【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

http://blogs.yahoo.co.jp/resort_to_my_last_trick …

このURLのホームページの問題の大阪大学大学院の院試(2011)の問題1のやじろべえの問題に取り組んでみたのですが、第三問での運動方程式をたてるところで答えが合いません。

おもりが2つあるので運動方程式を

I_xd^2θ/dt^2=-mg×(3lsinθ/2)×2

だと思うのですが、間違いでしょうか?

問題はこちらにあります。↓
http://www.phys.sci.osaka-u.ac.jp/ja/edu/kakomon …

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純な剛体振り子の問題に見えますね~。

剛体振り子の運動方程式は

Id^2θ/dt^2=-Mgd sinθ(d: 回転中心と重心との距離, M: 剛体の総重量, θ:重心の傾き)

なので右辺は -(2m)g((3/2)l) sinθ で合っていると思います。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。