アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会に入会している知人の家を訪ねました。
そこで気になったのが、彼女の家のあまりの質素さです。
まずテレビも何も娯楽がまったく無く、家具も少なくて、
ポツンと小さな仏壇が一つ。
本棚にはあまり本は無くて聖教新聞社の本が少しあるだけ。

思ったのですが、「彼女は給料のほとんどを学会に寄付して
自分はこんなに質素な、もっと言えば貧しい生活をしているの
では?」と、疑問を持ちました。
創価学会に入会すると、会費以外の寄付もだんだんしたくなって
しまい、しまいには、自分の財産まで削ってしまうことにも
なるんでしょうか?

怖くて本人には聞けません。
創価学会に入ると、お金がかかるんでしょうか?
教えてくださいませ。

A 回答 (14件中1~10件)

やたら寄付金とられます お布施という名目料金がハンパ無いですよ



葬儀とかも高くつきます 多分その人は熱心な信者さんですね

まぁ信者から巻き上げた学会の金は 公明党の活動資金になっていますので
    • good
    • 5

周りの人によりけりかな。


私の両親が創価学会に入ってますが、新聞もたまに取っていましたがほとんど他社の新聞。
寄付はしたことはないですよ。
信仰心のある方なら借金してでも寄付するそうですが…。
    • good
    • 0

「創価学会 財務」約 1,640,000 件



怖くて回答できません。
    • good
    • 3

私の知り合いのケース


神奈川県H市在住、学会1世、2世、3世で共に一緒に貸家住まい。毎日ご飯のおかずは、大根の茹で物オンリー。

・2世の娘はお金がなくて病院にも行けず病死。2世息子も中卒。3世も皆中卒後、土木作業員に。
・聖教新聞をとる
・自腹で非学会員に聖教新聞を送り付ける
・学会関係の本を買う
・お布施をすればするほど将来金持ちになれる、との他の信者の言葉を盲信。
・給与の大半をお布施にまわす
・武富士、アコム、プロミス等から借金してまでお布施してた

結果、自己破産を申請。
因みに、自己破産直前までサラ金屋に利息を払っていたほどの愚直。
破産直前まで利息を払っていた理由:借りたものは返さねばならない。もし返さなかったら悪行していたとして死んだら「地獄に行くことになる」とのこと。

一家が自己破産する直前、私はこの家族から相談受けましたが「キチガイ一家」に一切関与しませんでした。学会の仲間同士で相談して決めたら?と突き離しました。

創価学会に入ると、お金がかかるどころか、人生を狂わす原因になります。
    • good
    • 7

宗教の「信者」とゆう文字を、(一文字)にくっ付けて見てください。


【儲かる】!
なんと読めますか?
そうゆう事です。
    • good
    • 41

創価学会 壮年部の者です。



阿呆らしい回答が多いので、まともな回答をいたします。

先ず、お給料全てを寄付するなんて、有り得ません。
住まいについても、様々です。一般の方とかわりませんよ。

葬儀代については、創価学会は「友人葬」といって、お寺の僧侶をよびません。代わりに、地域の儀典部の者が式を執り行います。お寺であれば、お布施を包みますが、儀典部の導師には謝礼はありません。ですので、葬儀場や火葬などの費用だけですよ。

創価学会の会員は、活動にかかる費用は自分で負担します。電車代、ガソリン代も個人負担です。

新聞を含めた書籍代は、一月約3,000~10,000円くらいでしょう。これには、個人差があります。

そして、年1回行われる「財務」と呼ばれる寄付ですが、最低10,000円~上限はありません。しかし、これはあくまで個人の自由でおこなわれますので、強制ではありません。全ての会員が巨額の寄付をするなんてことはありません。

また、創価学会の会員とはいっても、月に一度の座談会に参加される方は、約1/3。会合に出なくても、 聖教新聞を購読されている方が1/3。会員にはなっていても、全く創価学会と関係無いと思っている方が1/3。
地域によってバラツキはあるとは思いますが、現状はこんなものです。
もちろん全く関係無いと思っている方は、寄付などはいたしません。

さらに、熱心に創価学会の活動を行っている方は、全体の10%くらいの方ですよ。

こうした事実からすれば、創価学会を何も知らずに、憶測だけで好い加減な回答をしているとしか、言いようがありません。
    • good
    • 20

そうですと言いきれない所は有りますが(私の実体験では悪く言う方の方です)


有る会社に入社した直後、全く知らない先輩方が大勢で説教(脅し)を受け、耐えられず一度入信すればとにかく何か有るごとにお布施、お布施(金を出せ)でしたよ、退会するにもお金が要りましたが。
その当時(30年以上前の話ですが)心に入信している奴は全て貧しい生活していた、何人金貸して踏み倒されたか。

先の長年信じている書き込みの方には悪いけど、下々で布教する方々はこんなのばかり、なんてのが多いのですよ
10年程前 現実に有った事です、生まれて1~2カ月位の子供を抱いた夫婦と思われる人が聖教新聞を購入してもらえませんかと真冬に我が家に訪れてたんだけど、どうしてこんな事をこの方達はするのかな?が先に出てしまったのだけど。

個人の経験上で言えは、知人の方は 今、信じる者は(イワシの頭でも)神様の状態でしょう、止められません。
    • good
    • 6

書き込み損ねた所が有りまして追加投稿です。


失礼な追加分ですので質問者の方にはこの場でお詫び申します。

壮年部の方、私らの様な経験をさせない様下の方々に説法をお願いします。
    • good
    • 1

表向きは年に一回の財務で一万円から、となってはいますが、実際はどうなのか全く分りません。


ただ、言えるのは、一生懸命に勧誘や財務をしてきた人がいたからこそ、今の大きく強い組織があるということです。同時に多くの恨みや苦しみを作ってしまいました。

私の家の近所にも、財務をし過ぎて多くの財産を失った人や、信仰に夢中になるあまり、家族関係を壊し父親が自殺したというケースもあります。

問題は、数字や割合は分らないとしても信仰に夢中になってしまう信者を必ず生んでしまうということで、それは明らかに指導に問題があります。

この信仰はあくまでも信じること、祈ることで生きる希望を持つというものであって、瞑想等の修行を行うことで自分の心を見つめ、何を習得するというようなものではありません。(そういう指導方法を持っていません。)

にもかかわらず、祈ったり信じることで何か凄い力が引き出され、まるで魔法を信じるかのように「この信仰は素晴らしい」と財務や勧誘にのめり込み、信仰に依存してしまう人が多くいます。
明らかに悪いマインドコントロールでありプラシーボ効果に過ぎないので、当然、論理的に説明できず「やってみないと解らない」とか「試しにやってみて」などと言う自分を恥ずかしいとも思わないのでしょう。

そのような狂信的な信仰は、周囲から孤立したり家族関係を壊したり、自分も他人も精神的に追い詰めてしまう危険があります。、
創価学会は、信仰に夢中になる狂信者を生む、非常に問題のある指導をしています。宗教法人の認可の見直しが必要です。
    • good
    • 10

知人に創価の人がいますが…



その人も質素な部屋…
というより、狭すぎて何も置けない部屋で生活していますね。

食事は、安売りのスーパーで、キャベツともやしの買いだめをして、
そればっかり食べてます。

炒めたり千切りしたりでレパートリーもあまりなく…肉とは縁遠い食生活です。

人からもらった食べ物は貴重に保管し食していて、
お昼も、職場の人たちと食べるとお金かかると言って、わざわざ家に帰ってキャベツやもやしを食べてます。
で、しっかりお題目とやらを唱えて戻ってきます。

人から奢ってもらえる時はしっかり肉食ってますけど、普段基本的にキャベツともやしなので、何だか不憫です。

以前は、風呂トイレ共同の寮みたいなとこに住んでいたけど、今は少しだけグレードが上がって、家賃30000円の古いアパートで知り合いとシェアしてます。

買い物もあまりしないし、家電もほとんど貰い物で、食事はキャベツともやしだし、冷房を使わないようにしてるし、普段は仕事終わったらそのまま会館と呼ばれる創価の建物に行き家に帰るのは夜の10時以降、衣類は全身コーデ(下着込み)で1000円以下っていうこだわりのなさ…

何に金使ってるのか、給料も普通にあるので、お布施・寄付で消えてるとしか思えません。

金に困っているのは確かです。

車も買えないので、貰い物のママチャリで行動しています。

創価の人たちは否定するだろうが、周りから見たら本当に不思議でお布施じゃなけりゃ毎日詐欺に遭ってるとしか思えないくらいの金の無さ。

しかも、こういう生活してるのはこの人だけじゃないから。

よく分からない怖い宗教の1つです。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています