいます)ので、差押期間内の延滞金税率が半分になります。
 また、充足差押ではないので、延滞金の免除ができないと言い出したら「差押えることで滞納税金の取立てができないのなら、無益な差押ではないのか」といえます。
 価値があるから差押したというなら「延滞金の免除規定に該当させる」それができないというなら無益な差押だから解除しろというわけです。
 おそらく担当の人はこのような...続きを読む

Q国民健康保険料いくら払っていますか?

派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い)

今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別)

計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか?

また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円)

自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

Aベストアンサー

国保は確か都道府県によって料率も異なったと思いますが、
原則、金額の決定基準は「前年度の年収」です。
kiki1978さんの場合は、現在契約社員で、社会保険のため、
半額は会社負担となっているはずです。
私が以前会社を辞めて、一時的に国保に入ろうとした時、
前年度年収が480万で、国保が月額42,000くらいと
言われました。
(その時は健康保険の任意継続を選択しました)

Q自営業。収入がなく、税金等の支払いが困難です。

主人が、車関係の自営業(青色申告者)をしております。
自営業といっても、社員を雇っているわけではなく、1人でやっています。
昨年は売り上げが1100万ほどありました。実際は、ここから経費など引かれますので、所得はその半分くらいです。

しかし、この不況で、今月の収入はなんと0。
落差があまりにも大きく、頭を抱えています。
去年の収入が良かったため、税金や健康保険などはしっかり取られており、
健康保険が毎月68000円。(毎月と書きましたが、引き落としのない月がふた月ほどあり)
市県民税が3ヶ月ごとに15万円位。
これがかなり痛い出費です。

税金と健康保険だけでもこんなに取られるのに、生活費どうしよう・・・という状況です。
貯金は150万ほどしかありませんので、切り崩すにしても限界があります。

主人もわたしも、パートに出ていますが、それでも、生活費を稼ぐのにやっと・・・いえ、やっとどころか、生活費すら足りません。

どうしたらいいでしょうか?
何かいい方法はありませんか?

主人とは散々話し合っていますが、この仕事をできたら続けたい。俺も悩んでいる。との答えで、かれこれ2~3ヶ月経ちます。

主人が、車関係の自営業(青色申告者)をしております。
自営業といっても、社員を雇っているわけではなく、1人でやっています。
昨年は売り上げが1100万ほどありました。実際は、ここから経費など引かれますので、所得はその半分くらいです。

しかし、この不況で、今月の収入はなんと0。
落差があまりにも大きく、頭を抱えています。
去年の収入が良かったため、税金や健康保険などはしっかり取られており、
健康保険が毎月68000円。(毎月と書きましたが、引き落としのない月がふた月ほどあり)
市県...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、他の方が書かれている文章を読まさせていただきますと
自営業がサラリーマンに比べて有利だとか色々書かれておられますが
そのまま信じちゃいますと大変なご不幸ですので、あえて書かせていただきます。

まず政府管掌国民健康保険だと思いますので、その場合には市役所の健康保険窓口に行きご相談されると減額される場合が多多ございます。
※しかし支払済みもしくは支払期日到来分につきましては対象外ですので、できるだけお早めにご相談に行かれることをお勧めします。

市町村民税も、大幅な収入減となった場合には、市民税課でご相談されれますと、こちらも減額される可能性がございます。
(こちらは可能性です、実際に減額された方もおられますし、されなかった方もおられます。

次に、根拠ですが、
政府管掌国民保険の場合には、まず前年度の収入に応じて保健料が算出されていることはご存知かと思います、
この考え方としては、前年度の収入と同じぐらいの収入が今年度もあるだろう・・・ って考えられているからです、言うならば継続性の法則ってことですね、
しかし、前年度の収入に対し今年度が低い場合には、市役所の健康保険課に申し出されれば、(収入減額分)再計算されて保険料を改定してくれます、
これは、先に書かせていただきました、『継続性の法則』によって算出された保険料ですのでご本人の申し出があれば見直しすることになっています。
→サラリーマンの場合には、毎年基準付付4から6月の給料額を算定基礎として保険料を改定していますし、また算定基礎時より2ポイント以上の上下があった場合には逐次改定される仕組みとなっています、

つまり、サラリーマンは給料額が変更になった場合には自動的に保険料も変るのに対して、自営業は自己申告しないと改定してくれません。
このことだけでも決して自営業はサラリーマンより有利だとは言えませんね、逆にかなり不利だと言えます。

次に税金のことですが、
市町村民税及び都道府県民税は前年度の所得によって翌年度の税金額が決定されることとなっています。(決定です)
ですので、この場合には健康保険料とは違い、翌年収入があろうがなかろうが支払義務は変りません。
ところが、極端に収入減(例えば失業とか事業の失敗など多額の借金を抱えてしまった場合)などに救済策がございます。
実はこれはかなり難しいです、
サラリーマンの場合ですと、解雇とか失業認定などの公的な証明がありますが、自営業の場合にはご自分で証明しなければいけません。
(これに対してもかなり自営業は不利ですよね)
人によっては市役所に家計簿を持って行き説明さえた方もおられます。
つまりは、収入が大幅に減少したことを客観的に説明する資料が必用です、またそれにより生活に困窮していることが条件となります。
ですので、市町村民税につきましては、一度ご検討された上で市役所にご相談に行かれたほうが懸命かと思います。

私は、会社で経理・労務などを20年程して来ました、現在は独立して事業を行っています。
経験として、正直自営業のほうがサラリーマンと比べ有利な部分は見つかりません、比較すると却って不利なことが多いです。

どうも、他の方が書かれている文章を読まさせていただきますと
自営業がサラリーマンに比べて有利だとか色々書かれておられますが
そのまま信じちゃいますと大変なご不幸ですので、あえて書かせていただきます。

まず政府管掌国民健康保険だと思いますので、その場合には市役所の健康保険窓口に行きご相談されると減額される場合が多多ございます。
※しかし支払済みもしくは支払期日到来分につきましては対象外ですので、できるだけお早めにご相談に行かれることをお勧めします。

市町村民税も、大幅な収...続きを読む

Q国民健康保険の支払いは月ごとですか??

12月末で退職し、1月から国民健康保険に入ろうと思っています。
国民健康保険は月ごとに支払いをするのですか?
それとも何ヶ月分を一括で支払うのですか?
国民健康保険に入ったことがないので、分かりません・・・(泣)
又、任意継続にした場合、月ごとの支払いですか?

Aベストアンサー

国民健保の支払いは、毎月・半年・一年の3種類があります。
半年と一年は割引があります。

任意継続は会社負担がなくなるので、負担額が大幅に増えますが国民健保より安いです。
これは会社によって違います。
一年払いが多いみたいですよ。

Q自営業で赤字の場合国保、年金の免除は可能?

個人自営業で、平成13年度の利益がでず赤字となりました。
以前、失業などで、収入がない場合など、免除できると聞いたことがあるのですが、
国民年金、国民保険は、免除申請すれば、可能でしょうか?

可能とした場合、
別に一般の生命保険会社の個人年金に加入していた場合や、
貯蓄がある程度ある場合は、どうなのでしょうか?
それでも可能なのでしょうか?
市役所等に聞くのが一番かと思いますが、前知識としてお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いずれも、「赤字」というだけでは免除にはなりません。国保の場合は、災害や倒産などによって収入がない場合などが、減額や免除の要件です。市町村によって、該当要件が多少異なりますが、国保の場合には減免の申請を提出すると、他の税目の納付状況、資産の状況なども調査する場合があります。収入がない、赤字というだけで減免をした場合は、多くの方の申請が来ることになりますので、それだけの理由では認められない場合が多いでしょう。

 年金の免除は、前年所得に基づいて免除されるかどうかが、判断されます。資産や他の税金の納付状況などは関係なく、前年所得のみで判断がされます。

 いずれも、役所の国民健康保険担当課と国民年金担当課が相談窓口ですので、納付についてお困りなことがありましたら、相談をすると良いでしょう。特に、国保の場合は納付をしないで1年が経過すると、保険証の返還措置になる場合があります。

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q健康保険料滞納で差し押さえされてしまいました

滞納金額は合計115万です。
私の仕事は派遣社員で日給月給で当然取引先の休日に合わせた出勤日数です。
先月はお盆休みがあり通常の月よりも5日間出勤日が少ないので来月の給料は普段の3/4程度に
なります。先月の給料+来月の給料の減額分のお金=45万全額が差押えになり現在、口座には
残高0円です。手元には3000円程度有りますが今月の家賃や生活費が全くない状況になってしまいました。扶養家族も2人いましてどうしたらいいのか解らず途方にくれてます。
こんな状況でも差押え解除の手続きは出来るのでしょうか?
この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO9/12です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

 相談する相手は、既に保険年金課の職員ではありません。
 裁判所に、最低の生活費分は、差し押さえの中から残して下さいと異議申し立てするのです。

 都営住宅もネットで募集要項を見れば対象外なのが分かるし、生活保護にもならないことは分かるでしょ?
 貴方は相談する先を間違っているのです。

 しなければならないのは、「今の生活を見直すこと」なのです。
 扶養家族がお二人ということですが、お母様の年金はないのですか?
 もう1人の扶養家族は全く収入がないのですか?

 貴方が一生懸命働いているのは分かります。
 でもね、借金返済額が月3万円で、分納金額が15000円では、借金と保険料滞納額を合わせたものは、減りません。利息や延滞金が付いてしまうのです。
 アルバイトで収入が15000円増えたとしても、所得税・住民税・国民健康保険料・介護保険料(40歳以上ならば)も比例して高くなります。

 ネットでは一般的なことはお答えできても、裁判所への申し立て方法などは説明することは難しいのです。だからこそ、社会福祉協議会など、借金の相談に乗ってくれるところに早く行きなさいとアドバイスしているのです。
 本来であれば、手取り30万で3人家族であれば、そこそこ貯金もできる金額ですよ。

 土日の副業も良いですが、身体を壊したら、社会保険と違って傷病手当などの補償はないのです。
 家族3人であれば、2LDKも有れば生活できると思うし、地区年数などにこだわらなければ、東京の世田谷でも10万以下の家賃はたくさんあります。
 http://madori.chintai.net/2ldk/tokyo/area/13112/o=2/

 健康保険料の滞納差し押さえが終わるまで、月額20万程度の最低生活費でもなんとかなるでしょう。

 何度も言いますが、担当職員は規則に従って行動しただけです。
 貴方は、担当職員が変わったのが原因と思っていらっしゃいますが、滞納額が一定の基準を超えてしまったために(滞納期間とか。金額とか)差し押さえという次の段階になってしまっているのです。
 この5年間で、滞納額が年20万でも30万でも減っているのであれば、あと5年ちょっとで完済とか4年で完済などの計画を示して相談もできたのです。

 常識から言えば、自己破産で免責許可が下りれば、サラ金の借金は免責になりますし、保険料の延滞金の方が、サラ金の金利よりずっと高いので、保険料から返済するほうが総支払い額は少なくなったと思います。

 もう少し、きちんと借金返済計画を立てないと、家さえも借りられなくなりますよ。
 
 お父様の借金も引き受けて、毎日とってもがんばっている様子は感じます。
 でも、やはり計画性の無い行動は、疲れるだけで結果が付いて来ません。

 一生懸命な姿を感じて何度かコメントしましたが、やはりネットでは限界があります。
 一日も早く、専門家を訪ね、落ち着いた生活を取り戻してください。

NO9/12です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

 相談する相手は、既に保険年金課の職員ではありません。
 裁判所に、最低の生活費分は、差し押さえの中から残して下さいと異議申し立てするのです。

 都営住宅もネットで募集要項を見れば対象外なのが分かるし、生活保護にもならないことは分かるでしょ?
 貴方は相談する先を間違っているのです。

 しなければならないのは、「今の生活を見直すこと」なのです。
 扶養家族がお二人ということですが、お母様の年金はないのですか?
 ...続きを読む

Q国民健康保険料を毎月全額払うのが、困難になり役所に出向き分割納付にして

国民健康保険料を毎月全額払うのが、困難になり役所に出向き分割納付にしてもらいました。内容は毎月振込確認してから保険証を郵送しますので保険証は毎月更新になります。という内容。分割にしてからもすぐに催促状が届いていたのですが、分割で毎月遅れずに支払っていたので特に気にせず放置していました。その後役所から郵送で期日までに払わなければ差し押さえの対象になります。という封書が届きました。そのとき仕事が忙しくその事をわすれていました。その後、銀行から役所から差し押さえの通知がきましたのでご本人さんに連絡しました。という電話がかかりました。その銀行には自分の口座は持っていなかったので、不思議に思っていたのですが、親が私の為に私名義で毎月貯めてくれてるものでした。
そこで皆さんにご質問なんですが、(1)私の名義ですが親が私名義で貯めてくれてる預貯金を差し押さえできるのか?私は通帳も印鑑も何も持っていません。(役所に言うと親が貯金していても私名義なので差し押さえできます。)との事。(2)差し押さえする前に本人に連絡もしくは内容証明郵便等で通知はしなくても急に差し押さえできるのか?(役所からは差し押さえの対象になりますという通知しかきていない。差し押さえするという期間もなし。)(3)その差し押さえは解除できるのか?(4)もし借金して全額払ったとして、延滞税は免除できるのか?以上ですが、皆さんの知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

国民健康保険料を毎月全額払うのが、困難になり役所に出向き分割納付にしてもらいました。内容は毎月振込確認してから保険証を郵送しますので保険証は毎月更新になります。という内容。分割にしてからもすぐに催促状が届いていたのですが、分割で毎月遅れずに支払っていたので特に気にせず放置していました。その後役所から郵送で期日までに払わなければ差し押さえの対象になります。という封書が届きました。そのとき仕事が忙しくその事をわすれていました。その後、銀行から役所から差し押さえの通知がきました...続きを読む

Aベストアンサー

(1)本人名義なので差押できます。
(2)保険料滞納→督促状→差押 と手順を踏んでいるので全く問題ありません。逆に、差押するぞ!と宣告したらほとんどの人は財産を隠しますよね。
(3)保険料+延滞金を支払えば、解除できます。
(4)延滞金(14.6%とサラ金並み)は免除できません。7年間放っておけば元金の2倍を支払わなければなりません。仮に自己破産しても、保険金と延滞金は免責にならないので一生付いてきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング