プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とうとう事故をしてしまいました
車と車の接触仕事でした。私の車の前が損傷し相手は後ろ損傷しました。怪我人は居ません。確実に私が悪い気がします。警察に行って説明をして地図で説明をしました。現場検証など行われずそこで終わりました。警察に後は保険屋さん同士話し合ってくださいと言われました。警察は関わらないの?あとから現場検証とかしないの?

A 回答 (4件)

相手の車に後ろから追突したのですか?

相手の車が完全に停まっていた場合、あなたが後ろから追突したら100%あなたに過失があります。
が、それ以外でしたら相手の車も過失割合が発生します。

人身事故でないので、後は当事者同士の話し合いです。
というか保険会社同士の話し合いですが・・・

ちなみに、100%あなたに過失がある場合、あなたの対物保険で相手車を直します。

ただ相手車があまりに古い自動車の場合、あなたの対物保険に対物超過費用特約がついていないと
相手車の時価額までしか補償されません。

その場合は、あなたの車は、車両保険入っていれば車両保険からでます。

また、過失割合が、双方とも50%なら、あなたの対物保険から相手車に50%分が、相手車の対物保険
からあなたの車に50%が支払われます。それぞれ不足する50%分は自分の車両保険で直します。
    • 0

物損事故の場合、実況見分(現場検証)は行われませんので、実況見分調書も作られません。

物損事故報告書という簡易な書面が作られるだけです。
そもそも物損事故というのは、過失(不注意)による器物損壊行為で、刑法上、器物損壊罪は故意犯なので(わざとやったのでなければ、犯罪にならない)、過失によって器物損壊行為を行っても何ら犯罪に該当しません。
従って、その解決に警察が関与することもありません。

法律上、民事のみが問題となる事案で、警察は民事不介入のため、保険屋(あるいは当事者)間での話し合いとなります。
    • 0

物損事故の場合は、現場検証しません。

ここで事故があったと記録するだけです。

人身事故に切り替える時は現場検証しますが。
    • 0

初めての事故ですね。

追突でよろしいですか。
それならば、あなたの100%責任です。
でも心配はいりません。
精一杯の謝罪をしたうえで、賠償については自動車保険に加入の保険会社に事故報告をして下さい。
相手には保険会社から連絡、修理代、代車料を全額支払う手続きとなります。
自分の車には車両保険は入っていましたか、車両保険に入っていればあなたの車の修理代も保険会社で支払ってもらえます。
怪我がなくて良かったですよ、後の事故の解決は保険会社。
保険加入の代理店には感謝の気持ちを持って下さい。
    • 0