アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

夏休みにアルバイトをしようと思っているのですが、電車代が勤務希望先への交通費支給額を1万円近くオーバーしています。

そこで質問なのですが、
大学と真逆の方向の駅でも、夏休みの間だけ学割を使うことはできるのでしょうか?
ちなみに、8月3日あたりに大学への定期は切れます。

無知で申し訳ないです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的にはできません。

ただし、Wikipediaの「通学定期乗車券の発売条件」によると、名古屋市交通局、遠州鉄道、富山地方鉄道のいずれかをご利用の場合は可能とあります。
Wikipediaの当該頁は
http://ja.wikipedia.org/
上記Wikipediaのトップ頁の右上にある検索ボックスに「通学定期乗車券の発売条件」といれる(前後の「」は不要)などして検索して下さい。

上記鉄道各社局のように、身分証明を呈示することで、経路上の乗換となる駅数の制限などはありますが、好きな駅間で通学定期券・学生定期券の購入ができるのは、非常に珍しいでしょう。

一般的には、自宅最寄り駅~通学先最寄り駅に区間を限定し、学生証や通学定期券購入兼用証明書などを呈示することで通学定期券を発売しますので、この区間を外れた区間の通学定期券は購入できません。従って、大学の通学で購入している区間以外の定期券は「通勤定期券」となります。

通学定期券は通学によって各家庭に生じる交通費の負担を軽減するため、大きな割引率で販売しているとお考えになるとよろしいかと思います。横浜市交通局のように、通塾の場合も塾の証明書があればその区間も通学定期券の可能としているところがあるなど、若干は制限が緩くなっている所もあるにはありますが、まだまだ通学定期券は自宅と学校の間のみとする規則で運用されている鉄道が多いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほとんどの鉄道では不可です。

名古屋市交通局のように可能な事業者もあります。
具体的な鉄道名が書かれていないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

学割は通学のための割引ですから

アルバイトなどでは認められません。

購入時に通学区間等を提示する必要があります。

大学と真逆の方向の駅ではなおさら認められません。

なので購入するならば「通勤定期」です
    • 0
この回答へのお礼

「学割」ではなく「通学定期券」の話ですよね?

通学定期券は、自宅最寄り駅(乗換駅)~学校最寄り駅(乗換駅)しか発行されません。
    • 0
この回答へのお礼

通学ルートとして学生証などの登録されている経路以外の定期券は購入できませんから、ご質問の方法は不可能です。

ちなみに、自宅→バイト先→大学の順に並んでいる場合に、夏休みの期間は、自宅からバイト先までの定期で十分ということがよくあると思います。でも、通学ルートの途中まで購入するということはできません。
    • 0
この回答へのお礼