アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症にある「思考伝播」は本当に相手に自分の考えが伝わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

伝わらないよ。


あなたは統合失調症かもしれませんが
他に統合失調症の人と病院とかで出会った時
その人の考えがあなたに伝わって来ますか。
もし伝わったならその人に伝わったことが合ってるか聞いてみたらいいですよ。
その前に考えなど伝わって来ないはずですけどね。
因みに私には伝わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござ゛いました。

お礼日時:2012/07/28 10:48

 伝わらないですね。



 さも伝わったように感じて、本人にとっては”事実”の状態になります。
もちろん、そんなことはないんですが。。。

 本人に「そんなことないですよ。」と言っても、
もちろん、信じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 11:58

統合失調症と診断されたことのある私の話ですので、参考にならなかったら申し訳ありません。



思考伝播ですが、これは実際に相手に自分の考えが伝わっていたことはありませんでした。
どちらかといえば、妄想の世界で、思考が伝わっているのだと思い込んでいる状態でした。

当時は、症状がひどかったので、もはや妄想なのか、現実なのか境目すら分かっていませんでした。

でも、思考が相手に実際に伝わっていたかと今問われれば、あれは妄想だったと答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 11:56

言葉や文字、手話、表情などで表現しなければ考えが他人に伝わる事はありません。



自分の考えがいつの間にか他人に伝わってしまうとか盗まれるとか他人の考えが頭に流れ込んでくる、と感じてしまうこと、それ自体が病気の症状なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!