アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいをされた経験で、採光部が北側というのはやはり暗いでしょうか?
バルコニーが北側です。
暮らしていて気分が滅入ったりしますでしょうか。
その他、メリット、デメリットなど、北側採光の暮らしで気がついたことがあればお教えください。

A 回答 (5件)

人がいる間は、真夏の日中でも


電気を消すことはできません
冬場は、とても寒いです
じゃ夏は涼しいか? と聞かれれば・・・
日なたに居るよりはましな程度・・・
南にバルコニーがある部屋と変わりませんよ

布団は干せないし
洗濯物の乾きも悪い(風の通りがよければましだけど)

>暮らしていて気分が滅入ったりしますでしょうか。

働き蜂で、昼間家にいないのなら
全然問題なし
他と比較したら、最悪の選択だと気が付きます
「買わなきゃよかった・・・」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

>「買わなきゃよかった・・・」

これが回答者様の北向きマンションに対する結論だったのですね。
参考になる要約された一言です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 05:20

新築時のマンション購入を考えると、日当たりのよい物件と悪い物件(北側)の差が1割ぐらいしかないことも多いので、北側を購入しない方が絶対に良いです。



しかし、中古物件を市場価格で買う場合は、日当たりのよい住戸と北側の住戸で30%-50%も値段がちがいますから、同じ面積の部屋を50%近くも安く手に入れられるというのは、経済面で得ですね。

布団を干すなど、昔の日本人の生活はできませんので、布団は止めてベットのマットと毛布で就寝するような生活習慣にしてしまえば北向きを安く手に入れると言う選択は、戦略性があって良いと思います。

しかし、借金して買うなどは止した方が良いですね。北型の住戸を買う人は日本人には少ないので、よっぽど安く買ったとしても売るときは苦労するからです。現金買いの方で、預金の残高が少々不足している人などには検討の余地ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>北型の住戸を買う人は日本人には少ないので、

仰られるとおり日本の暮らし向きでは部屋や家に対する東南日当り信仰は相当根強いものですね。
アドバイス、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 05:18

南>東>北、西でしょうか、北向きマンションは止められた方が絶対に良いです。


これから決めるのですから、どう考えても選ぶ必要はない。(売る気は無いでしょうが将来もし、売る場合でも売れない、買いたたかれる・・・嫌でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 05:21

北向きの部屋だけなのでしょうか。


採光がどうというより、冬季にお日様のぽかぽか感が得られないのはかなり寒く感じると思います。
夜、寝に帰るだけというのであればいいのですけどね。
コンクリートのマンションですと、冬季に日の当たらない壁や屋根は冷気をため込みますので、
ますます寒く感じられて冷え込むと思います。
中間の階であればだいぶましではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>北向きの部屋だけなのでしょうか。

正確には北西角部屋になっており、LDKが北西角になります。西側に小さな窓はあるようですが、ほんと小さいみたいです。あとは北側の部屋です。階層は、6階~10階です。

やはり冬の寒さは厳しそうですね・・・

参考にさせていただきます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/01 18:46

うちのマンションはバルコニーが南北両方あります。

北側は方角的には、やや北西よりなので、日が沈む頃多少は日が当たります。

ただ、採光と言っても日が差し込む訳ではなく、外が明るい、という程度ですので、明るいのは窓際だけで部屋の中は暗いです。

普段は南側のバルコニーしか使わず、北側バルコニーはほとんど物置状態です。

バルコニーに面した部屋は寝室なのですが、結露によるカビが結構酷いです。北側に面した壁は窓付近からカビが広がっています。うちのマンションに住む他の居住者もみな同じ状況の様子ですね。


北側採光のみの部屋のメリットがあるかどうかは分かりませんが、北側にしか窓がない部屋というのはちょっと躊躇してしまいますね。唯一のメリットは、夏場窓とカーテンを開けて寝ていても、朝日が眩しくて起きてしまう、ということはないですね。週末の朝の二度寝も窓を開けたままOKです。


日頃通気を良くしておくとか、壁際になるべくものを置かないとか、結露防止用のシートを窓に貼るとか、色々工夫した方がよいでしょう。

あと、やはり部屋は昼でも暗いので、照明なども工夫(電気代が安いLEDなどでしょうか)された方が良いでしょう。


なんか、ネガティブなコメントばかりで申し訳ないですが、ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北側採光というのは変ですよね、ご指摘ありがとうございます。

気に入った物件があるのですが、窓とバルコニーがほとんど真北なんです。
西側にも窓があるようですがとても小さいようです。
北西の角部屋になります。

やはり部屋は日中も暗いのですね。あと冬場の結露やカビですね。
どちらかといえばデメリットのほうが多いのかもしれないですね。

>なんか、ネガティブな

とんでもありません。いろいろ丁寧に教えてくださってとても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!