dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代後半の会社員、女性です。今の部署に配属された時から、ある先輩にほのかな恋心を抱いていました。
でも、その時には、すでにお互い既婚者でしたし、あこがれの存在として会社に行くのが楽しみである、そんな日々でした。彼は配置替えとなり、部署が変わって10年経ちます。

その間も、同じ会社ですので、たまに会うこともあり、メアドも交換してあったので、メールはずっと
続いていました。内容は、仕事のことや趣味のこと、日々のさもない出来事。
でも、ずっと心がつながっているようで、毎日が生き生きとしていました。

主人とは、普通に上手くいっていると思います。でも、時々、どうしても彼に会いたくなり、
彼の声を聞きたくなり、好きな気持ちを抑えるのが辛い夜もたくさんありました。

夜遅く、彼からメールをもらうこともあり、おやすみのメールも頻繁にしていましたが、
二人で会おうということにはならず、10年がたちました。

でも、先日彼から「どうしても、会いたい。」と言われ、初めて家族に嘘をついて二人きりで
会いました。食事をして、楽しいデートを楽しみ、別れ間際に抱きしめられ、キスもしました。
ずっとずっと抑えていた気持ちが一気にあふれだしてしまい、何度も。
「ごめん。会ったらこうなること、わかっていたけど、どうしても抱きしめたかった。会いたかった。
好きな気持ちはずっと変わらない。」と言われました。

でも、寸前のところで、一線を越える勇気はありませんでした。
その日は、家に帰り、それでよかったと思うように努力しました。
でも、切られてしまった禁断の思いが断ち切れず、会いたくて会いたくて、たまりません。

もちろん、回答はわかっています。家族が大切なら、これで終わりにしなさいと言われるでしょう。
私も、やさしい主人や子供を捨てることはできません。
彼も同様だと思います。

理性では、十分に分かっているし、久しぶりのドキドキ感に浸って、気分良くなっているだけなのかもしれません。でも、苦しいのです。
どなたか、同じような経験をされた方、気持ちわかると言ってくださる方がいらしたら、
共感の声をかけてください。これから一線を越えることは、たぶんないと思います。
彼も、賢明な人だともいます。十分、危なさもわかっています。自分で自分に言い聞かせています。

ただ、切なくて切なくてたまらないので、同じような思いをされた方、または、一線を越えてしまった方。アドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (40件中11~20件)

おばさんです。



私は主人が大切ですし、愛しています。
結婚以降、心が揺れたことも、浮気もありません。

ですが、トキメキを持っている彼がいます。
古い付き合いでもう40年以上。
もちろん、彼は既婚者です。

私たちは言葉にしなくとも、メールで伝えなくとも、<いとしい>気持ちをわかり合っています。
お互いに1番大事な人はお互いの配偶者であり、だからこそ、何もありませんし、しようとも思いません。
今さらこの関係を動かすことは望んでもいませんし、<陳腐な>不倫にもしたくありません。
お互いが静かにお互いを想っているだけなんです。
私たちの関係は激しい炎ではなく、ゆっくり燃えているロウソクの炎です。
ですが、どんな強風にも消えることがない、燃え続ける炎なのです。

彼は元彼です。
私の全ての想いをかけて愛した人でした。

その彼が選んだ奥様だから、素晴らしい方だと心底信じられます。
そして、私が選んだ主人のことも、彼はそう信じてくれていると思います。
お互いがそれぞれ別の人生を歩みはしましたが、私は彼の幸せを、彼は私の幸せを心から願っていると感じます。

もうこの関係はもったいなさすぎて壊せません。
いくらでもよろめこうと思えば簡単でした。
でも、私は主人を愛していますし、彼も私を大切に考えてくれていましたから、私を惑わす態度には出ませんでした。
お互いに大事に思っていなかったら、流されて不倫になったでしょう。

でも、キスさえしていない。
溢れ出すほどのいとしさと、抑えきれないほどのトキメキがあるにもかかわらず。

お互いの家庭が大事だったから・・・?
いいえ、お互いにお互いのことを愛していたから。
恋愛感情の<愛>ではなく、もっともっと深~い<愛>
相手の幸せを心から望んだ<愛>で、相手を包んでいたから。

だから、今でも会える時にはトキメキで眠れないほどです。

・・・実は、私にはもう1人、同じように大事な人がいました。
30年近く、同じように大事で大切な人でした。
この彼にも、切なく、苦しく、溢れ出す気持ちがありました。
ですが・・・別れました。
30年近く築き上げた関係が、彼がSEXを匂わす言葉で一瞬で終わりになりました。

すべての尊敬も、トキメキも、一瞬で終わりになりました。
大好きでした。
憧れていました。

ですが、彼は私が大事にしていたものを守ってはくれなかった。
私が大事にしていた<彼を想う心>を守ろうとはしてくれなかった。
私の幸せな<私の家庭>を守ろうとはしてくれなかった。
だから、別れました。
きっと男である彼にしたら、理解できなかったでしょうね。

私は愛したら、どこまでもついて行く女です。
覚悟のない、遊びはしません。
私のことを、私の覚悟を、私の<彼への想い>をわかってくれていなかったんだろうと思います。
だから、一瞬で30年間が終わりました。
それ以降、1度も連絡はしていません。

>寸前のところで、一線を越える勇気はありませんでした

彼は大好きな貴女を<大事>にしてくれていません。
私はそう感じました。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 5

みんな悩んでいる時か、上手くいかなかった時にここに書きこむんですよね。


上手くいっている時はそんな暇はありません。

私はあなたが人間的でとても良いと思います。
人間、善と悪、良心と背信が同居し、拮抗を保っています。
少なくとも後ろめたさで悩みながらも
貴方は精神的にとても成長されていると思います。

アドバイスにはなりません。どっちの結果も推奨しますから。

どうぞ悩み苦しみ、その分人に旦那様に優しくなってください。

そして一度きりしかない人生を後悔のないように駆け抜けてください。

悩み苦しみ選んだ結果なら、きっと後悔せず笑って生きていけると思います。

同じように悩んでる者の意見です。
刹那的関係に疲れながらただ信じて流されています。
どうなってゆくのでしょう…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように悩んでいる人の気持ちが知りたくて投稿しました。
お叱りはわかっているんです。頭では、どう考えても許されることではないとわかっています。
でも、実行に移そうと決めているわけではありません。そんな勇気はない・・というのが本音です。
でも、苦しくて。
苦しいなんて書くと、また批判されそうですが。

お礼日時:2012/08/04 22:32

世の中に、生涯伴侶だけ…という夫婦はやっぱりいないんでしょうね。



例え体の関係がなくても、十年間他の男に恋をしている妻、そしてこれからも想い続けると言う妻、自分が信じて、築き上げた家庭が、実は幻だったのだと気付いた時のご主人の気持ちなら、理解出来るし共感できるんですけどね。

私がそうでしたから。

主人はその女性と体の関係は持っていませんでした。
でも、妻の私には掛けない優しい言葉の数々に打ちのめされました。
同じ家に居るのに、心は他にあったんだと分かっただけで、死にたくなるには充分でしたよ。

優しいご主人の心を踏みつけながら、側で生きていくのですか?

ご主人に抱かれながら、他の男性に恋い焦がれて生きていくのですか?
騙す方も騙される方も地獄ですね。

体を交わさなかったからといって、あなたを偉いとは思いません。その想いを秘めたまま生きていくとしても、あなたを偉いとは思いません。

だって、ちゃんと自分を守る逃げ道を確保しているから。
ちゃんと相手の男性が呼んでくれるように連絡も取り合っているし、連絡がなくてもご主人と暮らす場所を離さないで持っていますから。


本当に、結婚って何だろうと虚しくなるばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにずるいですよね。でも、主人も子供も大切なんです。
彼のことは好きです。でもあきらめなければならないとわかっています。
自分の心がコントロールできず、ただ毎日が過ぎています。

お礼日時:2012/08/04 22:35

私も 17年ほど前?


恋しましたね。
相手は既婚者ではなく 一回り位 違う年下でした。
見た目が落ち着いていたので 下とはわかりましたが …
切なかったですね。
でも 私は 主人を 好きでしたし
今更 年下に呆けるほどには なれませんでした。

主人が好きなのに
恋することができる自体 信じれなかったし
主人とは 全く違う心の場所に 感じてた気がします。
何もできませんでした…
好きすぎて 怖かったです
一線を越えたら 負ける…何故かそんな事も考えてました。。

今更 越えれない自分を 知っていたので
気持ちを 抑えるだけで 精一杯。

なので 最後は 拒否しました(仕事関係で 断りました )
このまま 若い彼が
我慢できるのか?
私は 越えれない…

それから 7年くらいして バッタリ再会したのは
なんと 幼なじみの家。
彼は 友達んちの社員になってました 偶然!
私は 離婚してましたが (彼とは 全く無関係 )
彼は結婚してました。
でも 彼が ビックリした後 手をしきりに降ってくれて 少し 優越感でした(笑)
少し話したんですが
前より もっと綺麗になったねと言われましたよ(笑)。
綺麗にしていて良かったなと 思いました。
電話も教え会いましたが
かかっても あまりとる事は なかったです
だって…ヤッパリ 一緒になる相手ではないからです。。
近づけば 男と女になりますよね
なんか それは 違う…
恋して苦しかったけど
それは その時 既婚者だった自分の恋 だったと言うか
もちろん あんな恋は
主人の時より ドキドキドキドキ かなり激しかったけど あの時の自分だから そうだったと
出会った時から 納得はしてましたから。

30後半 四〇歳 は
女性が もう一度 人生を振り返り
選択する 最後のチャンス であり 時期だと 聞いた事があります。
実際 私も 離婚しました。
でも 恋は恋ですから…
主人や 子供には 勝てません ここが 男と女と違う気がします。
そして 抱かれたら 女は終わる…男は 勝つ。
でも 実際は 逆なんですよね
女は家庭も捨てれるように はまる
男は 女から 逃げれなくなる…そうなったら
もう どんな純粋な恋も
醜い物に 変わるでしょう?
二度と会わず メールもやめたがいいと思います。
堂々と生きたいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は家庭も捨てれるように はまる
この言葉にドキッとしました。見透かされているような気がしました。
結局、そうなのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 14:48

自分たちのドキドキ感だけで周囲が見えてないみたいですが、世間から見れば立派な浮気でしょう?



相手の奥さんにメールを見られたらどうしますか?身体の関係がなくても、お互いのパートナーから信用を失うのは一瞬ですよ。今まで築き上げてきた生活がパアですよ。

お互いに身体の関係に踏み切れないのはリスクが怖いからでしょう?つまり逃げ道を残した覚悟のない不倫。
女は男に愛情を期待するけど、男はバレたら家庭に逃げ帰ります。

メールで盛り上がった疑似恋愛を美化しすぎじゃないですか?
責任のない疑似恋愛で盛り上がって、フワフワと地に足がついてない様子。

お互いの浮気がバレて家族にも捨てられたとき、互いの真実の姿が見えて目が覚めるんでしょうね。
    • good
    • 1

30代後半、男です。


経験のないことをした後どういう気持ちになるか、知りたいのなら経験するしかない、というのが一つの答えではないでしょうか。
罪悪感に悩まされて今とは違う悩みを抱えることもあるでしょう。もっと彼のことが好きになって、その思いが積もることもあるでしょう。意外とサバサバとすっきりした気分になることもあるかもしれません。

でも、答えを知らない幸せもあります。今の旦那さん、お子さんとの生活、何気ないけどそれで幸せではないですか?

No.3さんのお答、非常に的を得ています。男も全てを捨て去る決意ができている人なんてほとんどいないでしょう。その場合、男は、色々なことに苛まされます。男と女が平等だとしても、既婚者同士が一度その関係になってしまうと、男の方が悪いということを男は感じて、自分をせめることになる。そうすると、奥様じゃない方がちょっと邪魔に感じます。すると、絶対同じような関係性でいることは、まず難しくなってしまい・・・良い思い出にはならなくなってしまう可能性が高いです。メールが来ることにも、不安とかいらだちを感じることもありますから。

私は、浮気はオッケー派なんですよ。でも、こういう「本当の気持ち」が入った上で不貞行為をしてしまうには、相当の覚悟が必要だということは、いわずもがなでしょう。気持ちが入る方が(家族や、表の世界・貴女の周りの人々にとって)ずっと性質が悪い。夫と子供、周りの人の信用を捨てる気がないのなら、今の気持ちを持ち続け、プラトニックを全うするのも一つの選択だということですね。

ま、他の人も書いていますが、キスはもうしてるんですよね。考えようによっては、性交をしても大差はないような気がします。そこを一つの境にしているのなら、民法とかそういうことを、無意識かもしれませんが、気にしている。ということは、やはり自分の中で言い訳を残しているんですよね。

覚悟ができていない、なら止めておいた方が無難ですけどね。無難に生きるか、快楽を自分へのご褒美とするか、という二者択一しかないのだから、倫理観よりも、直観で選択するのがいいような気もします。もちろん責任は、双方にあり、ちゃんととらないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく自分の気持ちを的を得て回答してくださる方だと感じました。

キスまでしてしまったら、その先もあまり変わらない…どこかで言い訳を残しているだけ。
答えを知らない幸せ。

いろんな言葉が胸に突き刺さり、今一生懸命考えています。
ありがとうございました。私の人生ですもんね。

お礼日時:2012/08/05 14:51

先にアドバイスしましたが、書き忘れがありましたので再度の書き込み失礼致します。



結婚生活と不倫の違いについてです。
不倫も夫婦も異性を愛することに変わりはありません。しかし、その愛することの中身が大違いなのです。
まず、不倫は距離のある特定の男女の関係です。一方、夫婦は、愛に支えられた共同生活です。お互いに助け協力するという密着した関係です。これを「対」(つい)の関係といいます。夫婦は法的に保護されています。不倫は保護されていません。

この点を一緒にして、単なる男と女の関係だと考えてしまうと、どちらかを選ぶ、ということになりますので法的保護があるのか、無いのかによってその関係は保護されたり非難されたりします。

世の中に不倫の男女が沢山いらっしゃるにもかかわらずもめ事を起こさず関係を続けていらっしゃるのは、不倫は距離のある関係である事を理解されているからです。それが分からない人は、いつでも何処でも相手の事が気になるので、夜中にメールをするとか嘘をつくようになって一方の配偶者に不審感を与えるので、結果として非難されるようになります。

いつかタレントの石田さんが「不倫は文化である。」と、いうような事を言ったという話を聞いたことがあります。正にその通りだと思います。何故かというと、不倫は難しい表現になりますが、思想・哲学が一致しなければ続けられません。身体だけではそう長くは続かないのです。思想・哲学一致するから、離れていても相手の行動が分かるので、一方の相手は安心します。だから、夜中にメールしたり電話をするようなことは無いのです。

私は、不倫を進める立場を取る者でも中止を善とする立場でもありません。しかし、好きになって行くことを諦められないのであれば、距離のある関係でお付き合いされると良いのではないか、と思います。そうすること(距離を保ったお付き合い)は、夫婦の密着した関係よりも色々な事が理性的によく分かります。夫婦の密着した関係は、感情的に捉えがちですので得てして真実を見失う傾向にもあります。ご自分の人生です。計画的(理性を働かせた)な不倫はその人を成長させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きになって行くことを諦められないのであれば、距離のある関係でお付き合いされると良いのではないか、と思います。そうすること(距離を保ったお付き合い)は、夫婦の密着した関係よりも色々な事が理性的によく分かります。

適切なアドバイスをありがとうございます。彼のことを尊敬しています。人間として。
こんな関係になってしまった後、そんなことを言っても、所詮不倫する男のどこが尊敬に値するのかと
批判されそうですが・・。でも、尊敬する気持ちに嘘はありません。
距離を保った関係で自分自身を高めていく。なんとなくそこに答えがあるような気もします。

お礼日時:2012/08/05 14:55

>寸前のところで、一線を越える勇気はありませんでした。




んん?いや、一線越えてませんか?もう・・。
抱きしめあってキスまでは有りなんすか。私的にはお互いの気持ちを確かめ合って更にはキスした時点で一線越えたと読みましたが、そうは認識されてないご様子。

質問の趣旨の共感の声をかけることはできませんが、もう既に一線を越えてしまってる以上まだご主人にはバレてない今の段階で「不倫相手」の先輩と完全に縁を切って後戻りをするか、このまま時を重ねて次のステップに進むかは貴女次第でしょう。
まぁ、次のステップに進むのなら家族を捨てる覚悟で進むべきですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一線を越えている…そういろんな方から言われ、確かにくだらないところに線を引いているのかもしれないと思います。でも、肉体関係を結ぶということは、私にとって大きな線です。やっぱり。

次のステップに進むなら、家族を捨てる覚悟で・・・・出来そうにありません。苦しいです。
だから進まないと思います。

お礼日時:2012/08/05 14:58

ドキドキとときめいて楽しそうで何よりです。



私はこのサイトで不倫してる人が相手を思い切ないながらも胸を高鳴らせていてうらやましいと思いますよ。

私は旦那に浮気されました。

毎日苦しくて切なくて死にたいと思います。

だけど大事な大事な子供達がいます。
だから生きてますけど。

私は不倫はしません。

大事な人を裏切り不倫出来るあなたがうらやましいです。

どうぞ、旦那さんにも相手の奥さんにも絶対にばれない様に

お好きにときめいて下さい。



いつかどこかで痛い思いしますよ。
一線を越えてなくてもあなたがしてる事は既に酷い裏切り行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかどこかで痛い思いしますよ。
一線を越えてなくてもあなたがしてる事は既に酷い裏切り行為です。

回答者様から見れば、私が苦しんでいることなど、失笑ですよね。
十分承知しています。でも、コントロールできず、書き込みしてしまいました。

お礼日時:2012/08/05 15:02

苦しいのは、あなたに夫がいるから?


私、いつも思うんですけど、こういう結婚してる人の恋愛で、自己嫌悪に陥る人は
恋愛にむいてないです。

あなたが生き生きしてるのは、素晴らしいことだし、結婚してるからって、夫だけ何十年も愛するなんて
奇跡に近いだろうし、ちょっとぐらい社会の規則(既婚恋愛)に外れないと、映画も小説も無いわけだしネ。

簡単に言えば、旦那さんにバレるのが怖いんでしょ?
もしそうだとしたら、バレて困ることはしないことです。

バレても「そうだよ。私は彼と一緒にいると、生き生きするんだよ」と旦那さんに
堂々と言えるくらいじゃなきゃ、止めたほうがいいです。

ま、そう言いながら、簡単には止められないのが男と女であって、バレた場合、あなたの結婚生活が
どうなるかシュミレーションしてみたら?

天秤にかけて、あなたが損しない方を選べばいいんです。
でもね、苦しい恋愛は、長続きしませんよ。
あなたの旦那さんが知ったとき、旦那さんの性格でどう出るか?其のへんを賢く考えたらいいと思います。

既婚者の恋愛を、私は反対しません。
ただあなたが。それをやりきれるかな?が疑問なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が、それをやりきること…できないと思います。自分でもわかっています。

お礼日時:2012/08/05 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A