プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年前ぐらいに新築一戸建てを購入し、24時間換気システムを利用している方、ズバリ毎月の電気代を教えてください。
家の大きさや家族構成、オール電化住宅かどうかで電気代がかわるのは承知しています。それでも毎月どれくらいかかるのか知りたいのです。建坪25~35坪ぐらいがとても参考になります。
できましたら、24時間換気システムのメーカーと家の大きさ、昼間に誰かが家にいるのかどうか(専業主婦か、働いてて昼間は無人なのか)を一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・兵庫県の瀬戸内海側で、2階建て築3年で建坪33坪。


・オール電化、家族3人(専業主婦と3歳児)、24時間換 気システム有り(マックスシンワ製)。
・電気代は月平均9500円です。(夏のエアコンは極力 使わない。食洗機、洗濯機は深夜電力帯時。冬は電 気式蓄熱暖房のみ床暖房無し)
・24時間換気システムは、ほとんど使いません。使う と冬は寒いし、夏は窓を開けています。(高気密に した意味が無い)
以上参考まで
    • good
    • 12

35坪くらいの家だと約40Wの消費電力を使う換気扇が必要だと思います。


電気代の概算ですが、40W×24時間×30日=28.8kWhとなります。1kWhあたり23円として662.4円が24時間換気にかかる1ヶ月あたりの電気代になります。この程度が目安と考えてください。
ただし、換気扇の容量の大きさ、家ごとの総使用電力量の違い、割引電気料金の違いによって算出の基準が多少変わります。
換気システムのメーカーは、三菱・松下などの大手から、小さい独自商品を開発しているところも含めるとたくさんあります。メーカーを選ぶよりあなたの家と予算から工事計画を検討してくれる業者選びの方が大事だと思います。
24時間換気は昼夜、有人無人に関係なく動いているシステムなので電気代には基本的には影響ありません。
電気製品の定格消費電力(それぞれの製品に記入されています)がわかれば電気料金は算出できますので参考URLも紹介しておきます。
    • good
    • 13

新築後5年経過しました。

建坪40坪強、在来木造建築で、1階と2階に強制換気の排気口があり、24時間止めたことがありません。

換気効率は数時間で1回で、外部の温度変化はエアコンを消しても5時間程度はあまり影響ありません。夜12時頃暖房を自動で消し、朝6時に点火しますが、その間、室温20度が16度程度しか下がりません。

外気温は零下のこともあるので、断熱効率がいいとしか言えませんが、電気代は換気のつながっている方の支払いでいえば冬季10000円を越えたことがありません。冷暖房はガスヒーポンで、ガスが燃料代です。常時電気でつながっているのは冷蔵庫、電話やインターホン、照明、インターネットのルーターとターミナル、エアコンの室内機、時計が数台です。

コタツを朝夕に数時間使用してもその程度です。換気にかかる電気代は月1000円も使用していないでしょう。メーカーにモーター交換を問い合わせたところ、約7年程度は大丈夫ですと言われました。三菱の換気専用のものです。5年経過して、吸入口は数回雑巾できれいにしましたが、十分吸い込んでいますし、動き続いています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみにガス代はいくらぐらいですか?夏場と冬場のガス代もよろしければ教えてください。プロパンか都市ガスかもお願いします。

補足日時:2004/02/02 11:32
    • good
    • 13

11月に家を建て替え、24時間換気がついています。

(強制)

引っ越し初日、24時間換気だからと付けて眠ったら、とっても寒くて
驚きました。
お風呂にも別に換気がついていますが、付けたまま入ると寒い。
我が家は幸い、誰もシックハウス症候群の症状がなく(私だけ
建築中に症状が出ていましたが^^;)
あまり必要ないので、普段は止めたままです。(スイッチでON、OFF
できます。)
お風呂も入る時に止めて、あがったら付けます。
お風呂は結果的に誰かが入っていない時は、常に換気中にしていますが
1階、2階の換気については、誰もいない時や何か臭いがする時などしか
動かしていないことになります。

いろいろなタイプがあると思いますが、24時間換気し続けても
電気代は月200円~400円くらいのようです。

我が家の場合、新築したことで光熱費はすべて上がってしまいましたが
換気システムが原因ではないと感じます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!