37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり、期間は3か月間です。学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり、HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。専門学校の先生がおっしゃるには訓練期間終了後、アルバイトも含めて就職率は6割程らしいです。

離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。


★そこでWEB業界に関してお詳しい方にお伺いしたいと思います。

◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?

◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?

◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?


その他にも何かご意見がありましたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ハローワーク 訓練」に関するQ&A: 50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

A 回答 (8件)

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。


それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し訳ないですが適性があったとしても可能性は0に近いです。

3ヶ月の職業訓練でしたら、おそらくHTMLを中心でCSSと画像処理、JavaScriptはカジリくらいでしょう。
就職率6割を気にされているようですが、WEBコースは若い人が多いので上記のように会社が育てるつもりで雇う場合があります。
またWEB業界でなくとも「就職」すれば率に入りますから、あまり期待はされない方がいいと思います。

ただ、先のご回答にもあるようにWEBデザインやシステムは組めるけど営業ができないというケースは、かなり耳にします。
やはり技術職なので職人気質の人間が多く、せっかくの腕を遊ばせている人も多いです。

営業が得意なら職業訓練学校でWEBの基礎を身につけ、そういう人たちに仕事を割り振れるディレクターやプロデューサーを目指されてはいかがでしょうか。
これなら年齢的にも合致しますし、実際需要はあると思います。
小さなデザイン会社にはWEBの知識もない営業人がゴロゴロいます。
そういうところには、あなたのような存在は貴重だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/16 23:49

Webディレクターをやっている者です。



私の場合は、Web業界に入ったのが30歳。仕事をしながらWebデザイナーの養成講座に通い、でも経験したのはWeb修正くらいで、デザインの道には行けませんでした。
私もインターネットが好きで、Web制作もしていたので「できるんじゃないか?」と思いましたが、今はWebディレクターという道に進み、7年以上がたちました。

他のかたもアドバイスされていますが、私も営業経験を活かして、ディレクションや営業をしながら、デザインの勉強をされることを勧めたいと思います。
職場によっては、営業がディレクターをしていますし、さらに一人でデザインまでこなす会社もあります。

まずWeb業界に入るのが難しいですが(全体的に年齢層が若いのです。)
営業であれば、入れないことはないと思います。
本当にデザインの仕事ができるかはわかりませんが、営業やディレクターが簡単なデザイン案を出すこともあります。まあ、PowerPointに写真などを貼りつけて、文字を入れて・・・という簡易レベルですが、ただ資料内に「ここに画像を入れる」と書いてあるよりはイメージがわきやすく、気に入っていただけたらそれをデザイナーに指示して、デザインにしていく。

私は自分が学校に通った経験者でありながら、必ずしもスクール経験は職場で活かされるものではないし、スクールの経験が就職で有利になったこともないのですが、基礎を学ぶには効率は良いです。ただ、職場で求められる応用力や即戦力などはまずつかないと思ったほうがいいです。
つくところもあるかもしれませんが、実務経験者とは程遠いレベルにいると思ったほうが気が楽です。

運よくWeb業界に入れれば、上に書いたように、可能な範囲でデザインも自分で出していく。
デザインソフトが使えるなら、デザイナーに2案、自分で1案考えて、3案出すというのも面白いと思います。

> 離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。

職業訓練校に行ったことはありませんが、通いながら就職活動ができるなら、それがベストですね。
卒業してすぐに就職が決まるわけではないし、上にも書いたように、学校が就職に有利になるわけでもないので、仕事が決まるまでの間に「できる勉強」という感じで通うのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/23 22:25

 通常のルートでは無理です。


 未経験でスクールに入り、30前後でWEBデザイナーになった人は知ってますが、37歳だと、よほどの適正がない限り無理です。

 ただ方法がないワケではありません。
 営業力のないフリーランスのデザイナーはたくさんいます。
 自分で会社を立ち上げて、@SOHOなどでフリーランスのデザイナーを集めて、WEB制作の仕事を取って彼らに振れば良いかと(ここで)。

 難しいモノは外部と共同で、簡単なモノは自分で…と済み分けていけば、実務経験が積みあがっていきますから、結果としてWEBデザイナーになれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどそういった手もあるのですね。とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 04:14

他の方の回答でも歳のこと。

スキルのこと等書いてらっしゃいますが、勿論努力で歳を払拭できるかも知れません。最終的にはサイバーの表現でも技術力と表現力でしょう。中村勇吾さんの作品とか、UNIQLOとか、努力で70%くらいは何とかなると思いますが、、、。
高度な技術力と世界に通じるクリエーティブ力をそれがないのなら、そういう夢は捨てることです。貴方様が今得ている技術力は基本ベースをクリアーしたくらいです。

参考URL:http://gyofunori.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/26 03:41

>◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?


元々Web系のプログラマをやっているとかでデザインに転向って言うのはある。
完全な未経験からはゼロ。

>◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?
年齢に見合ったと言うけどWebデザイナって給与はものすごく少ない方の業種。

>◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?
たった3ヶ月では基礎の基礎がやって出来る程度。まともに就職できると思わない方が良い。
これが20歳代半ばくらいなら会社としては将来的に見て雇用するけどもう30代後半では無理。

>しかし職業訓練校側はアルバイトを含めて6割程度の就職率と言っているのが気になるところです。
まったく違う業種でもとりあえず就職したならその就職率に含まれるでしょう。

>エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
Execl,Wordはマスターしていると言うからにはMOS取得している?

>HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。
HTML,CSSは(HTML5は別にして)それほど難しくない。独学でもどうにか出来るレベル。
3ヶ月間で見るとJavaScriptはまぁさわり程度しか出来ないでしょうね。

>学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり
大手となると日本工学院とかヒューマンアカデミーあたりかな?このクラス以下なら大手とは呼べないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/16 23:50

1.居る(経験者ならば)


2.0年(薄給ですから年相応になる事はありません、月12万円が一生続く)
3.皆無

プロのwebデザイナーでも再就職できない状態です、職業訓練校を出た使えない人を雇う余裕はどこの会社にもありません。

挑戦するだけ無駄ですから止めといたほうがいいですよ。

ここで、過去の未経験からのwebデザイナーを検索してみましょ、誰もが無理だって書いていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職業訓練校を出てもやはり使えないのですね。しかし職業訓練校側はアルバイトを含めて6割程度の就職率と言っているのが気になるところです。

お礼日時:2012/07/25 19:04

>◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?


>◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?
ほぼ皆無、ゼロではないというレベル。
職業訓練から勘違いをして受験するひとはわりといますけどね。
よっぽど作品を作り貯めておかないと、難しいと思います。
>自分自身では適性もあると思ってます。
ま、それを評価するのは企業ですからね。
デザインコンペに応募するなどして実績があれば別ですけど。


>◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?
会社によるでしょうね。「年齢に見合った給料」という定義が曖昧です。業界全体としての水準もありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 19:16

40歳 WEB制作業経営者です。



◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?
 ⇒今まで見たことがありません。

◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?
 ⇒よほど会社に利益があれば別ですが普通は何年かかっても適応給料にはならないでしょう。

◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?

 ⇒大抵がまだまだレベルの低い人たちなのでアルバイトで雇う程度。

はっきりいってWEBデザイナーでCGIとかJavaScript程度が組めるひとじゃないと
使い物になりません。
求人を出すと、膨大な人がエントリーしてきます。
今となっては美容師さんほどいるんじゃない?って思えるほど。
会社からすれば買い手市場で、安い給料で高い技術を持った人を雇えるので
都合はいいですが・・・

もし安定した給料を希望するならプログラムも構築できるくらいのデザイナーを
目指した方がいいとおもわれます。
WEBデザインなんて所詮商業アートでクライアントも価値なんて見出してくれません。

厳しいようですが37歳という年齢を加味して、これで食っていくのは
おすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見に心から感謝しております。

お礼日時:2012/07/25 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料のはがきデザインの印刷

はがきのデザイン面の作成を行うにあたり、無料のソフトを探しています。
探したのですが、いまいち宛名面のものばかりで・・・
デザイン作成は自分で行うつもりです。
ラベル屋さん以外で、それに類似したもので構わないです。
何かご存知の方がいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

デザイン面の印刷は、基本的にペイントアプリケーションなら可能です。
要領は写真と一緒ですが、サイズをはがきサイズにする必要があります。
以下、
BictBear
http://www.gigafree.net/tool/paint/pictbear.html
を使った方法。(横の場合)
1.ファイル->新規作成を選択
2.画像サイズを幅1750ピクセル高さ1180ピクセルに設定。
あとは、写真なり文字なり、ブラシなどでデザインすれば大丈夫です。

Q☆転職:未経験WEBデザイナー志望のポートフォリオ☆

私は36歳、会社員の男性です。
自分でネットショップを立ち上げる等、
インターネット関連の職業に以前から興味がありました。
この歳で未経験業界に転職するのはとても不安ですが、
なんとか努力してWEBデザイナーに転職しようと
思っています。
受かるまでいくつでも応募してみようと考えているのですが、
未経験者の場合、とにかく作品集を沢山見せてアピールする
ことが1番だと聞きました。
そこで、出来るだけたくさんの物を作成しておきたいのですが、
いったいどんな物を作れば良いか悩んでいます。
経験者のみなさんが面接時に持参したポートフォリオとは
どんな物でしょうか?また、何か参考になるサイトがあれば教えて下さい。
ちなみに自分はイラストレーター・フォトショップはだいたい使うことが出来ます。
また、ネットショップ(http://www.t-shirtsyaro.com)や会社で作成したDM等も見せた方が良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社でもちょうど求人出していますが・・・。
正直この作品(?)を「制作実績(ポートフォリオ)です!」って持ってこられたら、不採用ですね…。
つくりゃいいってもんじゃないですし、これから「プロ」としてお給料をもらっていくのですから、実力はある程度自己分析していていただかないと。
「実務での制作はないのですが、転職用に用意しました!」と言って、このレベルを例え100点持ってこられても「ああ、自分がわかってないんだな…」という感想を持ってしまいます。
数ありゃいいってもんでもないのです。
誰でも最初は素人さんでした。
そこからどこまで頑張れるか、どんないい原石を持っているか。なのです。
採用側は、その原石を見極めようとしています。探しています。

なので、実務経験がないのなら、素人の割にはいいもの持ってんじゃん!!と思わせる方向に考えを変えましょう。
このちょっと恥ずかしいポートフォリオはなかったものとして、一つでいいので全身全霊をかけて最高のものを作りあげてみるというのはいかがでしょうか。
「●●という企業のWEBサイトを自分に依頼がきたとして、自分ならこういうデザインにする」と自分課題を作って、デザインを作ります。
HTMLの知識も持っていることを知ってもらうために、デザイン1点とそのデザインをコーディングしたものも用意しましょう。

しかし、応募する企業のサイトを課題に持ってきてはいけません。
その企業のWEBサイトを批判しているととられる場合があります。

あと、「ちなみに自分はイラストレーター・フォトショップはだいたい使うことが出来ます。」というのは全くアピールにならないので気を付けてください。
出来て当たり前なので、アピールポイントに持ってくると鼻で笑われてしまいます。dreamweaverが使えるというのも(もし使えるとしても)、「だからなに?」となります。
逆に「weaverは使いません。ALL手打ちでできます」というほうが「素人のくせにやるじゃん」となる可能性が少しだけ高いです。

まあ、未経験で36じゃかなり難しいと思いますけど、どこか拾ってくれるところが奇跡的に見つかるかもしれませんね。
頑張ってください。

私の会社でもちょうど求人出していますが・・・。
正直この作品(?)を「制作実績(ポートフォリオ)です!」って持ってこられたら、不採用ですね…。
つくりゃいいってもんじゃないですし、これから「プロ」としてお給料をもらっていくのですから、実力はある程度自己分析していていただかないと。
「実務での制作はないのですが、転職用に用意しました!」と言って、このレベルを例え100点持ってこられても「ああ、自分がわかってないんだな…」という感想を持ってしまいます。
数ありゃいいってもんでもない...続きを読む

Q3Dでインテリアコーディネートが出来る無料ソフトはありませんか?

現在、10坪ほどのテナントオフィスの配置換えを考えており、今ひとつイメージが不足しているところです。
市販のデザインソフトを購入してまですることも無いのですが、簡単な3Dシミュレーションソフトを無料でダウンロード出来るサイトが有るように耳にしたことがあるのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記は如何でしょうか?

無料は無料なのでそれなりですが・・・。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/know/navi/

Q未経験からWEBデザイナーへ転職したい

現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。
訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を
希望しています。
そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。
また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同い年です。
フリーでWebクリエータやってます。
Webに限っては、ほとんどを独学で情報を得ます。逆に言うと、独学が可能なものです。まずは、自分でサイトを作るところからですね。実務経験があるかどうかではなく、実際にどういうものを作れるのかが重要です。採用側も、実際に作ったWebサイトを見れば、制作能力はほぼ分かると思います。

DTPをやっていらっしゃったことを逆に強みにしてはいかがでしょう。
Web制作者の多くは、文字組やコピーライティング、文章の校正の方法を知りません。その部分は確実に強みになります。
Web制作でInDesign(もしくはクオーク)を使うことはありませんが、そのノウハウは確実に活きます。

Qホームページ用で、無料でデザインテンプレートなどを提供しているサイトはあるのでしょうか?

Fc2のホームページスペースを開設しました。

で、実はブログみたいに、テンプレートみたいのがあると思っていたが
簡単にデザインを選んでUPできると思ったら
自分でホームページソフトかなんかでファイルを作って、FTPでUPしないとだめらしいということがわかりました。

でもホームページソフトを使う知識がないので
無料でデザインテンプレートを提供しているところはないのでしょうか?

で、それを取り込んで、FTPでホームページスペースにUPすることはできるのでしょうか?

ブログは、ちょっと今回作る内容ではメニューが足りなくイメージと
かけはなれているので、上記の方法ができるかどうか、教えてください。できればテンプレートを配布しているサイトなども・・・。

Aベストアンサー

ハワイアンなかんじですがどうでしょうか?
デザインは素敵です。

参考URL:http://rocoz.jp/graffiti/compo/compo.html

Q未経験でWEBデザイナーへ転職!派遣ってどうでしょう?

26歳の女性です。
前職は、小さなソフトウェア会社で、SE兼プログラマーとして、6年間、
WEBシステムの開発と、WEBデザインの仕事を任されていました。
未経験ですがWEBデザイナーへの転職を考えています。
業界の動向や、働き方について広くお話を聞かせて下さい。

先日、IT関連の業務を広く行っている企業より
正社員の内定をいただきましたが実態は「派遣」と変わりません。
(企業規模はスタッフ600名を越え全国に支店があります)
今まで派遣で仕事をしたことがないために不安です。

■常駐先で自分の思う仕事ができるかどうかが不安です。
また、仕事内容のステップアップは図れるのかどうか。

■どのように自分を評価してもらうのか?
派遣された仕事が、単価の安い仕事だったら
いくらこなしても結果としては出せていない気がします。
ベースアップやボーナスが見込めない気がします。

■住まいが交通の不便な場所にあり、勤務可能な範囲が狭いです。
仕事がたくさんあるといっても、実際は融通が利かないのではと心配です。

■派遣という形態で、長く働いていけますか?
自分の立場を確立していけますか?
人間関係についても、良い話をあまり聞かないので不安です。

WEBデザイン会社で内製している会社もありますが、
仕事も少なく、給料も低く、きちんと工程管理もされていないようにも見えて、
どちらの働き方が良いのか迷っています。
派遣で働いて良かったこと、悪かったことがあれば是非教えてください。

今度の月曜に、詳しい仕事内容や待遇についてお話を伺ってきます。
何か確認したほうが良い事などあればアドバイスお願いします。

26歳の女性です。
前職は、小さなソフトウェア会社で、SE兼プログラマーとして、6年間、
WEBシステムの開発と、WEBデザインの仕事を任されていました。
未経験ですがWEBデザイナーへの転職を考えています。
業界の動向や、働き方について広くお話を聞かせて下さい。

先日、IT関連の業務を広く行っている企業より
正社員の内定をいただきましたが実態は「派遣」と変わりません。
(企業規模はスタッフ600名を越え全国に支店があります)
今まで派遣で仕事をしたことがないために不安です。

■常駐先...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

まだ、具体的な方向性は定まっていないのであれば、
派遣でも正社員でも、あまり気にすることなく
まずは飛び込んでみるのも良いと思います。
というのは、SE兼プログラマーで6年間の経験があるとのこと、
今後また転職するとしても有利に動けるように思うので。
また、業界的に出入りがとても激しく、
転職を繰り返す人も珍しくありません。

派遣と正社員と違いについて、
ごく私の周囲の話で申し訳ないのですが…↓

派遣は、知人でWEB制作会社に勤めている人がいます。
ちなみに「WEBプログラマー」の肩書きです。
残業代が確実に出る契約を結んでいたため
忙しい時期は月に100万近く稼いだとか。
(ただその代わり、複数の案件を抱えかなり激務の様子)

一方、WEBデザイナーとして正社員になった場合、
給料は高くはないと思います。
ただ、企画が出来たり営業が出来たり戦略的な思考が出来たりすれば
プランナー、ディレクター、コンサルタント等
肩書きを変えて出世する道があると思います。
デザイン事務所の経験がある等、デザイン能力が買われれば
デザインチームのリーダーとしての道もあります。

あまり参考にならずにすみません。

私自身は、WEBもデザインもマーケティングもやりたかったので
現在一般企業のWEBマーケティング部に正社員勤務しています。
WEBデザイナーと一口に言っても、様々ありますね。

質問者さんが良い転職ができますよう、願っております。

#1です。

まだ、具体的な方向性は定まっていないのであれば、
派遣でも正社員でも、あまり気にすることなく
まずは飛び込んでみるのも良いと思います。
というのは、SE兼プログラマーで6年間の経験があるとのこと、
今後また転職するとしても有利に動けるように思うので。
また、業界的に出入りがとても激しく、
転職を繰り返す人も珍しくありません。

派遣と正社員と違いについて、
ごく私の周囲の話で申し訳ないのですが…↓

派遣は、知人でWEB制作会社に勤めている人がいます。
ちなみに「WEBプ...続きを読む

Qパワーポイントのデザインが無料のサイト

お世話になります。

パワーポイントの(背景)デザインが無料であるサイトを
探して降ります。

Yahoo!画像のパワーポイント・デザイン・無料から
調べたのですが、リンク先にいくと実は無料じゃないのが
あってあきらめました。

できれば、数が多い無料のデザインサイトがありがたいのですが、
少なくてもいいので教えてください。


お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft社のテンプレートページ
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

P-ralay
パワーポイント、キーノートの無料デザインテンプレートやプレゼン情報
http://www.p-ralay.com/

日経パソコンPC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/software/template/

<要無料登録>
wisdom パワーポイント用プレゼンテーション素材集
http://www.blwisdom.com/ppt/

<要無料登録>
BB-wave
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/

こんな感じでしょうか。

Q未経験webデザイナーとしての25歳就職

現在22歳で来年入る学校の為、学費を貯めています。(下記の構想の途中です。)
19歳から3年間、23歳までフリーターとしてアルバイトで学費を貯め、23歳でwebデザイナー専門学校に入る。そして2年学習後、25歳でwebデザイン会社就職という構想を練っています。
しかし、25歳未経験で就職というのはデザイン業界はギリギリだと聞いており、さらに19歳からの3年間(いくら学費の貯蓄、確保とはいえ)フリーター生活を送ったという経歴を作ると、不利になり就職自体厳しいのではないかと感じています。
web制作会社で就職の際、実際上記した構想、履歴書ではまずいでしょうか?もし言わずもがなアウトであれば、早いうち考え直すつもりです。

ご覧頂いた、経験者さん、企業採用者さん、参考意見を下さる方、ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

 問題ないと思います。

 CGスクールで非常勤講師をしてましたが、20代半ばで入ってくる人は多いです。
 社会人は自腹で学校に通う事が多いので、皆、一生懸命でしたし、就職活動に対するモチベーションも高かったです(就職した人も結構いました)。

 2年生の専門学校(専門の非常勤もやった事があります)の場合は、先生もカリキュラムもそれなりに良いのですが、高卒で親のお金で通ってる生徒が多く、モチベーションは低いです。
 中には社会人を経験して入ってくる生徒もいるのですが、そういう人は社会の厳しさを知っているので、授業や就職活動に対する姿勢は一生懸命で、結果、就職も早く決まる人が多いですネ。

 ------------------
 勘違いしてはいけないのですが、デザイン業界は元々「未経験」に厳しい業界で、学校や先生のコネを使ったり、30社以上の会社をまわったりしないと就職は厳しいのですが(返事すらくれない所も多い)、数社まわって、「不況のせいで決まらない」「年齢のせいで決まらない」と思い込んで、断念してしまう人が結構多いです。

 授業に真摯に取り組むのは当たり前ですが、就職活動はかなり根気がいるので、その辺は覚悟ですネ。

 問題ないと思います。

 CGスクールで非常勤講師をしてましたが、20代半ばで入ってくる人は多いです。
 社会人は自腹で学校に通う事が多いので、皆、一生懸命でしたし、就職活動に対するモチベーションも高かったです(就職した人も結構いました)。

 2年生の専門学校(専門の非常勤もやった事があります)の場合は、先生もカリキュラムもそれなりに良いのですが、高卒で親のお金で通ってる生徒が多く、モチベーションは低いです。
 中には社会人を経験して入ってくる生徒もいるのですが、そうい...続きを読む

Qデザインソフト…苦手です。

前にWEBのデザインを某スクールで習っていた事があります。
その時に、Dreamweaver、Flash、Fireworks、イラレ、フォトです。
これらのデザインソフト、本当に苦手というか使っていると本当に苦痛で結局学校は辞めてしまいました。プログラミングも難しくてついていけませんでした。
でも最近になって、今度はDTPに関する仕事に興味が湧いてきました。
が、デザインソフトに対する抵抗が消えません。
デザインソフトが嫌いな人というのは、デザインに関わる仕事には向かないのでしょうか?

Aベストアンサー

正統派路線は難しいんじゃないですか?

車の免許の勉強がイヤなのに、カースタントマンがしたいとか。
プログラムがイヤなのに、IT屋になるとか。
筆で絵を書きたくないのに絵描きというか。
魚が嫌いなのに魚屋になりたいのと同じような気がします。

別に無くても不可能ではないと思いますが。
それを使うことが今の時代便利なわけで、それを使うことが常識に
なっているわけであり。
それがいやだということになると、それに代わるもの、芸の表現
方法がないといけないわけで、そこの開発が凡人にはむしろ手間が
かかり難しいのでは?と思います。

DTPの分野はわかりませんが。
例えば、イラストを手描きで書いて印刷屋に出すのと、直接
Illustratorで作成し印刷に出すのとでは、完成品にブレがないの
ではないでしょうか?

なお、とはいえ。
私は、プログラムは独学でIT屋やってますけど。
案ずるより行うがやすしで、仕事をやっちまうのも手かも。
必要が先にこれば、ソフトの使い方なんてあとで追いつきます。
DTPの仕事、先にやってみては如何でしょう?

世情的にはDTP分野は、業界がしんどいでしょうが。
やってみるとはまるかもしれません。

正統派路線は難しいんじゃないですか?

車の免許の勉強がイヤなのに、カースタントマンがしたいとか。
プログラムがイヤなのに、IT屋になるとか。
筆で絵を書きたくないのに絵描きというか。
魚が嫌いなのに魚屋になりたいのと同じような気がします。

別に無くても不可能ではないと思いますが。
それを使うことが今の時代便利なわけで、それを使うことが常識に
なっているわけであり。
それがいやだということになると、それに代わるもの、芸の表現
方法がないといけないわけで、そこの開発が凡人に...続きを読む

Q29才未経験デザイナー目指す

29才でデザイン未経験なひとがデザイン事務所に転職できますか?一応デザインの専門学校でました。しかし今まで工場勤務。29才から勉強してデザイン事務所試験に合格してデザイン事務所に就職ってできるだろうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

少々の苦労をものともしない覚悟があれば就職は可能なはずです…と云いますか、就職自体はそれほど難しくないと思いますよ。

実際に私の知り合いで似たような経歴の方いらっしゃいます。

但し、最初に書いたとおり、いわゆる待遇面における苦労はいとわなければとの前提のお話しです。

これ結構重要な問題ですから、熟慮のうえ挑戦されますように…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報