アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeに動画を出そうと思っています。
スモークボール(煙が出る花火)を作ろうと思うのですが、
普通に白い煙が出てくるだけでは面白くないので
煙に色を付けたいです。
私の考えとしては、

に色を付けるといった感じです。
又、
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E7%8E …
この中身を知っている方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お! 詳しいこと書いてありますね!
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/07/29 10:51

No,2様の仰る通りです。



No,1ですが、何か勘違いしていましたね。
申し訳ないです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない@@
良い勉強になりましたよ。

お礼日時:2012/07/29 10:49

炎色反応の話が出ていますが、炎色反応は炎に色が付くので打ち上げ花火などの炎に色をつけるには有効ですが、煙の色とは無関係です。

煙と言うのは燃焼のときにできる微粒子や蒸気ですので、炎に色が付いても煙には色は付きません。

さて、煙に色をつけるとなると燃焼したときに発生する熱を利用して色の付いた微粒子または蒸気を発生させなければいけません。といって何か思い当たるわけではないところが情けないのですが、フォッグオイルと言う油脂に顔料を混ぜることで着色できるようです。まぁ、ようは顔料を含んだオイルの蒸気が噴出して色の付いた煙になると言うことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね…
色々と検索してみます!

お礼日時:2012/07/28 19:45

「炎色反応」と言うのを学校で習ったかな?



早い話し、化学的に反応させてやればいいので、いろいろな「元素」を混ぜることで煙や炎に「色」を付けることができます。

http://www.japan-fireworks.com/basics/color.html
「花火」や「色」などで検索するといろいろ出てきますよ。
ただ、一般では入手困難、又は不可な物もありますが、身の周りにあるものでも簡単に色を付けることができますので、すべてを他人から聞くより、自分で試行錯誤やってみる方が「いい経験」にもなりますので、やってみられることを強く勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
がんばって試行錯誤して頑張ります!

お礼日時:2012/07/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!