アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人名漢字「乃」の意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

人名漢字「乃」の意味


綾乃 彩乃 愛乃 志乃 加弥乃 朱里乃
名前をつけるとき、漢字のもともとの意味を重視して漢字を選ぶ場合と 呼んだときの音を重視して字体のイメージを考えて漢字を選ぶ場合とがあるようです。
女の子の名前に 乃 をつけるのは、後者の場合でしょう。 ゴチャゴチャ字画がしてないしすーっと細身でしなやかな感じがするので選んでいるのではないですか。 
男の名前で ~の~ のような付け方をする場合は、音を合わせるためのものです。 之を選ぶか乃を選ぶかは、単なる好みでしょう。
志乃助 伸乃輔 新乃輔 森乃進  
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
その他の人名漢字でも、多くの場合 発音したときの感じ、見た目のイメージが重視され、漢字それ自体の基の意味は参考程度にしたり、過去の人物や先祖、親にあやかるという感覚で、文字で格好が良いのを選んでいることが多く、文字それ自体の意味のウエートはほとんどないと思います。
    • good
    • 8

 この文字は「の」または「乃至(ない・し)」「なんじ」「すなわ・ち」と読みます。

意味として「または」「あなた」「このことから」などの意味となります。
    • good
    • 13

そのまま の です



何とかの に使う の です
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!