プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父、母は毎晩ビール500ミリを2本づつ飲みます。休みの日は3本づつ。多い時で4本づつ。
毎週5000~6000円分酒に消えていきます。
正直飲み過ぎじゃないですか?

みなさんもこんなもんですか?

A 回答 (9件)

ええっ!?


そのくらい、飲む人なら普通でしょう?
毎日五千円か六千円使うというならともかく、一週間にですよね。
もちろん各ご家庭の経済状況によるでしょうが、私ならビール1リットルくらいで何か言われるなんて絶対に我慢できませんね。2リットルだって同じことです。
    • good
    • 0

確かに結構飲んでいますね~。


私達夫婦は以前、二人でビール500ミリを平日2本、休日3~4本飲んでいました。
今は体のことを考えて、週に3本ほどしか飲まないようにしています。
私の実家の父も毎晩500ミリを2本飲んでいました。

個人差がありますので、飲むお家は飲むし、全く飲まないお家もありますし・・・
お金に余裕があって、体の調子が悪くならないようでしたら、
特に問題はないのでは~とも思います。
    • good
    • 0

田舎の人は酒豪がおおてびくりするで、一升瓶空けて平気な顔して運転して帰りよるでかなわんわ。



350ミリ一本がええとことちゃうかな、体のほうが大丈夫ならほっといたらええとちゃうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 14:09

毎晩、ビール500ミリを2本プラスワイン一本、その後、ウィスキーや焼酎などの濃い酒をストレートで一杯飲んでいる夫がいます。


私はそのうちから、ワインをグラスに一杯か、ビールをコップに三分の一程度分けてもらいます。

「毎晩ビール500ミリを2本づつ」は、とてもかわいらしく感じます。

夫の言い分は・・・・。

生活習慣病はたしかによくない。
高血圧だの、肝臓への影響だの、太りすぎにつながるのはよくわかる。

しかし、今すぐに、最もよくないのはストレス。
過度なストレスは、今夜ばったりと倒れる引き金となる。

そのストレスを和らげておくのが必要ではないか・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんすごい酒豪ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 14:12

「一般的に」考えるとすでに出ている回答どおりと思いますが、こういうことは個人差があると思います。


私も数年前まではそのぐらい、体に悪いなんて考えずに飲んでました。アルコールというよりは、お肌を美しく保つために必要な水分補給だと考えてました。口実と言われればそれまでですが、ずっといたって健康ですよ。
最近は年齢が上がってきたせいか、特にセーブしなくても体が求めなくなってきたように感じています。
質問者さんのご両親の場合も、そのうち自然に減っていくのでは?
金額の点では、毎晩外に飲みに行く人もたくさんいることを考えると、安いものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に体調を崩したときやっと身にしみて減らすようになるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 14:14

肝臓に悪いのはもちろんですが、痛風と糖尿もこわいですよね。

どちらかが倒れたら最悪の事態です。

でも、健康面は無視すれば、晩酌が夫婦ふたりで行う唯一の趣味みたいなものでしたら、収入にもよりますがまあアリかなあとも思いますよ。月に2人で3万くらい。
ゴルフだったら月に1度しか行けないし(1.5万×2名)、パチンコならそんなもんじゃ終わらないでしょ。
家庭菜園とか釣りとかはもっと安くて楽しめて収穫の喜びは味わえますけど、都会じゃ難しいですしね。夫婦で一緒に楽しめることってなかなかないんですよね。
毎日少額で(1000円以内)楽しめて、おしゃべりしたりテレビみて仲良くしてるんならいいんじゃないですかね。あくまで健康面は無視すれば、ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ健康診断で問題はないみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 14:16

すでに回答者諸氏がおっしゃっている通り少し飲みすぎです。



御両親の年齢にも拠りますが、休肝日を週に3日程度(できれば4日)は持ちたいですね。

飲む日に2本、たまに(週1回)3本までは目をつぶるとしても、4本は多すぎです。

かく言う60歳の私は週1~2回、各2本を飲んでいます。ビールは1リットルくらい飲まないと飲んだ気がしませんからね。(実はたまに3本飲みます)

できれば3ヶ月に1度くらい、血液検査(肝機能検査)をすると安心です。病院でやるとお金がかかりますが、御両親が健康で投薬など受けてないようでしたら、日赤で献血をすれば、病院の検査ほど詳細じゃないですが、血液検査をして通知してくれます。無料です。一石二鳥ですよ。

私は気が向いたとき、日赤で成分献血をしています。肝機能は良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまでやめないだろうなうちの親…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 14:20

飲み過ぎと言えば飲み過ぎかな?


500を350に変えるように進言しては?

この回答への補足

それダメです。
本数が増えるだけでした。
回答ありがとうございました!

補足日時:2012/07/24 10:23
    • good
    • 1

正直飲み過ぎです。

肝硬変にご注意。毎晩ビール500ミリを1本が健康には良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり飲み過ぎですよねー
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!