電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、1歳半の息子と臨月に入った赤ちゃんを妊娠中の主婦です。

旦那は34歳自分は25歳です。

旦那についてなのですが、昨日旦那の友達の結婚式でした。
旦那の友達とは面識がありどういう友達か知っています。
今私は9ヶ月ごろから早産の可能性があるといわれ早産予防の薬を服用して臨月まできました。

今いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない状態になっているにも関わらず、仕事も8時からあるのに旦那が飲み会から帰ってきたのは朝の6時。
先週も朝から仕事だというのに社長に付き合わされたと帰ってきたのは朝の5時。

口を開けば言い訳の嵐。

今日話を聞いた感じでは泥酔して「近くの河川敷で寝つぶれてた」だの「お前は友達の結婚式で飲むことを許せる嫁になれないのか」や「お前は自分とお腹の子供がいるんだからっていうけどさ」と私からすると自分勝手で、私は飲みに行くことが悪いとかをいっているわけではなく、今いつ産まれてもおかしくない状況にあるのに平気で泥酔して朝に帰ってくる旦那の自覚のなさに激怒してしまいました。

結婚式に行く前に何あるかわからないから飲みすぎないでほしいこと伝えたのにも関わらずまったく悪そびれた態度もなく謝りの言葉も無く当たり前感maxな旦那。

私が理解して許してあげられないお前が悪いと言う旦那。

誰かに相談もできず自分が悪いのか・許してあげるべきなのか悩んでます。

ちなみに旦那は飲むことが好きなのですが私がいないお酒の席では大抵泥酔して酒乱で帰ってきます。(この後の処理が大変です)

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ひとり無事に生まれたから、二人目も何となく当然普通に生まれてくると思ってるんでしょう。


本当に、男性って相手を信頼すればするほど、甘ったれますからね~。

普段、旦那様に頼ってあげてますか?
いつもは「いてもいなくても構わない」「仕事だけしてきてくれれば私だけで何とかなる」という雰囲気を出してないですか?

そうなると、旦那さんからしたら、いてもいなくてもいいような俺が、飲み会から早く帰ったからといって何の役に立つ訳でもないだろうとなります。
自覚がない!と怒られても、なんでこんな時だけ求めてくるのか…結局、自分だけが楽しんでるのが面白くないだけなんじゃない?と思われてしまいます。

何かあっても…ま~旦那なんかに出来ることは限られているし、普段から頼られることもなく
一人で勝手に病院行って産んでって出来そうな感じだと(一人目はどうだったのでしょう?)
自覚もなにも…育ちません。旦那の自覚は奥さんが育てないとなんですよね。
自発的にできる人は、普段から泥酔したりしないタイプの人だと思いますし。。

質問者さんは悪くなく、旦那様が完全に未熟者ですが、怒っても・ただ許しても何も解決しないかな~と思いました。
私ならですが、一人目は私だけだったから一人で何とかなるって思ってた部分あるけど
二人目は、上の子もいるし、私一人じゃ産めないなって感じてる。パパがいないと困るわ~頼りにしてるからね~と普段から吹き込んでおきます☆速効性はないですが。

そういうの通じない、お酒が絡むとどうしてもダメという場合は、諦めるしかないです。
パパがいなくてもどうにかできるように環境を整えておくしかないと思います。
大事な時期に大変ですね…どうかお体をお大事になさってください。
    • good
    • 3

> ちなみに旦那は飲むことが好きなのですが私がいないお酒の席では大抵泥酔して酒乱で帰ってきます。

(この後の処理が大変です)

結婚前からそんなことは解っていたのでしょう?

 暴力がなければ金を奥さんに渡す旦那はいい旦那だと思わなければいけません。
    • good
    • 0

私なら実家に帰ります。


そういう目に見える状況で訴えないと分からないガキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いの実家かなり遠いので帰るにも帰れない状況です;

確かに何かで実感できるようなことがないと分からないですね。

私の言葉より旦那の親の言葉が1番身に染みるようなので、今日相手の親に全てをぶちまけました。

お礼日時:2012/07/31 00:26

自分が不安だからって旦那さんをつき合わせちゃいけません。


自分が妊娠した以上、産むのは自分一人。いざとなれば救急車も有ります。
それに上のお子さんの面倒を見るのに、ご実家かどこかに頼るでしょう?
臨月ならもう帰ってしまうか、誰かに来てもらって下さい。
意見するより生活の変化を見せた方がいくらか効果的です。

相談者さん、手術でお腹を切った事はありますか?
私はお腹を切るまで、切った人の気持ちが分かりませんでしたよ。これっぽちの傷でこんなにも普通の生活が出来ないなんて。
ご主人さんも妊婦の気持ちなんて一生理解しませんよ。だから意見しても分かりませんって。分からない人に説教する方が無駄です。最初から諦めてそういうものだって計算して生活した方がイライラしません。

それに他の方もお書きですが、酒乱や酔い潰れて適当な所で寝てしまう方が大問題です。
お酒の量は減らないでしょうし、逆に年と共に増えてだらしなくなります。
寝たところで事故に合って、即死なら泣けますが、障害持って寝たきりなんて涙も出ません。
今はため息程度で済ませてるでしょうけれど、無事に出産なさったら、全部の家族を巻き込んでご主人さんの酒乱を治すか…いっそ離婚をお考えになった方が良いですよ。そこまでご主人さんに迫って考えるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は前回の出産の際陣痛と帝王切開してるので両方わかります:
男の人に妊娠と出産は一生わからないものなので無駄だとは思うのですが伝えることは出来るとは思い言ってしまいます。

産後も変わらずの状況ならば自分も子供も苦労するので子供が少し大きくなるまで我慢をし時期を見て離婚しようと思います。

お礼日時:2012/07/31 00:18

二児の母です。



まあ、そんな旦那なのに、なぜ二人目をという疑問もありますが。
早産で臨月でも飲みに行くのは許しましょう。結局酒飲んでる飲んでないに関わらず、
夜であれ日中であれ、自分でどうにかしなきゃいけない問題です。
夜異常があったらすぐにタクシー呼んで上の子連れて行ける体制にしておく、
あるいはご実家なり24時間保育なりに預けておける準備をしておく、そのくらいはご自分でなんとかしましょう。
ご主人をアテにすればするだけアテが外れた時に自分がストレス抱えるだけです。

でも泥酔して酒乱でそこら辺に寝る、朝帰りは夫として、いち社会人として頂けませんね。
私は旦那さんと同世代の人間ですけど、旦那さん、35歳にしてそれは夫として父親として、いち社会人として
痛すぎます(すみません)20代前半の若者が若気の至りでやってるのとはレベルが違います。

育児や妊娠出産は自分でどうにかするとして、まずは正体なくなるまで飲む、朝帰りすることをやめろと
教育しては?酔っ払ってどうしようもない姿をビデオカメラにとって見せてやればどれだけみっともないか
自覚するのでは?

あとは当然ですけど、朝帰りして寝坊しても起こさない、朝食もつくらない勝手に行け、ですね。

ご主人、酒に溺れて自分で自分のケツふけないようじゃ飲む資格なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の子供の件ですが私が働いていたときに預けていた24時間の保育にはもう話してあるので緊急に預ける場合は問題はないかと思います。

飲みに帰ってくるたびに放つ発言にあきれてしまいます。。。

やっぱり若いときとは違い社会人的にイタイし子供過ぎますよね。

今度やったらムービーでも撮ってやります!

お礼日時:2012/07/30 00:43

40歳おばさんです。

子ども2人います。

酒を飲もうが飲むまいが、出産のときに男なんて役に立ちませんので。
いざというときに、ご主人以外で上のお子さんを預かってくれる人がいるのなら
その方を頼りにするのが一番だと思います。

お仕事上付き合わなければならないことは理解してされていると思います。
付き合わなければならないのはわかるけど、なんでいちいち
泥酔しなきゃいけないのだ、ってことですよね。
特になんとかして欲しいというか、なんとかすべきは

>私がいないお酒の席では大抵泥酔して酒乱で帰ってきます。
 (この後の処理が大変です)
  ↑
これですよ、これ。

飲んできて当たり前、泥酔して自分の体から出したあれこれを
妻が片付けて当たり前?
冗談じゃありません!(怒)

まず、泥酔してきたときの様子はバッチリビデオ撮影してください。
そしてそれをご主人に見てもらってください。
できることなら、泥酔して汚した家の中も自分で掃除してもらう
つまり自分で責任を取ってもらうのです。
普段の掃除は奥様の役目かもしれませんが
泥酔したヤツの汚物まで片付けるのは奥様の役目ではありません。

うちは主人が酒を飲まないので(飲むのは私のほうなので・・・)
そういう苦労をしたことがないのですが、
仮にあなたのようなことがあったら全部自分で始末つけてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一人目出産したとき旦那はいてもいなくてもいいと思ってしまいました;

私は出産の時にいてほしいとかではなく、回答者様も話されたように今のこの時期に泥酔するまでなぜ飲むのか?自分でコントロールできないのか?なんです。。。

実家から母親が週中に来る予定なのと以前私が働いていたときに預けていた24時間保育には話してあるので上の子については問題ないかと思います。

さすがに汚物ですが。。。
前に玄関(フローリング)で小便をした時は自分で始末させました:

泥酔すると嘔吐物やツバをそこらへんに撒き散らすので子供が生まれてからは自分で始末させてます;

お礼日時:2012/07/30 00:55

アル中ではないですか?



アル中の夫に、子供が生まれるのだから、、、と云った自覚は生まれないと思います。

まず、アル中を治すことが先決です。

二人の子供の父親になる自覚は、アル中を治してからの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アル中なんでしょうか・・・
 
自覚を持たせるのにはだいぶ時間かかりそうですね・・・;

お礼日時:2012/07/30 01:08

悪いお酒ですね…。


お酒は、楽しく嗜む物なのに完全にお酒に飲まれてるパターンですね。
こういう方は、アルコール依存の疑いもありますから、まずひとりで悩まずにアルコール依存の専門家に相談されたらどうでしょうか?
個人的には、依存症の可能性もあると思います。
もしアルコール依存だと家族や本人だけだと困難ですから、とりあえず専門家への相談をお勧めします。
お腹大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人自体お酒に飲まれるタイプだとわかってはいるんですが周りにすぐ影響され、楽しい→たくさん飲む→調子に乗ってくる→飲まされる→つぶれる→何かかしら問題が起こる。のパターンなんです。

専門家ですが。。。
本人が行ってくれるかが問題です;

お礼日時:2012/07/30 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!