プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けドライブのBP3D-PI6U2にブルーレイディスクを入れるとこのディスクは対応してない形式です。と出て再生できません。
BD-REですが、以前はちゃんと再生できました。
一応添付されていたメディアスートを上書きインストールしてサイトからこの機種対応の高速USB 対応ドライバーも再インストールしましたがやはりだめでした。
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
デルのノートパソコンXPS1645に接続してウィンドウズ7,64ビットOSを使用しています。
ブルーレイドライブ機は別個に電源を接続して使用しています。

A 回答 (2件)

ブルーレイドライブは消耗品ですから経年劣化でエラーが出たりして使えなくなります

クリーニングディスクで回復しなければ寿命ですから買い換えましょう

この回答への補足

ご返事早々にありがとうございました。
説明が足りないところを補足いたします。このドライブを購入してからまだ1年ちょっとしか経ってなく、再生も多くて週に1枚。見ないときは1ヶ月全然再生しないような状態でも経年劣化になるのでしょうか?
何かほかにお気づきの点がありましたら再度ご返事頂けるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

すいませんもう一つ補足する所がありましたので報告します。
DVDとかCDは読めます。
ブルーレイだけが違うディスクを入れなおしても再生できせん。
宜しくお願いします。

劣化によるエラー・読み込み不可等が特定媒体種別や・特定メーカーでのみ起きることはよくあります

劣化が進むとそのうち読めない媒体が増えたりします
劣化は使用環境にも依存しますからどの程度で劣化するかは一概には言えません

この回答への補足

御礼と順番が逆になってしまいましたが、読めないディスクをブルーレイレコーダーで再生したらちゃんと再生できました。
これってディスクは劣化していないことになるのでは?
よろしければまたご返事ください。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
他のメディアに焼いて試してみます。
参考になりました。
お世話様でした。