電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、短期大学の2年生です。
事業内容、働いている人、OGの話、短大生のみの募集という条件、説明会の雰囲気、そして卒論テーマにしている内容に近い企業を見つけ、1週間前に第一志望の最終面接を受けました。しかし、不採用となりました。
ES、筆記試験、1次、2次(絶対に落ちたと思った)と通過し、今まで筆記試験はなかなか通らなかったのに通り、2次でも誰が見ても落ちたような面接に通過し、きっとこの企業とは縁があるんだ!とすら思っていました。緊張しすぎて浮き足立つ感覚にはなりましたが決して気は抜いたつもりはないですし、その企業専用のノートも作って挑んでいただけに、ショックすぎてなかなか動き出すことができません。就職指導の人には、たまたまの運としか言いようがないと言われました。緊張しすぎて明らかに出来の良い面接ではありませんでしたが、やはり事実がつらくて次の就活に動く気も湧きません。この時期なので、求人もだいぶ減っていて正直今年の就職活動は断念しようかと考えています。
今回第一志望だった企業は、新卒のみの採用なので来年は受けられません。
2月頃からエントリーを始めて自己分析や、私の好きなことしたいことって何かな?って考えている中で今の卒論テーマに出会い、農業に関係する仕事に就きたいと考えるようになりました。
もし、短大生で且つ、第二新卒も応募できるJA系列の企業や地域の農協があれば来年再チャレンジしたいと思ってます。筆記試験で落ちるなんてことにはならないように勉強を続けて自分を今よりもっと理解して挑めたらいいなと。
しかし、学校の就職課では第二新卒なんて応募していいと書いてあるだけで実際採用される人なんてほとんどいない、今諦めるなと言われてしまいました。よく3年前の3月までの卒業なら新卒扱いというのを見るのですが、それも結局は表向きの形だけなんでしょうか?

だらだらと書いてしまい申し訳ありません。2013年3月卒業の短大生が、来年の就職活動に混ざり内定をもらうことはとても厳しいことですか?
また農協などの採用はやはり新卒が有利なのでしょうか?
経験や、詳しい方いらっしゃったらご回答お願いします。
また、一般論やアドバイスなどたくさんのご意見が聞けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まだまだ必要な人材が集まっていない会社たくさんあるはずです。

当然世間に名の知れた企業ではないでしょう。そこを目指して今年中の就職を目指してください。

そもそも4年制の大学生そのものが供給過剰なんです。従来短大卒の職場であったところに4年制大学出身者が採用されています。例を挙げれば銀行の窓口業務などですね。

ご自分でも書かれたいたように「第一希望は新卒のみ」そんなところが多いはずです。私はさっさと就職活動から手を引くというあなたの態度が信じられません。
 4年制の学生諸君も多くは必死でがんばっているんですよ。ましてや短大です。もしかして有名企業や大企業しかいかないとかそんなことは思っていませんよね。

健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。去年の10月から説明会に参加してきて疲れました。さっさと就活から手を引くなんてそんな風には思ってません。名の知れた企業へ行こうだなんて短大の学歴で思っちゃいません。ただ、第二新卒がどれくらい不利かということが知りたかったのに、そのようなきつい物言いをされて大変不愉快です。