dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。
後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。
相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。
相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。
バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。
そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。
保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。
物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか?

また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか?

ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。

警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

>相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。

警察は過失割合に関しては関与しませんし、
保険会社が100:0と言っても、それが絶対ではありません。

>『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』
「いくら払える」ではなく「修理代としていくら賠償しなければならないか」です。

>人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えた
相手が図に乗るポイントですね。
「免停を恐れて物損で終わらせたいため、必要以上に金を払うだろう。」と。
人身、免停を散らつかせて不当に高額な修理代を要求して来たら「恐喝」です。
免停を恐れず、警察に相談してください。

>『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』
当たり屋なのかも。

自身が加入している保険会社に事故報告を上げれば適切に処理してくれます。
保険を使うか使わないかは、示談を締結する際に選択出来ますから
遠慮なく有効に保険会社を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
私が加入している保険会社に、100対0だと言われました。しかし私は、クラクションを鳴らされていない等を含め、最初はそれに納得しませんでした。
そのことを保険担当者から聞いた相手が激昂し、今にいたります。
人身事故扱いになるかはわかりませんが、脅迫されるようなことがあれば警察へ行きます。
ありがとうございました。

相手の人に誰かが人身にした方が得だとか知恵でも付けたんでしょうかね。

バイクで首が痛くなったって・・・
普通バイクの人(しかも止まっている人)が怪我を訴えるなら足とか腕とか腰なんですよね。
首が痛いっていうのはクルマの人だと思うんですけど。

示談交渉については保険会社に任せましょう。(示談交渉は保険会社のサービスです)
金額については全て保険会社に任せ、貴方は一切口を挟んではダメです。
示談が成立したら、その金額を保険で支払うのか、自分で支払うのかは貴方が契約している保険会社と再度話し合って決めればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に任せました。
以前の事故の後遺症をひきずっている首が痛むんだと言っていました。

何故、高い保険料を払っているのに、保険を使わないのでしょう?

保険会社に交渉してもらって、結果、損害が保険を使うような金額でない場合は、保険金請求を取り下げれば等級は下がりませんよ。
保険会社にその旨、予め言っておいて、交渉は保険会社に任せればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に任せました。

このたぐいの相手の場合には、

保険会社に全部任せてください
素人がやると、取り返しのつかない状態に成ります
まずは貴方の保険会社に相手がこの様に行ってきたがどの様に対処したら良いか相談してください
お見舞いに行くのは構いませんが、物損を含めて、金額に関しては話さないで、すべて保険会社に任せていますと言ってください
もし相手が金額を提示してこの金額を払ってくれれば示談すると言ってきたら、持ち帰って保険会社に報告しておきますと言ってください
この様な相手は何かあったら、吹っかけてきますので、素人判断は危険です≪特にお金≫
例えば合計10万円で示談が成立したとしても、その後、又首が痛くなったなど言ってきたり、
何かあるとお金を要求してくるタイプです、
その為には法的に有効な示談までする、必要がありますので、保険会社に任せるのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に連絡をし、対応をまかせました。