アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況を説明します。

・借金
現状、消費者金融から200万
連帯保証人なし、土地担保なし

・資産
父親名義の土地と家(ローンなし)
土地の権利書 は 父から取り上げ母保管

・父、母(ともに55歳)、弟(29歳)が持ち家に同居
父 来月から無職
母 パート
弟 フリーター

・自分(長男 31歳) 父母弟とは生計別。妻と子供2人の3人暮らし。



相談は下記の2点です。
・今後父親に借金をさせない方法はあるか
連帯保証人にならない限り、妻子供に返済義務はないそうですが、うそをつき続けて借金するのでもううんざりです。

・父親が借金を返せない場合、持ち家、土地を手放すしか方法はないのか
本人は働いて返すといっていますがおそらく無理だと思っています。
かといって周囲が返済してしまうとまた同じことを繰り返すので周囲が手を貸すつもりはありません(今までも借金を繰り返していましたが祖父が肩代わりをしていました。祖父はすでに亡くなっています)
その場合、父親の財産で支払うしかないと思いますが、家には母、弟が住んでいるため、できれば手放したくないです。
家、土地を名義変更して母親に贈与も考えましたが、駅近、立地条件良のため、資産価値はおそらく1000万円超と思われますので(確認予定)、母、弟では贈与税を支払えないと思います。

どうかみさなまのお知恵をご教授いただけたら助かります。

A 回答 (4件)

>家、土地を名義変更して母親に贈与も考えましたが、駅近、立地条件良のため、資産価値はおそらく1000万円超と思われますので(確認予定)、母、弟では贈与税を支払えないと思います。



 夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除をご存知ですか?
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

 上手に名義変更をお父様に承諾させてくださいね。
 また、お父様が来月から無職ということなので、まともな(?)消費者金融では年収の三分の一以上の無担保での新規の貸し出しはしませんから、新たな借金は難しいと言うことになります。

 非合法な業者で借金を作らないようにお気をつけ下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配偶者控除については知らなかったです!
これで贈与税については考慮しなくてすみそうです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/07/29 19:50

すでに回答がありますが。

一番怖いのは質問者さんに飛び火することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 19:54

(1)ご本人が、借金をやめない限り、借金を止める手段は、一切ありません。


このことは、弁護士だとしても、取る手立ては皆無。

(2)無論、返済を少額とも出来ない場合には、お父様名義の持ち家、土地、自動車やバイク、預貯金などなどから返済に充てます。
お母さんなどが住んでおられたとしても、全く関係なく差し押さえ致しますので、ご自宅に住める権利は一切、なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 19:53

借金をできなくする方法があるそうです。


たぶんコレ→http://blog.livedoor.jp/asitaharetara999/archive …
もちろん素人の私にゃ裏取りできないので一度弁護士さんに相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
これで消費者金融からの借金は防げそうですね。
闇金も防げたら最高なのですが、それはちょっと無理そうですね。。

お礼日時:2012/07/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!