プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家と夫の実家は40分から50分くらいの距離です。
このように、いつでも行ける距離の場合、どのくらいの頻度で孫を見せていますか?

また、その際はどちらのパターンが多いですか?
(1)自分たちが実家に伺う。
(2)両親が自分たちの家に訪問する。

うちの場合は、だいたい2週間に1度の頻度で、両親が我が家にきます。
くるのはいいのですが、食事を用意し、洗い物も多く、ちょっとしんどさを感じるようになってきたので、頻度、もしくは方法を改善できたらと思い、世間はどのようにしていることが多いのか、知りたくなったので質問しました。

自分達が実家に行かない理由としては、うちには車がないから(両親は車でくる)というのもありますが、一番の理由としては家がごちゃごちゃしているから恥ずかしいという理由で招いてもらえないということです。(子供が生まれる前からfです。ちなみに、結婚前も行っていなく、結婚後に私から頼んで1度だけ連れて行ってもらっただけです。)

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、私の場合は1ですね。

私の主人の実家は車で高速使って1時間かかりますが、現在1歳5ヶ月になる子供がおり特に子供が出来てからはいつの間にか週1回のペースで実家に行ってます。

質問者の場合は、車がないということで旦那様の実家に行けないということですが、向こうから来られてしんどい思いされてるなら旦那様に相談するかご両親にうまく理由つけて断るしかないんじゃないですか?

私の場合は、主人抜きで私と子供だけで主人の実家に行くこともよくあります。
主人の実家もかなり古いので、そこら辺りがめちゃくちゃ汚いです(笑)
子供も廊下歩いただけで足の裏が真っ黒になってます。
それでも、義母はよくしてくれて食事も毎回作ってくれて子供の面倒も見てくれるので私はすごく楽させてもらってて、居心地もいいです。

質問者様と旦那様のご両親との相性もあると思うので、旦那様と話し合われてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

週1回とのことで、頻度は多いですが、とてもいいお義母様に恵まれていますね。
私も嫁いだのだから、気軽な気持ちで実家に招いてほしいと多々思っており、それについても、正直な気持ちを伝えてみようかと考慮中です。
我が家にくることもあり、私たちが訪問することもあるということだったら、私の負担も軽減されると思うので。
回答、ありがとうございました。

うちの場合、自宅~義理実家は約1時間半。

私たち家族が訪問する形で、年始・GW・お盆の年3回日帰りです。

ん~、多分質問者さんくらいの近距離でも、今と大差ないかなぁと思います。

行くにしろ、来てもらうにしろ、隔週って頻度に私は驚きです。
しかも毎回食事まで出すって…キツいなぁ。
その距離なら食事はいらないんじゃ?なんて思うんですけどねぇ。

しんどいならご主人に相談しては?
『嫌だ』とかだとご主人もムッとするだろうから、そこはうまく考えてから。

まずは隔週訪問されるのがしんどいのか?訪問はいいけど食事の用意とかがしんどいのか?をハッキリさせ、前者なら『自分たち家族だけでもお出掛けしたいし、家のことも色々したいから、月1とかにならないかなぁ』、後者なら『毎回食事の準備とか大変で…。来てもらうのは嬉しいんだけど、ご飯前には帰ってもらえると助かる。たまに作るのはいいんだけどね』とか。

周りの人は、義理実家が質問者さんのように近場だけど、そんな隔週訪問って家庭はないです。
多くて月1って感じみたい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり隔週の頻度はあまりないことですよね。また、子世帯が親世帯の家に行きますよね・・
初めの頃はお茶だけにしていたのですが、いつしか、私のいない間に今日は夕飯食べていくなんてことになり(足りないものは惣菜買って)、それにより義父さんが食事が出ないことを不服に思っていたと感じられ、今に至っています。

頻度も食事もせめて、月1にしてほしいです。(本音を言うなら、食事はなし・・)

旦那への相談のセリフ、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。