電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十年間職がどこに行ってもつとまらず、一年くらいでやめて、統合失調症なら生活保護は受けれますか?今60歳です。顔つきが時折変になったりして、みんなからいろいろ言われたり変な目で、見られます。後人の言うことがあまり理解出来なかったり、自分の考えが上手くまとまらず、うまく相手に伝わらない時があります。

質問者からの補足コメント

  • b型作業所なら行けますか。

      補足日時:2022/10/09 10:00

A 回答 (5件)

ご苦労なさっていますね。


生活保護受給の可能性は大きいと思います。
でも
注意点としては、一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請するほうがよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、できれば新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

無知は罪。



(4) 【統合失調症】使える公的制度まとめ(自立支援医療・障害者手帳・障害年金) - YouTube
    • good
    • 1

病名より今の状態で生活できているのなら生活保護は難しいのでは?


特に働けてはいるのですから、自立支援の援助なら可能かもしれませんけどまずは医師と相談でしょうか。
あとは世帯がどうなっているかですよね。
    • good
    • 1

自分は60過ぎてからいくつものパートを経てきましたが、1年持った職場なんか「数えるほど」です。


1日で辞めた所も随分ありました。

貴方は1年持ってるだけ立派ですよ。
    • good
    • 0

「自分から辞めた」なら主張としては弱いと思います。


「どこに行っても1年くらいでクビになった」なら生活保護を受けられるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!