電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月半の子猫を飼おうと思っています。そこで注意したい事なんですが、(1)まだ母親に授乳中みたいですが、人工的にミルクをあげないと駄目でしょうか?いつから人間の飲む牛乳を摂取していいのでしょうか?水もいつからでしょうか?(2)あと体をシャンプーしてあげたいのですが、全体をシャンプーは、まだ早いのでしょうか?いつ頃からが良いでしょうか?(3)えさは、何がいいですか?猫飯やイリコなどはまだ無理でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

先ほど回答したものです。


シャンプーについて、忘れてましたが
まだ小さい為に保温が大事かと思います。
もし、ノミやダニが気になるのであれば、レボリューションと言う薬を試して下さい。
小さな仔でも大丈夫ですよ。
私も、ネットで購入しました。
シャンプーはもっと体つきがしっかりしてからの方がいいと思いますよ。 
    • good
    • 0

先に回答されている方もおいでますが…


私も同じ意見です。
先月に私も友人宅から野良猫の子猫を二匹保護しました。
その時でちょうど質問者様と同じ様な月齢の仔でした。
ミルクは、ねこ用のものをスポイトであげていました。
徐々に、ふやかしたドライフードやパウチのウェットフードをあげていきましたね。
ウェットフードの時はよほど美味しいのか、ミャイミャイ、言いながら食べてましたよ。
子猫時代の食事は身体作りになりますので、栄養分のしっかりしたものをあげて下さいね。

いりこ?はあげなくてもいいと思いますよ。
ねこちゃん、可愛らしいでしょうね、大切になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。下記の方も親切ですが冒頭で、ふざけて飼うなんて思ってないです!

お礼日時:2012/07/22 22:13

あ~、なんか失礼だけど衝動的に飼おうとしてますか?


でなければ勉強不足も甚だしい感じなのですが...
本当に飼おうとしているかも疑問に感じるような質問内容ですが一応回答です。


>人工的にミルクをあげないと駄目でしょうか?

離乳しても不思議ではない時期ですが好むなら猫用ミルクの給餌が必要です。


>いつから人間の飲む牛乳を摂取していいのでしょうか?

牛乳は禁止!猫は牛乳の乳糖を分解できないので下痢します、一般の猫に牛乳は誤った認識。


>水もいつからでしょうか?

必要なら自分で給水するので置いておくなら今からでもいい。


>シャンプーは、まだ早いのでしょうか?

可能だけどちゃんと保温してキチンと乾かさないと体調崩します。


>猫飯や

市販の1kg千円以上するキャットフード以外は与えないほうがいい。
猫は肉食なので猫飯など穀物主体で塩分が多いものは体に良くないし
泌尿系疾患の発生率が高くなります。
与えると塩分が多いから好んで食べますけどね。


>イリコなど

塩分多いからダメ。
「好む」と「体にいい」は別です。
猫は泌尿系疾患にかかりやすい動物なので塩分には気を使わないと長生きしませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!