プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日は私の仕事について相談させてください。

私はある外資系企業に中途で入社した2年目の社員で、30歳・女性です。
もともとは輸出関連の業務をしていましたが会計の資格をとり、経理部門に所属しています。
現在は親会社に報告する部門におり、最終の数字を管理報告する仕事をしています。
入社してから2度部内を異動していて以前はルーチンな業務を担当していましたが、現在の報告部門にはきて1年になります。

今の部門にはいってからすぐと先月自分のマネージャーが退職する事(計2回)となり、信じられないスピードで重要な仕事がまわってきました。
私自身はルーチンな業務はあまり好きではないというものの、本来マネージャーレベルの人間が作成する書類の作成を任されたりして、うれしい半面重荷というかびっくりしています。
ただ私自身がまだ経理の経験も社歴も浅いので、積み上げてきた知見はありません。

先日作成した書類の不備がみつかり、仕事の仕方が浅すぎると部長にこっぴどくしかられました。
さらにこんな仕事の仕方をしていたらそのうちだれからも信頼されなくなるともいわれました。
もし責任をもって業務にあたれないのなら、責任の無い業務に配置換えするともいわれました。

私としては頑張りたい気持ちもあるのですが自分の全力を尽くしても今この業務を期待されるレベルでこなす自信が今はありません。
またこんなに重要な仕事を任されているにも関わらず職位や給与に反映されていないことも納得できない理由です。
ちなみにマネージャーは交代したばかりなので不案内な状態です。

おそらく部長としては限られた人材の中で仕方なく私を遣っているものの、早く一人前になってほしいのでしかることで教育したいと思っているのかもしれません。
私は今の業務の期待値が高い事は理解しているのですが、もうルーチンな業務に戻りたくない気持ちもあり複雑な心境です。
このまま毎日終電覚悟で必死に働けば何とかなるのかしら・・と思っているのですが会社は残業規制しているうえ、ワークライフバランス的にはかなりしんどいなと思っています。

皆さんだったらこのような状況におかれた場合、どうしますか?
というかこの内容を読んで客観的にどう思いましたか?

私はマネージャーに相談し今の業務の期待値にこたえる為には勉強し経験を積みたいので、業務を減らしてほしいと伝えてみようかと思っています。(会計原則や会計システムの知識がないとできな業務が多いので)

A 回答 (3件)

俺もそういう職場です。


慢性的に人不足で、ついていけない人間が年一人二人、辞めたり精神的なダウンで長期療養に入ります。

自分の場合は、基本的に普通の状態で毎日終電。
忙しい時期は始発帰りで家でシャワーと仮眠レベルの睡眠を取り出社。
土曜は当然毎週出社。
という時間をかけることで乗り切りました。
もちろん残業時間規制があれば越えた分はサービスで。


結局、会社に人がいないからそうなるわけであって、人が足りないからといって、補充しようというという、余裕のある会社ではないですからね。
足りないなら雇おう、とおいそれと人を採用できる余裕のある会社ならいいのですが、そうではなかったです。

なのでスキルアップの勉強のため時間をつくりたくても無理な話。

それらはちょっと余裕があった時期に(といってもあがりは21時22時ですが)毎日早めに家を出て会社近くの茶店で勉強してから行く、帰り余裕があれば同様に茶店で勉強。
土曜出勤がなくなったので代わりに毎週図書館に通い勉強、とわずかに空いている時間でやりくりしました。

会社それぞれの状況、事情があるので、スキルアップのため業務を減らしてと打診するのはありですが、それが通らないことも普通です。

うちはそんな会社なので自分の時間を犠牲にしてで勉強時間を捻出していました。

あ、別に会社自体は変なとこではなく、上司も、すまん、って感じでいつも申し訳ないようすで気をつかってくれていました。

そんな会社もありますよという体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の行って方法を上司は期待している気がします。

加えて利用できるものは利用してみようと思っています。
相談できる人がかつての上司であれ、他部門の人間であれ、隣に座っている人間であれ仕事の質をあげるためにとにかく出来る事はやってみようかと。
その分他人の分も全力でサポートしますが。。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/04 10:27

自分も同じ様な経験はありますが・・、正直いくら罵倒されたところでできないものは


できないとしか答えようがないときもあるのも事実です。しかしダウンサイジングも
できれば避けたいところ。

どうすればいいか?人事を尽くして天命を待つ、といったところでしょうか?
ある程度自分の中で期限のようなものを区切って、その中で全力で
当たってみる。それでもなおうまく行かず圧倒的に追いついていけて
ない、と感じるようでしたら正直にその旨伝えてあとは天命を待つ、と
いうようなところではないでしょうか?どうしても無理難題しか言われない
のであればそういう環境だった、ということでしょう。そうであればまた
更に別の選択肢も探さないといけないかもしれませんが・・。

とりあえずある程度の期限を区切って全力で当たってみてはいかがで
しょうか?無理なら無理でそのときはそのときで別の道を探してみれば
良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社ごとの事情もありますが、それしかないですよね

ワークライフバランス度外視で頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/04 10:29

人材が不足する外資の日本法人では、プロでない人がプロの真似をしているケースが多いですけど、最終的にはバレますし、なにも良いことは無いと思いますよ。



外資の日本法人は、一担当者としての業務を全うしている限り、クビにはなりません。
一方、プロの仕事に挑戦して、結果をだせなければ、能力不足=雇用契約の解除に動きます。

会計業務ぐらい、頑張ればだれでもできるとお考えかもしれませんが、学生時代から経理学校に通って、工業簿記一級の資格をもち、そのうで、5~10年の業務経験を持っている人(=ここではプロと呼びます)が沢山います。

30歳という年齢で期待される業務経験が無いなら無理しないで経験豊富な貿易業務に戻してもらうのが一番安全、一番確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
究極的には外資系ではそのほうが賢明なのかもしれません。
確かに会計のプロからすれば、私はおっしゃるようにプロの真似をしていたのかもしれません。

クビにすることはなさそうなので、やれるだけやって精神的におかしくなりそうになったら辞退を申し出ようかと思っています。

お礼日時:2012/08/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!