アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いいたします。

去年、頚椎ヘルニアを患い、最初は痛みのみで原因が分からず、医者を転々と回っていました。

悩んで、ネット検索の上位に表示された「jusutanswer(ジャストアンサー)」というサイトで
日本人医師とかかれて顔写真とハンドルネームが載っている医師に、ネット上でチャット形式で病状の相談をし、3100円を9月に決済手続きしました。

その後、そのサイトの登録は削除した記憶になっており、使用したメルアドも解約しました。

今月発覚したのが、そのサイトから、去年の11月から毎月4000円がカード会社に請求されているという事実です。
セゾンカードを使っていますが、2回問い合わせたところ、今後も請求は止められないそうです。
番号を変えたとしても、今の番号で月ぎめ契約がある限り請求はわたしに来るそうです。

カード会社いわく、止める方法はただ一つ、会社にわたしが連絡し、話をつけるこれ一つだそうです。

今の今まで、病気と痛みを抱えながら、就職しとても毎日忙しくつらい日々で、明細をきっちりみていなかったのはわたしの落ち度ですが、わたし本人が使っていないと言い切っている請求金額を今後も払い続けるのが意味不明なんです。

サイトは頻繁に広告が出回っていますが、米国に運営会社があり、恐らく日本国内に問い合わせ窓口がないようです。

こういった問題はどこに相談したらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの文面にすでに回答はありますよね。



>カード会社いわく、止める方法はただ一つ、会社にわたしが連絡し、話をつけるこれ一つだそうです。

ここに質問するよりも何よりも、普通なら「運営者に連絡する」という行動をとるでしょう。サイトを見ましたが、メールの連絡先が書いてありました。

この回答への補足

ジャストアンサーさんとの話し合いで 円満解決に至りました。

すべて日本の法律に従って運営しているそうです。

こちらでは不安なときにアドバイスをいただけて助かりました。

補足日時:2012/07/28 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに連絡していました。
しっかり対応してくれるのかと、不安になっていましたが、
まともな文面が返って来ました。

物騒なので 過敏になっていました。
ご面倒をかけて申し訳ありませんでした。

解決するならば、ジャストアンサーさんにも申し訳ない。

お礼日時:2012/07/27 10:58

>ネット上でチャット形式で病状の相談をし、3100円を9月に決済手続きしました。



正式に、JustAnswerと契約した訳ですよね。

>その後、そのサイトの登録は削除した記憶になっており、使用したメルアドも解約しました。

これは、質問者さまの誤りかと思います。
登録削除は、完全に出来ていないのでしよう。
質問者さまは、「月極め会員」ですよね。
正式に解約手続きをしなければ、メルアドを変更しても意味がありません。

>カード会社いわく、止める方法はただ一つ、会社にわたしが連絡し、話をつけるこれ一つだそうです。

カード会社としては、何ら問題が無い回答ですね。

>わたし本人が使っていないと言い切っている請求金額を今後も払い続けるのが意味不明なんです。

月極め会員だと、利用の有無に関係なく月額の会費が発生します。
正式に解約するまで、支払い義務がありますね。

>米国に運営会社があり、恐らく日本国内に問い合わせ窓口がないようです。

この団体は、電話・郵便では問い合わせが出来ませんね。
全て、Eメールとなっています。

>こういった問題はどこに相談したらよいでしょうか?

アメリカは、契約社会です。
正式な解約手続きを行うまで、延々と請求が続きます。
もし、支払用カードを解約すれば「契約違反」として訴訟になる可能性がありますよ。
※某ファーストフード店のコーヒーが熱すぎて火傷した!と、訴訟になりました。
※某国産自動車の車種が「カタログ値の燃費が出ない!」と、訴訟になっています。
上記に比べると、今回訴訟になった場合は(残念ながら)質問者さまが敗訴します。
先ず「今からでも、確実に月極め契約を解約」しましよう。
利用規約第10条。
「解約するには、Eメールによる書面にて info@justanswer.jp に申し出ることとします」
「解約は、弊社がユーザーによる解約通知を受領してから、7営業日以内となります」
メールで、解約手続きをしましたか?
もし、解約手続きが済んでいるのなら・・・。
再度Eメールで「月極め契約解約を○年○月○日(日本時間)しているが、未だに会費の請求がある。調査して下さい」とjustanswerに依頼して下さい。
何らかの返事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャストアンサーに問い合わせたところ、問題解決中です。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/28 00:32

一応最初に規約については理解したうえで契約したということになります。


つまり料金の仕組みや解約の方法についても承知しているものとして扱われます。特別おかしなことをサイトの運営側でしていない限りはそれにしたがって手続きをするべきとされてしまうでしょう。
それをしなかったのは質問者さんの落ち度というわけです。

あれこれ言う前に解約手続きをとるべきですよ。
ただ相手はアメリカ国内ですね。英語のほうがいいことはいいでしょうが、日本語表示もあるので日本語のメールでもいいので送っておいたらいかがでしょうか。(問い合わせについて、「日本語で問い合わせください」という表記もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

規約に、最初に利用したときに自動的に 2ヵ月後から4000円払うという項目はないとおもいます。
相手のミスだと思います。

日本語のメールは送りましたが、小生は英語なら若干できるので
本部に電話してみようかともおもっています。

最初は 驚いたし、猫なで声のカード会社が一気に手のひら返してきたことに
唖然としましたが
サイトはさほど悪質な規約は書いてないので、何とか話し合って、返金につなげたいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/26 23:12

お近くの消費者センターに相談為された方が良いでしょう。


相手が海外であっても、何らかのアドバイスは貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費者センターには相談しました。
また、運営会社にも連絡しています。

消費者センターは、カード会社に言うようにとのアドバイスで一貫しています。

カードもサイトの会社もサービス業の会社なら何とかしてほしいです。

お礼日時:2012/07/26 22:18

まず、「そのサイトの登録は削除した記憶になっており、使用したメルアドも解約しました。

」だけでは、なんの理由にも証拠にも全くなりえませんので、請求継続は、すごく当然なことそのものです。
きちんとした、サイトからの解約確認メールなどを保存していない以上、解約したとは、全く言える立場ではありません。

「今の今まで、病気と痛みを抱えながら、就職しとても毎日忙しくつらい日々で、明細をきっちりみていなかったのはわたしの落ち度ですが、わたし本人が使っていないと言い切っている請求金額を今後も払い続けるのが意味不明なんです。」と思うことは、誠に勝手ですが、自分勝手な思い込みであり、理由付けとしかなりません。

更には、サイトの運営会社や代理店などのことを推測だけで、ここに書くこともまた、自分勝手な理由そのもの。

サイトの運営会社や代理店などが、日本国内にはないとして、相談できる先は、弁護士だけですし、国内資格のみの弁護士ではなく、国際弁護士資格を有している弁護士(限定)にしか相談も出来ません。

要するに、相当高額な弁護士費用等などが掛かることになります。
病気治療などと言っておれる状態ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!