電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスニック食材店で塩蛋を買いました。皮蛋が好きなので、アヒルの卵だから美味しいだろうと思い…コンビニで売ってる味付け卵くらいの味を想像して6個入りを買ったのですが。
ところが試しに1個殻を剥いて食べたらものすごくしょっぱくて、普通に食べられません(ーー;)
これは、どうやって食べるのが美味しいのでしょうか?
殻を剥いて塩出しするんでしょうか?
もったいないので美味しい調理の方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私も、1年ほど前に、同じ思いをしました。


私の場合は、キクラゲとカニカマで食べました、美味しかったです。
乾燥木耳を水で戻し、石つきを取り、軽く茹でて水を切り、ビニール袋に入れ、カニカマは、細く裂いて一緒に入れて、そこに、細かく刻んだ塩蛋を入れ、ぐちゃぐちゃに混ぜて冷蔵庫で1晩寝かせて食べました、おかずにも、つまみにも、最高でした。

ちなみに、私のときの分量は、木耳(20g)カニカマ(2袋)塩蛋(1個)でした。
あと、チャーハンに入れても、美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
アドバイスのように中華風に炒めたら美味しかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 18:42

【塩蛋 レシピ】で検索すると、おかゆに混ぜて塩気にするとか月餅とか


調味料代わりの使用が多いようですネ(*^^*)

参考URLは
【鹹蛋の黄身入り焼売】の作り方ですが、
文中に唯一『茹でて食べる』と言う文面が有ったので、貼っておきます。

参考URL:http://meifuu.net/blog/?p=6384
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物の調味料的に使ったら美味しかったです。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!