プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職5年目の20代女性。
今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。
本当は体調不良が半分、
すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。

嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。
私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。
午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、
気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。
おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、
本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。

体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。
気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。
生理前にはいつも以上に憂うつになり、
昨日も上に書いた仕事について
リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。
(話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。)
ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、
今日休んだのはずる休みみたいなものです。

「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」
と思われているか
「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」
と思われているか…明日出社するのが怖いです。
迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。
やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。



ついでに質問なのですが、
明日出社して欠勤理由を申請する時
「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか?
リーダーを経由しますので、リーダーに
「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。
(体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

A 回答 (4件)

 生理休暇がありますからそれで出せば問題ありません。

 

 労働基準法
 第68条
 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女子が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで生理が重いわけではないんです。
今までもこれを理由に休んだことはありません。
(早退はありますけど…)
就業が困難と言っても頭痛や腹痛など肉体的なものでなく
だるさ、集中できないなど気分的なものなので
堂々と生理を理由にするのに抵抗があります。

お礼日時:2012/07/25 18:25

相手がどう思おうが、どう考えて質問者さんに怒りを抱こうが、“出社しなければならない”という状況は変わらないです。


個人の状況が非常時でも何でも仕事は待ってくれないし、やらなきゃならない業務も待ってくれません。

《体調不良》=《生理痛》というので成立するのであれば一々、《生理痛》と報告しなくてもよろしいのでは?
「《体調不良》の詳しい内容は?」と聞かれたら《生理痛》と答えればよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
“出社しなければならない”という状況は自分でも分かっています。
そういう追い詰めるような言い方でなくて、
やる気が出るようなアドバイスを戴ければと思っていたのですが…。

とりあえず体調不良で申請して、
何か言われたら「生理痛」と言ってしまうのでいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/25 18:53

そうそう!男性には無い女性の特権、生理休暇を活かして休んじゃえばいいです。

^-^


泣き出したいくらい嫌な気分の時、あるある!!
絶対あります。


身体も生理だけど、心も整理するために必要な休暇でもあったと思います。

そんなに罪悪感を持たず、明日は明日の風が吹きます。
昨日はスミマセンでした…と、すっきり謝ったら、
後は気持ちを切り換えて業務に専念しましょうよ(^-^)v


いつもずる休みする訳でない あなただから、会社も理解してくれると思います。


案ずるよりうまくいきますよ、大丈夫、頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>身体も生理だけど、心も整理するために必要な休暇でもあったと思います。

洒落にちょっと笑いましたけど、確かにその通りですね。
平日に部屋でだらだらしたということで少しすっきりしました。
もう一回寝て起きたら気持ちを切り替えられたらいいなと思います。
あまり病欠する方でないので大目に見て貰えたらありがたいです。

お礼日時:2012/07/25 19:58

40代の男性です。


私も同じような経験が何度かあるので、あなたの気持ちはよくわかります。
原因は良くわからないけど、軽い頭痛とかあって、当日の朝に自分と葛藤して、結果、メール一つで休んでしまったこと。少し無理すればたぶん大丈夫なのに、自分を正当化して休んでしまうんです。
で、メールした後、何か悪いことをした感じがして、暫く、家で悶々としてしまうのです。
でも、気持ちの切り替えが大事です。次の朝起きたら、あれこれ考えずにとにかく会社に向かって出かけてしまうことが大事です。会社に行ってみると、あなたが思っているほど、大きな問題にはなっていませんよ。出社したら直ぐに、「昨日はすみませんでした」と謝ってしまえば、普段の日常が戻ってくると思います。
休んだ理由は、「体調不良のため」で良いと思いますよ。有休を使いたくなければ「生理休暇」でもいいでしょう。
少し、法律の話をしますと、労働基準法では、有給休暇の取得理由を会社に報告する義務はありません。
極端なことを言えば「私事都合」で何の問題もないのです。あなたがその日に休むと、代わりの人間がいなくて業務が回らないという事情があれば、会社は休暇日の変更を指示することが出来るとなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、休んだ後で
これで良かったのか悶々としてしまいます。
無理に出社したところで、ぼーっとした頭では
良い結果にならなかったと思うのですが。
明日出社したらとにかくすぐに謝ります。

休みは有休で良いのでまずは「体調不良」で申告してみます。
私の会社は、法律で決まっていても
有休理由が「私用のため」ではとれないんです。

お礼日時:2012/07/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!