CDの保有枚数を教えてください

誓約書の書き方について教えてください。

小さいヘルパー会社で働く事になりました。社長が向こう2年間は仕事を辞めませんという誓約書を自分で書いてきなさい、調べたら誓約書の書き方載ってるからと言うのでネットで調べて見ましたが、いろいろな誓約書がある中で向こう2年間はやめませんという書き方が見つからず・・・(私の調査不足ならすいません)どのように書いてよいかわかりません。
そこで、2年間仕事は辞めませんという誓約書の書き方を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とんでもない会社ですね。


社長が向こう2年間は仕事を辞めませんという誓約書を自分で書いてきなさい…
労働基準法第5条(強制労働の禁止)に違反する恐れが高いです。
強制労働の禁止に対する違反が、最も重い刑罰(1年以上10年以下の懲役
又は20万円以上300万円以下の罰金)が科されています。
労働基準監督署又は、労働局に相談する事をおすすめします。
    • good
    • 2

 書く必要がないからネットで調べてもHITしないのでしょう。

自分で作るしかありません。ただし、書き方を考えないと白紙委任状のようになっちゃいますよ。例えば“私はX年y月z日からX+2年y月z-1日の間、株式会社AAAに勤務することを約束します”などと書いて、社長から給料を1/3カットさせてもらいますね、と言われても勤務しなければならなくなります。自分が書くのなら“但し下記の場合を除く”と言った但し書きを追記します。但し書きの部分は行政書士事務所にでも相談されれば考えてくれるでしょう。
 他の回答者様が指摘されていますけど結構怪しいですよ。その会社は本当に大丈夫なのですか?
    • good
    • 0

他の方が書かれているとおり、書く必要があるかどうかは別として


書き方は、一般的なもので大丈夫と思います。

契約自体は民法上書類がなくても(口頭でも)成立するため、
後々の証拠とするため書類が必要になるからという側面から
適当な文章でも十分足りえるものだと思います。

内容は、http://www.proportal.jp/seiyaku/seiyaku2.htm にあるような形式で書くのがいいと思います。
------------------------------------------------------------

誓約書

私は、以下の事項を厳守することをここにお誓い致します。

1、 業務開始から2年間は業務に従事しすること

------------------------------------------------------------


これで十分でしょう。

雇い主としては、教えて技術を身に付けたあげく、気分でさっさとやめられると、今までの給料が無駄になるので
腰をいれて雇いにくいという事情もあると思います。

ただ他の回答者様のおっしゃられているように法的な拘束力はないと思いますので
待遇などを含めた不満があり、いっても改善されないようなら、誓約書があっても労基に申し出て退職することもできます。

ただ退職するとなると、「自己都合による退職」ではなく嫌がらせで「懲戒解雇」にする会社もあることも事実です。
懲戒解雇になると、以降の就職でかなり不利になります。

このご時世にきちんと就職されようとしていることは立派だと思いますので雇用主が、前向きな気持ちで誓約書を書くことを望んでいるのか、悪意があって書かそうとしているのか、こんなことをするブラック会社かどうかをご自身の目で判断して就職されることもいいと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0

まず、冷静になりましょう。


なぜ、そんな書類を書く必要があるのを考えてみましょう。

社長になぜそんな書類を書く必要があるのかを確認した方がええよ。あとあと困ることになるで。

法的には出す必要全くないで。

お気を付けて。
    • good
    • 0

その前におかしいと思わないと・・・。


顧客の個人情報をもらさないとかで誓約書は書くかもしれませんが、2年間は辞めませんは法的に問題ある気がします。
労働基準監督所に問い合わせてみた方がいいですよ。そういったのが、法で認められてないから例文がないのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!