電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから就活を始めようと思っているフリーターの23才の女です。(社会人の経験なし・事務職希望です)

面接時にはどのようなスーツ姿で臨めば良いでしょうか?
やはり学生のように黒の上下無地でセットになったリクルートスーツが好ましいですか?ネットで様々な話を読むとリクルートでなくても大丈夫だと聞くこともあります。(自分はジャケットはなく、パンツのみ一着持っています)あと、経済的にあまりお金を出せないのですがニッセンやイマージュ等の3点セットで一万円といったものでも良いのでしょうか?

具体的には一体どのような服装までであれば十分なマナーの範囲内なのか教えてください。

ちなみに事務職であればスカートを選ぶのが無難かと思うのですが、私は右足の膝に一ヶ所ストッキングから必ず透けて見える程の約2cm四方の茶黒い傷跡があります。
私は傷跡が出来てしまうと何年も残る体質で、短期間に自然には消えません(泣)。
あまり見映えが良くないと分かっていてもスカートで面接に行くべきなのでしょうか?

長文の質問ですみません。どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに、スーツ以外でも、きちんと見える服装なら構わないと考える会社もあるでしょうが、スーツでない服装で、どこまでが許容範囲かは、採用担当者によって違ってきますから、難しいところです。

私が経験した範囲内の話になりますが、事務職だと面接では、大半の方はスーツ着用なので、無難にいくならやはりスーツでしょう。

まあ、就職活動時に限らず、社会人になればスーツが必要なこともありますから、個人的には、安いもので構わないので、スーツを購入する事をお勧めします。

スーツはスカートでなくてもパンツスーツでも大丈夫だと思いますよ。
私も転職活動の時はパンツスーツを着ていったこともありますし、他にもパンツスーツで面接に来ていた人は何人もいましたしね。

あと、これは余計なお世話かもしれませんが、事務職だと制服ありの会社も少なくありませんが、その点は大丈夫ですか?
(足の傷跡を気にしていらっしゃるようなので…。)

もちろん制服の無い会社もありますが、それだと会社に着ていく服をある程度、買い揃えないといけませんので、その点もあらかじめ考えておいたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

やはり面接はスーツで受け、足の方はファンデーションで隠したり塗り薬等で薄めたりして対処していこうと思います。

丁寧で親切な回答ありがとうございました。