電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肘関節の伸展筋である三頭筋はてこで言うと第何のてこになるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ごく単純な半紙ですね。



三頭近は支点であるひじ関節をはさみ、力点側と作用点側の両側に位置していますので第1種てこですね。

てこの見分けは支点と力点と作用点の位置関係です。動作の過程でこの位置関係が変る場合(たとえば上腕二頭筋では屈強が深くなると支点よりも力点が内側に入るためその時点では第3種てこともいえる)も有りますが、この場合は、このような状況が起こることは無いので第1種てこですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!