ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ウチのトイレの照明位置はちょうど男性が立って用を足す時に立つ位置の真上にあります。
また、トイレは階段下にあることもあり、天井が低いので身長180cm近い人(男性)は頭をぶつけると思います。(私は170cm無いので大丈夫ですが・・・)
なので、
(1)この照明位置をダウンライトにして天井面をフラットにしたいのですが、簡単な方法は無いでしょうか?
(2)または、照明位置を便器の真上に変えたいのですが、これもどのような方法、手段があるのでしょうか?
ちなみに現在の照明は名称は解らないですが、天井より下に出っ張った器具です。(画像添付してます)

「トイレの照明の位置を変えたいのですが・・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

LEDなら埋め込みの短いダウンライトがあるようです。


http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/pr …

大抵の場合、天井裏は30mm程度はありますから、おそらく大丈夫かと思います。
プロなら今ついているケーブルを抜いたり入れたりして一応の確認ができるはずです。
また、空間も、この場合Φ75あればいいので、確認は容易です。

LEDなら探せばダウンライト意外にも適切なものがあると思います。

先のライトは実買価格8000円程度のようですが電源が別売りですね。
物事には主流、売れ筋があるので、電気工事店にまずは相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるんですねー。
でもやっぱり取付はプロにお願いしたほうがよさげですね。
資格も持ってないし。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 18:29

この電球を移動させたり交換すると言った場合,工事は電気工事士がしないと,違法行為になりますよ。



(1)DLなら、ホールソーか何かで穴をあけて、そこに金具を付けて取り付けるだけです。
天井の上の空間が、いくらあるかで付けられる器具が限られることもあります。
DLは天井面を照らしませんので、いくらか薄暗い雰囲気になります。

(2)本当に便器の上でいいですか?
自分の影でいろいろと不便が起きたりしませんか?

男性の場合,少し前屈みになったり,最近では座ってする人もいるくらいですから、たいした問題じゃないようにも思いますが,気になるなら照明の専門家に頼みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

照明位置は便器の上で問題ないかと思ってます。
便器に座って便器内を覗き込んだときに便器内が影になるのは、今の位置でも一緒なので。
いろいろ、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 18:33

No.2です。



ちょっと探してみました。
電源が本体に固定されていないLEDタイプなら天井裏スペースが
小さくても収まるかもしれませんね。こんなのはどうですか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですねー。
これなら天井裏に大きなスペースいらなそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/23 14:47

階段下との事ですがダウンライトだと天井裏にけっこうなスペースが必要です。


確認してから穴あけした方がよいと思います。
スペース的に簡単な方法が思いつきません。すいません。
車のルームランプみたいな薄型なのがあればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー、ダウンライトにするには天井裏にスペースが必要なんですかー。
知りませんでした。
ちょっと知れべてみます
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/23 14:44

>(1)この照明位置をダウンライトにして天井面をフラットにしたいのですが、簡単な方法は無いでしょうか?



たぶんプロがやっても、素人がやっても
天井に穴をあけて、器具を埋め込むことに差は無いと思います
できるか? できないかの判断だと思います
できれば、全然難しいことじゃありません

>(2)または、照明位置を便器の真上に変えたいのですが、これもどのような方法、手段があるのでしょうか?

コードむき出しでいいなら、単純に取り付け位置を移動してしまう
コードはちょっと…と言うのなら、レールを付ける
レール上なら、証明は前後に移動可能なので取り付け位置の調整は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、自分は素人で電気関係も良くわからないので
やっぱりプロにお願いするのが無難ですねー。
あと、レールは思いつきませんでした。ちょっと調べてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/23 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段下トイレの照明の位置

お世話になります。
コの字型の階段下トイレにつける照明の位置について教えてください。

1畳のスペースで、トイレのドアの対面となる奥側の天井が最も低く、手前に向けて階段状に(ななめではなく)天井高があがってきます。奥側には40センチ四方の窓とトイレがあります。手洗いはつけません。

このような間取りですが、できるだけ圧迫感がなく感じのよい空間にしたいと思っています。

照明は、左右どちらかの手前側壁面にブラケットをつけるのが一般的なようですが少々つまらなく感じ、次のような場所に設置してはどうかと思いましたが、ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。
特に、天井が階段状になっていることで光がどのように回るのか、受ける印象はどうかお聞きできたらと思います。

A案:トイレ奥側左右どちらかの壁面にブラケットを設置
B案:ドアの上に間接照明を設置 

なお、ブラケットの照明器具は、シンプルな球状の形で光を通すような素材のものをイメージしています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり前後に寄せすぎると使用時に影になりませんか?
A案-照明位置が便器の奥では体の前面が影になりますし、B案-男性が立って使用する時に同様に影になってしまうと思います。
狭い空間での照明ですので、特に影が直線的にハッキリと出ます。ですので肝心な手元が影になり使い難くなりますよ。
「ひと工夫」は分かるのですが実用性を良く考えて、やはり出来るだけ上部中央付近に付けた方が良いと思います。
我が家も1畳ほどですが中央部につけています。

Qトイレにダウンライト

新築しています。
トイレの照明をダウンライトにしようと思っています。
でも、ふと気になったので……

ダウンライトではトイレの中で読書するには暗いでしょうか?

実家の父が時々泊まりに来るのですが、毎朝トイレで新聞を読む習慣があるので……老眼もあるし……

私も以前はトイレに本を置いていて、気が向くと読んでいたので、子供たちの手が離れたら、その趣味が復活する可能性があるし……

Aベストアンサー

現在の我が家のトイレは60Wのダウンライトがついています.
No.1さんも言われているように,明るさとしては十分です.
なので,現在建築中の新居のトイレもダウンライトにしました.

Qトイレや廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は?

トイレや廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は?

トイレ(約1畳)や廊下(ダウンライト)におすすめのLED電球は、
「電球色ですか?」それとも「昼白色ですか?」

また、一般的にはどちらの色が使われますか?

例えば、下記東芝のLED電球の中から選ぶとすれば、どれがおすすめですか?
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/ippan_lda5_lda6.htm

(1)4.6W(電球色)240lm ←トイレ(1畳)だと暗い?
(2)4.6W(昼白色)350lm
(3)6.4W(電球色)330lm
(4)6.4W(昼白色)520lm ←トイレ(1畳)だと明るすぎる?

昼白色の平均演色評価数のRa70(昼白色)は、気にならないでしょうか?

Aベストアンサー

コイズミの新発売のLEDダウンライトは、我が家の廊下や玄関ポーチに施工してもらいました

新築で7月引き渡しでしたが、HMにムリを聞いてもらい、ダウンライトの穴と配線だけしてもらって、引き渡し直前に取付けてもらいました

頻繁にON/OFFを繰り返す場所ですし、ON直後に明るくなるので良いですよ

Ra90の高演色性も廊下にはもったいないくらい良いです

予算が見合うなら、質問者さんも電気工事してもらっうのも良いと思いますよ

Qコンセントの数と位置

コンセントは多いほうがいいと聞きますが、
一部屋で最低何個くらい付けておいたほうが
いいと思いますか?

コンセントの位置ですが、どうも、部屋の
角、すみこのほうに付けてしまいやすいのですが、
やはり、付けておくと使いやすい場所ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は,建築業者と,コンセントのことも含め,念入りに相談したつもりでしたが,後になってわかったことがあり,参考までに書き込みます。

どの部屋にしろ,「こういう使い方をする」という最終的なプランを描くことが大事です。

例えば,ベッド・机・整理棚・エアコン等の位置や方向。日差しや窓の位置等の関係で位置が決まってきますから,家族の人と相談をしながら,意見をまとめておくといいです。後で位置を変更すると,「こっちの方が使い勝手がよかった。」と長い配線を恨めしく思います。

部屋毎の家具等の設置箇所,どこに座り,寝て,くつろぐかなど,細かいですが,生活の流れを十分に想定してから,決めることです。

住宅空間の使用法は,個人的なものですから,自分の生活スタイルや好みに合うことが一番です。

備えとして,通常より,1つ多めに付けるのも良いかもしれません。数は何に使うかにも依るでしょう。

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Q玄関アプローチの幅・・60cm?

玄関まで長さ6m×幅2.52mあります。
しかし軽乗用車を止める為、実際の幅は0.7m以下です。サイズを決めたのはHM側で、「大丈夫60cmあれば通れます!」との事。実際60cmって結構狭いです。家族だけならいいのですが、お客さんも通るので「いかがなもんか?」と、思います。車のドアも開けにくいし・・・。
HMの担当さんは2級建築士なので、適当に決めたものではないとは思いますが、幅の定義みたいなものってありますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

幅の定義というか、これだけ無ければダメっていうのはこの場合ありません。
でも「これだけあったほうがいいですよ」という寸法はあります。

以下某HMの基準です。
もちろん標準的な日本人の体形をもとにしています。
物を持たずに歩く場合。60cm
片手に荷物を持って歩く場合。70cm
両手に荷物を持って歩く場合。80cm
荷物を前に抱えて歩く場合。90cm
傘を差して歩く場合。110cm
自転車を押して歩く場合。90cm

正直言ってアプローチの60cmはちょっとどうかなと思いますが・・。

Q洗面所に必要な明るさについて

1坪の洗面所なんですが照明をダウンライトのみにしようと思います。
ミニクリプトン60Wの明るさで大丈夫でしょうか?
電球型蛍光灯も考えてはいますが、立ちあがりが遅いのでどうかなあ・・・と思っています。けど、洗面所経由のお風呂に入る場合洗面所の電気は消さないですよネェ?とすると電球型蛍光灯の方がいいとは思うんですが。
けど、ちょっとした用事で洗面所に入った時はすぐの明るさが欲しいような・・・
窓のことは考えずに照明のみの明るさについてご意見下さい。
W数についてもお願いします。

Aベストアンサー

1坪の洗面所は白熱電球60W相当の明るさがちょうど良いです。
天井埋め込みとなるダウンライトは、器具から一定の角度で光を照射するので、天井面や洗面所のコーナーで高めの位置が暗めになります。
鏡に写る顔が暗くならないように、ミラーの部分に照明を付けると更に良いです。
デザインの好みもあるので何とも言えませんが、1灯だけにするのならば、ダウンライトよりも、シーリングライトあるいは鏡のある壁面に取り付けられる器具の方が良いのではないでしょうか。

ミニクリプトン球は価格が少し高いですが、普通電球より明るく感じるし、電球の形状が小さいので器具のデザイン面でも幅が広がっています。
普通電球はコンビニでも買えるので夜中に球切れしても買いに行けますが、ミニクリプトン電球はそうはいきません。スペアを用意しておくと万一の場合でも安心です。

1回あたりの使用時間が短く、点滅が多くなる場所では蛍光灯(電球型蛍光灯を含む)は寿命が短くなるし、改善されているとはいえ、立ち上がりの明るさに難点があります。

センサー付きにすれば出入りする度にスイッチ操作をする手間が無く、夜の入浴中に洗面所のあかりをつけっ放しにする必要もないし、消し忘れも防止できます。
私だったら、量産効果が出難いため価格の高いミニクリプトンの器具を買うことに予算をかけるよりも、便利で電気代を節約できる機能に予算を振り向けたいと思います。
(気に入ったデザインのミニクリプトン器具とセンサー付きスイッチを組み合わせられる予算があれば最高ですね。)

浴室も洗面所と同じ明るさで大丈夫です。
長風呂する人もいるので省電力・長寿命の蛍光灯で良いと思いますが、肌がきれいに見える電球色のもの(23Wの電球型蛍光灯)をおすすめします。

参考URL
お部屋別おすすめのあかり
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/

1坪の洗面所は白熱電球60W相当の明るさがちょうど良いです。
天井埋め込みとなるダウンライトは、器具から一定の角度で光を照射するので、天井面や洗面所のコーナーで高めの位置が暗めになります。
鏡に写る顔が暗くならないように、ミラーの部分に照明を付けると更に良いです。
デザインの好みもあるので何とも言えませんが、1灯だけにするのならば、ダウンライトよりも、シーリングライトあるいは鏡のある壁面に取り付けられる器具の方が良いのではないでしょうか。

ミニクリプトン球は価格が少し高いで...続きを読む

Q4箇所で消灯できるスイッチの繋ぎ方を教えて下さい

住宅の屋内配線で2箇所で消灯する3路スイッチの結線方法は解りますが
4箇所5箇所で消灯できる結線方法が解る方教えて下さい。また、3路用のスイッチ器具は有りますが4箇所5箇所用のスイッチ器具はあるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一見
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Qインターフォン外、中の高さ

いつもお世話になっております。
現在、内装の段階でインターフォンの位置について教えて下さい。
家の中の画面の高さがどうも低いように感じます。
スイッチと同じ位置の1100(?測っていないので正確ではありません)位にあります。まだ画面をつけていないのでなんとも言えませんが、低いのでは?
ちょうど電気屋さんがいたので聞いたところ「高いと子供さんがボタンを押しづらい」と。
なるほどとは思ったのですが、台を置けばクリアできることだし、これから大きくなるので大人が少し中腰になるようでは不便なのでは?と思っています。
私161、主人は168です。どのくらいの位置がベストでしょうか?
それと外に付ける方は下から1350~1400が良いと他で読んだのですがその様なものですか?
今までインターフォンが無い暮らしをしているのでさっぱり検討がつきません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のカメラ付インタ-フォンのカメラはかなり広角で、1100mmの高さでも十分顔を写すことは出来ます。
しかし、来訪者の心理として低い位置にあるインターフォンだと、少し中腰になってカメラの前に顔を向けて話すことになると思いますので、余り低い位置ではなく、1300~1400mm程度の位置にすることが望ましいと思います。
室内のモニター付の位置も普通に立って話せる位置が良いので、同じような高さになさるほうが望ましいと思います。
我が家は門袖にカメラ付子機、LDにモニターを取り付けていますが、私の身長(167cm)に対し、140cmで設置してもらいました。
子供にいたずら(ピンポンダッシュ)されない高さで丁度良いと思っています。


人気Q&Aランキング