プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームで壁を撤去する際、筋交がでてきました。
業者からは筋交がでる可能性は知らされておらず(構造的には筋交がある可能性は非常に高かったと思われる)、困ってしまいました。
業者には移設をすすめられましたが、耐震性を優先し現状を維持したいです。
壁を作り現状回復するには、また費用も発生しますが、この場合の費用は、私が支払わなければならないのでしょうか。

一級建築士による重要事項説明でも触れられておらず、もちろん契約時も見積もりにも入っていません。

A 回答 (3件)

私の経験を記載します。



中古物件を購入し、リフォームしました。
古い物件だったので、建物の図面も無く、また、増改築を行なっていた物件だったので、構造体がどのようになっているのかよくわからない状態でした。
そんな曖昧な状態のまま、リフォーム工事に入ったところ、柱を1本外さないと、先に進まない、柱を外すことは強度的に問題があるので、別の場所に筋交いを入れたいと言われました。

当方も、建築の専門家ではありませんので、専門家のいうことに従うほうがベターと思い、別の場所に筋交いを入れてもらいました。
その時の費用については、話し合いの上、材料費+アルファで決着しました。
工事中に、業者の方が都度都度、細かいことまで説明してくれたので、それなりに納得して費用は支払いました。

中古物件の場合、このようなリスクは常に伴うそうです。
(って、先に言ってくれ とは思いましたが・・・)

質問者さんの場合ですと、図面があったのかどうか、契約時に説明があったかどうか、などで変わってくるとは思いますが、基本的には、話し合いの上、費用を負担することになると思います。

他の方も言っていますが、せっかくリフォームに着手したのですから、業者の言うとおり、壁を撤去して、別の場所に補強を入れる方法を取られてはいかがでしょうか?
最近の耐震ハウスのように、制震性をもたせた機能部品の筋交いならともかく、補強部品としての筋交いであるなら、適切な場所に追加補強すれば良いのでは? とおもいます。
無論、担当している1級建築士に、その移設補強の根拠を明確に提示してもらってからの方が良いですけど。
    • good
    • 0

>リフォームで壁を撤去する際、筋交がでてきました。



その筋交い、どうしても撤去したいなら、撤去してしまえば?

その代わり、筋交いの倍率程度の耐震フレームを、付けてやれば良い。

【耐震開口フレーム】とか【門型フレーム】とかで、ググってやれば
筋交い程度と同じ倍率の耐震フレームがあると思いますが?

リフォーム工事を、担当されている建築士、知らないハズは無いと思いますが
もし、知らないなら、極めて不勉強ですネ。本当に一級?心配ですネ。

参考URL:http://www.key-tec.co.jp/products/kaikou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 11:38

>業者には移設をすすめられましたが



移設費用(追加費用が発生した分)は、あなた持ち

>耐震性を優先し現状を維持したいです。

原状復帰(施主の判断)なら、あなた持ち

>リフォームで壁を撤去する際、筋交がでてきました

図面は?
普通は図面をまず見ますね

でも、図面があってもその通りでないこともある

図面が無い場合は、実際は開けてみないとわかりませんよ
あるべきところに無い家も珍しくはない
無いはずのところに余計なものがあったりすることもある

誰の責任かと言うことより、それがリホームのリスクです
特に中古の物件だったりすると、大手のHMの物件で資料がきちんとそろって
当時の担当者もしくは当時に資料がきちんと残っている場合を除いては
安心はできませんよ

うちの場合は、HMに当時の設計図書も紙が電子化されていしっかり保管されていました
紙の資料もありました
担当者は定年退職しましたが、後の引き継ぎは完ぺきでした

>もちろん契約時も見積もりにも入っていません。

入れられませんよ
そんなこと
でも、実はちゃんと入っています

問題が生じた場合には、協議の上・・・
に似た文言があります
よく探してください
それが答えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!