私の友人(男28)が、血管肉腫と診断されました。
まず,腕に腫瘍ができ,それが肺に転移してるようです。

何か血管肉腫について,知っていることがあれば教えてください。

どこか良い病院を,知りませんか?
何かよい治療法,本、Websiteなど,どんな小さな事でも良いのでお願いします?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここのホームページを参照になるか見てみてください。

http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/entrance.htm
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「関連医療機関一覧」
「国立がんセンター」の関連病院です。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
各地方版もあります。
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズで各関東版もあります。

この病気はmichikomさんの紹介されたサイトに記載があるように「稀な疾患」でしょうから、専門病院も少ないと思います。
そのような意味では一部(?)の大学病院あるいは最初に紹介した「国立がんセンター」等が良いのかもしれません?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
    • good
    • 0

こちらを見てみたら如何でしょうか。

血管肉腫は、軟部肉腫の中の一つで、がんセンターの情報ですので、信用できると思います。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010249. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血管肉腫のまとめページ

    血管肉腫とはどんな病気か  広義の血管(脈管)肉腫すなわち血管の悪性腫瘍は、(1)悪性血管内皮細胞腫(あくせいけっかんないひさいぼうしゅ)、(2)悪性血管外皮(けっかんがいひ)細胞腫、(3)カポジ肉腫に分類されます。  さらに、(1)の悪性血管内皮細胞腫は高齢者の頭部に好発する血管肉腫と乳がん根治術後のリンパうっ滞に起因する血管肉腫の2つに、(3)のカポジ肉腫は古典型、アフリカ型、医原性型(あるいはエイズ型)の3つ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルチノイド 平滑筋肉腫 GIST

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTについて質問です。 粘膜下腫瘍ではGIST カルチノイド 平滑筋肉腫はみな同じ形状の腫瘍で完全に切除して顕微鏡でみないと判断付かないという事でしょうか?

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?

粘膜下腫瘍についてアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

(Q)カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?
(A)いいえ。
特に、平滑筋肉腫とGISTは、基本は同じ平滑筋にできる腫瘍ですから、
単純に見分けることは困難です。

3者を見極めるためには、顕微鏡による検査だけでなく、
免疫組織学的検査(平滑筋肉腫とGIST)、
尿中5‐ヒドロキシインドール酢酸(カルチノイド)
などの多様な検査を組み合わせて、確定診断されます。

Q肺結核と肺腫瘍の区別

肺のレントゲン画像から 結核と腫瘍のある程度の区別ができるとききました。
それぞれ、どのような特徴をみればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

結核は肺が磨りガラス状になっていて、肺全体に白いもやもやがかかっているような画像
肺腫瘍は肺の一部に球形ないし楕円形の白い影が見えるもの

Q胃がんの腹膜播種について

父(68歳)、胃がんのステージIIIAと診断され、胃の全摘出および脾臓摘出を含むリンパ節郭清の手術を受けました。
しかし、手術終了後、医師から術前の診断以上にがん進行しており、胃の表面を出ていた状態であったと告げられ、ステージIVの初期、完治確率は5%、余命は14カ月程度と考えてください、と宣告されました。
その時は茫然としてしまい、詳しく聞ききれなかったのですが、調べてみましたところ、腹膜播種の可能性があり、そのためステージIVの宣告となったのではないかと考えております。
質問ですが、胃の表面を出ていた状態=腹膜播種となっている、との理解で良いのでしょうか。逆に胃の表面に出ていても腹膜播種に至っておらず、完治する可能性はあるでしょうか。
医師が上記の宣告をしたということは、やはり腹膜播種に至っていると考えるべきなのかと思いつつ、一縷の望みを託している状況です。
今後の対応を含め、ご助言を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃の表面を出ていた状態=腹膜播種、ではないです。
が、表面に出ていたとなると播種の可能性は残念ながら、あります。

胃癌の播種性転移は開腹して初めてわかるという状況は時々みられます。
播種されたばかりであれば転移の病巣は小さく、CTやエコーではほとんど
見つかりません。初期では開腹しても肉眼ではわかりません。
播種され時間が経つと肉眼的にも播種は確認でき、徐々に腹水がたまり、
場合によっては胃外の腫瘍となってCTでも確認できるほどの大きさになる
こともあります。

Stage分類上StageIVとは、
(1)3群リンパ節転移
(2)肉眼的に播種が認められる
(3)肝臓転移
(4)遠隔転移
(5)洗浄腹水の細胞診で癌細胞陽性
以上のどれか一つでもあればステージIVと診断します。
また漿膜を越え癌が胃の壁の外に露出しているもの(T3)で3群リンパ節転移(N3)
あるいは癌が周囲の臓器組織にまで直接及んで(T4)2群リンパ節転移(N2)
であればStegeIVです。
http://www.hosp.go.jp/~kokura1/hanamegane/i/gastcastaging.htm
「調べてみましたところ腹膜播種の可能性があり・・・」
という表現をどう読み取るか、だと思います。
ここは「腹膜播種の可能性があり」という言葉から「播種」だけで考えると、

良い方に取れば・・・
播種の証拠(肉眼的播種の確認や洗浄腹水に癌細胞が陽性)がなしであっても、
癌が漿膜(一番外側の膜)を越えて明らかに表面に癌が露出していたため
播種の可能性が高いと。

悪い方に取れば・・・
肉眼的にまだ確認できる大きさの播種性転移ではないが、
洗浄腹水を病理検査で調べてみたところ癌細胞陽性だった。でしょうか。
肉眼的に確認できる播種があれば開けた時点で即診断できるので、
「調べてみたら・・」という表現はしないと思うのです。

播種性転移あるいは播種以外に遠隔転移、肝臓転移、3群リンパ節転移があっての
StageIVであればであれば主治医の先生がおっしゃる通り根治率はかなり低いと思われますが、
表面に出ているだけでまだ播種されていなければ、根治できる可能性はまだあると思います。
ただし播種以外にもいろんな要素が絡んできますので、前の回答者rokutaro36のおっしゃる通り
腹膜播種あるなしのみで完治できるいかどうかは単純に分けられないと思います。


じつは私の家内は45歳で胃癌になりました。
胃の後壁から癌細胞は漿膜を越え一部露出し膵臓にも浸潤、1群リンパ節に転移あり
術中洗浄腹水は癌細胞陰性、肝転移なし、診断はStageIIIbでした。
胃全摘、膵臓体部~尾部切除、脾臓摘出、胆嚢摘出、リンパ節郭清を行い
病態的には限りなくIVに近く、IIIbであってもよくて5年生存率20~30%と
覚悟を決めておりましたが、術後抗癌剤による治療を受け現在4年目です。
今の所再発している様子はありません。
ですので可能性はぜんぜんないわけではないと個人的には思います。
(あくまでも結果論ですが・・・・)

当時私もかなり動揺しました。
お気持ちは誰よりもよくわかります。でも一番辛いのは本人です。
家族の支えは何より大切です、頑張ってくださいね。
お父様が元気になり回復できますことを心よりお祈りいたします。

胃の表面を出ていた状態=腹膜播種、ではないです。
が、表面に出ていたとなると播種の可能性は残念ながら、あります。

胃癌の播種性転移は開腹して初めてわかるという状況は時々みられます。
播種されたばかりであれば転移の病巣は小さく、CTやエコーではほとんど
見つかりません。初期では開腹しても肉眼ではわかりません。
播種され時間が経つと肉眼的にも播種は確認でき、徐々に腹水がたまり、
場合によっては胃外の腫瘍となってCTでも確認できるほどの大きさになる
こともあります。

Stage分類上...続きを読む

Q腕の肉腫

肉腫の場合、早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか?

自分は今、右腕の肘から少し下の小指側が少し腫れています。
日曜にボウリングをしたのですが2ゲームしかしてないのに筋肉痛のようになり
少し腫れてる部分を押すと痛いです。ぱっとみはわかりませんが、一番太いとこ
ろで左右の腕で1cmほど周囲が違うかもしれません。
右腕の手首から肘まで全体的に押すといたいです。

筋肉痛になりやすいのは肉腫のような腫瘍がある可能性もあるのでしょうか?

利き腕は右で、身長170cmの48kgでやせ型、運動はほとんどしていませ
ん。

筋肉痛というのは腫れたりはしませんよね。

整形外科を受診すればいいのでしょうか? 23歳♂

Aベストアンサー

help-me-okさん こんにちわ
ご心配ですね。

>早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか
私はガンセンターに入院していた経験があります
同じ病室の人に聞いた話ですが、症状は全く分からず
検査で初めて分かる人がいます、
私は痛みとシコリで、検査をして分かりました(良性)

>全体的に押すといたいです。
腫瘍の場合ですと腫瘍が成長し何かの神経に絡み締め付け始めると
違和感や痛みが出始めると個人的に思っています

良性と悪性がありますから検査し場合によってはサンプルを
取る事もあると思います。

整形外科で“柔部腫瘍”の事が分かる病院が良いと思います
ネットで、柔部腫瘍で地域の病院を検索されたら如何でしょうか?

Q腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

腎臓の機能が低下したら治療は不可能と聞きましたが、
高血圧などによる血管の動脈硬化が原因だとか・・
動脈硬化を改善させれば腎機能は回復するのではないでしょうか?
クルミなどにその効果があると発表されたところなので。

Aベストアンサー

>腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

急性腎不全なら治りますが、
慢性腎不全になったらもう何をしても治りません。進行速度を遅らせるので精一杯です。

血圧が正常になれば悪化の速度を遅くすることはできます。
クレアチニンが1,3程度の初期の腎機能障害なら治ることが可能かもしれません。1,5を超えたらもう厳しいです。2,0ならもう立派な腎不全ですから進行速度を遅くするしかありません。

私は2,0で発覚し食事制限で二年ほど維持しましたが、大病を患いそれが原因でいっぺんに3,3となりそれから先は階段を転がり落ちるように透析に突入しました。いま透析18年目ですが、ピンピンしています。

Q腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。
整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。
急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。
悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

>悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
癌ではなく、肉腫とよばれる腫瘍になると思います。
しかしながら、頻度の低い腫瘍ですから、きちんと診断できる施設でなければ難しいです。大学病院できちんと判断してもらってください。
リンクは国立がんセンターのものです。少しはお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/soft_tissue_adult.html

Q手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。
処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

nana-hoです
冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。
もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。
 心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。
日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

Q腕に腫瘍?

乱文失礼いたします。

二年ほど前から左腕手首から二センチほどのところに長さ一センチくらいの
小さなふくらみが出来ています。
(手首の静脈の上のへんで大きさは人差し指の第一関節くらいの大きさです。)
特に痛みもなく、押すとへっこみますがすぐ元通りになります。
中になにか入ってるみたいな感じで押すときの感触としては
中に凄く小さな物体がいっぱい入ってて、押すと飛び出ていって
また戻ってくる、というような感じです。

もし何か説明不足でしたら申しつけ下さい。

Aベストアンサー

私も同じような状態で#1の方のガングリオンになりました。
整形の先生には、「注射器で処置しても良いが、すぐ再発しますよー。」と言われました。ので、そのままになっています。微妙に痛いのですが・・・。ちなみにその先生もなっていました。体質というかなりやすい人もいるようですよ。気になるようでしたら病院に行ってみてはいかがでしょうか?

Q子宮癌と子宮肉腫の違いは?

似たような質問をしてしまうかもしれませんが、子宮肉腫かもしれないと診察されたのですが、子宮癌と肉腫って別物ですか?

何かお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

「子宮がん」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_shikyuu.html
(子宮がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html
(子宮頸部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html
(子宮体部がん)
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html
(子宮肉腫)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data46/data46-70.html

Q最近になって、友人(女性)の彼氏が、病院で痳病だと診断され、友人は浮気

最近になって、友人(女性)の彼氏が、病院で痳病だと診断され、友人は浮気を疑われているそうです。 友人は3年くらい前に、前の彼氏と別れ、それからは今の彼氏としか、お付き合いがないと言って、困惑しています。数年間も症状が現れず、突然痳病の症状が出る、ということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性の場合、ほとんどが急性発症で潜伏期は2~7日です。慢性的に感染して急に発症することはまず、ありません。
1)女性の場合、淋菌感染は男性ほど症状が著明でないので、今まではコンドームなどで感染しなかったのがコンドームをせずに行ったので感染した
2)女性の咽頭に淋菌がいて、菌量が少なく感染しなかったがたまたま、感染した
3)男性が浮気した
の3つの可能性があります。いづれにせよ、女性もちゃんと検査をうける必要があります。
3年つきあっていたのなら、常識的には3)です。


人気Q&Aランキング