プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友人は現在、22歳で、小さいころからアトピー性皮膚炎でした。2,3年前までは一時期治っていたのですが最近また再発しました。そこまでひどくはないのですが、ひざやおしり、うでなど基本的に皮膚の弱い部分に出ているそうです。そこで病院にいって食べ物が悪いのかと思い、検査したところ、食べ物に関してのアレルギー反応はありませんでした。病院でみてもらうと、ストレスではないかともいわれたそうです。ステロイドや副作用のある薬を使わずに治療する方法をご存知のかたは是非、教えてください。困っています。

A 回答 (4件)

ここのホームページを参照になるか見てみてください。

http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/entrance.htm
かなり治癒している人が多いです。
どんな病気も血液の浄化する必要が必ずあります。アレルギーとかは無くても、例えば添加物だらけの食べ物、カップラーメンだけで生活して体は大丈夫だと思いますか?勿論NOだと思います。但し、食べたものは間違いなく血液によって体全てに行き渡ります。ですから、アトピーにかかわらずですが、食べ物を気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL、参考にさせていただきます。確かに、バランスの取れた食事に気を使うことも大切ですよね。これは友人にとっても自分にとってもいえることです。アドバイスありがとうございます。

アトピーはアレルギーです。

体質です。
つまり一生付き合っていくしかないものなのです。
皮膚の弱い部分に症状がでるくらいは仕方がないというか、
これくらいで収まっていてラッキーと考えたほうがいいですよ。
私の個人的な意見ですが、ステロイド剤は絶対に使ってはいけません。
私はステロイド剤をやめて8年目です。
1年目は寝たきり状態のひどさでした。
皮膚の生成が追いつかないほどで、発熱もあり
一晩で(とはいっても眠れないんですけどね)布団がぐっしょりと
なるくらいの寝汗をかく日々が続きました。
3年くらいで働けるようになりましたが、昨年の夏の猛暑で
また悪化し、3ヶ月ほど休養生活を送りました。
けれど、寝たきり状態のときに比べれば、なんてことはありません。
私が思うに、ステロイド剤に頼っていた体が、自分の力で
ステロイドを作るように少しは機能し始めたようなきがします。
あくまでも私の考えですが、薬を使った期間に比例して、
治癒力は低下していくと思いますので、
気長に少しくらいのかゆみと荒れは乗り切るようにしたほうが
いいと思います。
あまり役にたたない経験談になってしまいましたが、参考になれば
幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験をもとにしたご回答ありがとうございます。自分の周りには友人以外アトピーの人がいないのでどうしたらいいのか、友人も自分もわかりませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「アトピー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『アレルギー疾患』総合リンク集」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにかなりヒットしました。みなさんのQ&Aを参考に見てみます。あと、URL参考になりました。ありがとうございます。

この病気は大変に難しい病気です。

それは、医者では治せないからです。言い方を変えれば病気は医者が治すのではなく、本人の生命力また自然治癒力で治すものだと考えてます。
私は現在26歳の男性です。私も20歳の時に大変悩んでました。私の症状は幼い時からアトピーではなかったのですが19歳位のときからそれらしき症状がでてきて、病院に通いステロイドを塗っていました。塗ったときは症状が和らぎなんでもない状態に戻ったと思いましたが、薬が切れてくるとまた悪化した状態にもどりました。こんなことが1年位続きました。その結果ステロイドなしの生活はできなくそれどころか薬を塗っても効かない状態までいってしまいました。
私は色んな本を読み、克服した話などを聞いて、温泉に行ったり、食事制限をしたり、漢方薬を飲んだり(これはいいことではないと思いましたが)勝手に薬を止めました。その結果ご存知のように大変な離脱症状になりました。本当に苦しかったです。部分的に出ていた症状が全身にとくに顔と背中が凄かったです。あの時蕁麻疹にもなり2重、3重の苦しみでした。(あの時のことを考えると今の自分は考えれません。)
しかし、わたしは薬に頼ることはしませんでした。自分の自然治癒力を強く信じていました。結果的に1年後見事に完治することができました。
もう今から4,5年前の話になってしまいましたが、私の人生の価値観がかわった体験です。
P.S
病院は西洋医学だけの病院より、東洋医学がメインで西洋医学も取り入れてる病院がいいと思います。逆もOK(私の場合医者の許可もなく勝手に実行してしまいましたが、今考えると、いいお医者にめぐり合えることも大切だと思います。最後にその友人に伝えてください。必ず治すとの一念で!!そして、必ず見事に完治してください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

kanegonnさん。ご回答ありがとうございます。力強く、そして実際の経験のもとにアドバイスをしていただきまして、助かります。そうですね。自然治癒力というのがありますから。しかし、1年間何もしなくて(自然にほったらかしで)完治したのでしょうか?もし、薬をやめてからの1年間(完治するまで)、特別に気をつけたこととかがありましたら、また教えてください。