電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を検討中で、設計プランはほぼ固まってきたのですが、玄関ホール(ホール幅1.8メートル)
からリビングに入る建具について悩んでいます。
玄関ドアの真正面すぐ先(1.5メートル)にリビングに入るドアがあるのですが、そのドアを二枚引き戸(ホール幅1.8メートル全部が引き戸)にするか、親子の開き戸にするかで迷っています。玄関に窓がないので暗い為、すりガラスの引き戸にしようと思うのですが、通常はリビングに入る入口は開き戸が多い気がします。
それと、引き戸にした場合、ホールの横が脱衣所なので、真横に一直線上に脱衣所の引き戸があるようになってしまう為、引き戸が並んで見栄えが良くない気がします。

わかりづらい説明で申し訳ございません。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

我が家はLDK入口が引き戸で2連になっています。

玄関横がD入口、90cm離れてまたKの引き戸があります。
玄関から見てもいい感じだと思っています。

両方引き戸でガラスが多いので明るいし人が来ると判るのでぶつかることなく重宝しています。
型ガラスなのでお客様からこちらが見えて困るということもありません。

引き戸なので開けっぱなしで風が通るし通路をふさぐこともない。
換気扇を回したときに空気を取り入れるところを引き戸に設定できます
キッチン部分だけ換気出来るのです
DKに影響が少ないので非常に便利!

個人的に開き戸というのはあり得ません。
我が家は狭いですから・・・。
余程広い家でエアコン付けっぱなしなら開き戸も良いかもしれませんね。

我が家は貧乏なので実用性重視で建ててありデザインとして考えると開き戸が好きな人もいるかもしれません。
ご自分の好みの家が出来上がるといいですね。

最後に・・・
我が家は貧乏なのでLDK(だけ)を快適にと考えてあります。
今でもこれは良かったと思っています。
妻も気に入ってくれているようです。
予算の面もあるでしょうがご自分のこだわるところに予算を掛けるのもいいと思います。

良い家が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。文章が下手で申し訳ございません。
結局、皆さんと設計担当者のご意見を参考に引き戸にする事に致しました。
ありがとうございました。

引き分け戸にすると他の回答にもあるように戸袋部分に家具やコンセントスイッチ類ができなくなります。

正確な間取りが分からないので一概には言えませんが、玄関戸をガラスの多いものにしてリビング入り口もガラス入親子扉(w1200程度)が良いかなと思います。
荷物を持っての出入りを考えると引き戸の方が便利ですのでワイドの広い片引き戸も良いと思います。
引き戸が横繋がりだと質問者さまの言う通り見栄えがなと思いますので片引きの戸袋を脱衣所がに持ってこれればそれで少し間に壁が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。文章が下手で申し訳ございません。
結局、皆さんと設計担当者のご意見を参考に引き戸にする事に致しました。

引き戸の場合には、引き戸を開けた際の収納スペースが必要となります。

通常この部分の壁にはコンセントやスイッチ類などをもうけるのは難しいものです。
玄関ホールにこれだけのスペースが確保できるのかがまず問題となります。

2枚引き戸にする場合には、引き違いにしない限り、3.6m以上のスペースが壁面に必要となります。
引き違い式にすれば、2.7m程度で済みますがあくまでも有効長ですので、実際には壁心ではかる場合には柱の太さや壁の下地材などの収まりも考える必要があります。←この意味で親子と表現されているのですかね?

一方で開き戸であれば、あけている間は通路部分に扉があるため、通路の有効幅を行かせなくも成ってしまいます。

引き戸のいい点は通気などを確保する際に、ドアを好きな幅で開けておける形がとれる点ですよね。

明かりを採るために型ガラスやステンドグラスなどのガラスを建具に入れる方法もありますが、天井高を確保できるのであれば、建具の上部に採光用のFIX窓(はめ殺し窓)を設置する方法もありますよ。
もちろん通気まで確保したいのであれば、横開き窓を設置するのもいいと思います。(実際に採用している家を見ましたが、結構きれいでしたよ
ドアを大きくしたり、ガラスを入れると中の様子が見えてしまうこともあるので、その辺に抵抗があるようでしたら、この方法を検討してみてください。(昔の欄間付きみたいな形です)

http://alumi.st-grp.co.jp/products/entrance/hiki …

メーカー仕様だと
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/cl …

それと、ドアが並んで気になるようであれば、あえて色を変えてみるとか、壁面の色と同色にすることで、違和感は少なくなります。(全体のイメージにもよりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

結局、皆さんと設計担当者のご意見を参考に引き違いの引き戸にする事に致しました。

文章ではなかなか全貌が浮かんできません。

こんな場合は住宅メーカーの営業マンにアイデアを出させてその善し悪しを見極めるのが現実的な方法です。
営業マンは自社で扱える建具のデータを色々もっていますからあなたの希望に近い物を見つけてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼