プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、バイクでトラブルが発生したので質問させていただきます!
現在CB400sf Revoに乗っています。
夏になり、カンカン照りのなか走行していましたが、やけにエンジンあたりが熱いなーと思っていましたが、気にせずに走っていました。
すると、いきなり水温計の赤いランプがつきました。待ち合わせの場所まであと5分ぐらいだったので、そのまま走ってましたが、待ち合わせ場所についた途端、ホースから、緑色の冷却水?が漏れ出しました。
バイク屋に連絡しましたが、問題はないと言われましたが、どこか異常があるのではないか心配です。

最近エンジンオイルを継ぎ足して、少し入れすぎたかなーと思いましたが、それが原因なのでしょうか??

詳しい方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私も過去にサブタンクの無いタイプのバイクで同じ事を経験しています(Vツインの750で)最初はお昼にしようと喫茶店に泊まったときに冷却水が少量出たのですが量的に気にしなかった(オーバーヒートのランプも点灯してないし)食事後走り出して1時間くらいで山間地を走っているときに休憩したら又同じ現象になりその時に冷えるのを待って確認したらかなり水量が減っていたしラジエターの漏れ止め材が入っているのを確認(買ったバイク屋がサービスで入れてたらしい、ほとんど新車に近い状態なのに)その場は水道が無いので綺麗な沢の水を補給(真似しないでください、鉄分など有る可能性が高いので)



もちろん帰り次第水道を使用して冷却ラインを出来るだけ洗うようにしてLLCを規定値に入れて(濃度調整したという意味)その後バイク屋にクレームの電話だけしました、もちろんその後数年何の異常も起きませんでした(バイクは正常だったのです)ラジエターの漏れ止めは応急的には便利ですが入れっぱなしはキャップ周りに付着してこの様ないたずらをすることも有るし、入れっぱなしは最悪ラジエターのコアの目詰まりを起こします(車で以前のオーナーが入れっぱなしでヒート気味になり原因調べたら・・・コアの交換しましたが真夏の渋滞路でクーラー掛けていたら冷却不足に成っていました(エンジン内部にも付着しているのでしょう)ウォーターポンプの交換まではしていたのですが駄目でした。

上記の事を経験してから私はあの手の商品は基本的に使用しません、今回の質問者の現象が同じかどうかは解りませんがバイクが正常でも起こりうるのです(知識があれば冷却水見れば解ると思います)私は解りますから・・・
どちらにしても冷却系の点検は一度した方が良いと私は思います(サーモスタットが劣化してくるとある日いきなり閉じっぱなしに成ると言うのも車では経験していますし)これも冷却水が吹き出ます(ヒートゲージはオーバーヒート手前で気が付きましたけど)このようなときには知識と工具があれば応急処置も出来ますが知識が有っても工具が無ければ無理です。

後は冷却水が吹き出ると言うのはガスケットが切れたときくらいかな(すぐに思いつくのはこの三点位)これは重傷でヘッドあける必要があります、これも知識があれば解りますが解っても対処は難しいと思う(最悪ヘッドの歪みにつながるしエンジン壊す可能性も有る)もちろんサブタンクに冷却水入れすぎでも吹き出るけどヒート状態には成らないから今回は考える必要がないと思う。
どちらにしても正常な状態ではないと思われるのでオーバーヒートを繰り返すとろくな事に成りませんから早めにきちんと点検して貰ってください(オーバーヒートを繰り返すとヘッドの歪みや焼き付きなどにつながることも)
    • good
    • 0

長年バイクに乗ってますが、


正常なバイクでそのような現象は起った事がありません。
一緒に走っているツーリング仲間でも無かったですね。

ま~使い方にもよると思いますが・・・・
炎天下で渋滞のトロトロ運転で吹かしまくって走るとか・・・なら起こるかも?

いくら炎天下で渋滞していても、普通の運転なら起こらないです。
どこかに何かの異常が有ると思って間違い有りません。

買ったばかりですか?
>バイク屋に連絡しましたが、問題はないと言われました
バイク屋が冷却水を交換してエアー抜きを忘れていたとか・・・
    • good
    • 2

オイルの入れすぎは今回の症状には関係ないですが、入れすぎはエンジンに悪いです。



>やけにエンジンあたりが熱いなーと思っていましたが

ヒート気味になりラジエターの電動ファンが回った時は、石油温風ヒーターのように熱い風が出ます。
それならば正常動作です。


>緑色の冷却水?が漏れ出しました。

冷却水が過熱し高圧になったためラジエターキャップの下の所から冷却水が出たものです。
一定以上の圧力がかかると出る仕組みです。
また、出た冷却水はリザーバータンクに入りますが、タンクが満杯になると車体下から外部にあふれ出る仕組みです。
エンジンが冷えると今度は逆方向に冷却水が流れてラジエター内は元の水量に戻りますが、リザーバータンクから外部に出た分は減ってしまっているのでリザーバータンクに冷却水を補充する必要があります。
空になっていればすぐに補充して、尚かつラジエターキャップからも補充しなくてはいけません。
減っている程度なら緊急性はないので、そのうち補充してください。
間違っても満タンにはしないで下さい。上限はタンクに書いてあります。

そうとう暑く、渋滞や信号待ちなどで速度が出ない時は起こる現象です。
オーバーヒートですので気にしてくださいよ。
エンジンには悪いです。

あと、そんな環境で乗るなら高温環境に強いオイルを使ってくださいね。
20W-50とかの堅いオイルです。
    • good
    • 0

まず、冷却ファンがまわっていたのか?


 Yesなら、冷却液が原液のままではいっているか、空気がなかにはいっているか、サーモスタットが、バカになってるか。

 Noなら、ファンがぶっ壊れてるか、水温センサーの問題か。


 普通は、水温警告ランプがつく前に、冷却ファンが回るのが、設計です。

 なお、オイルの入れ杉は、よくないので、減らしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!