電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
8月に初の子供をもつ37歳の父親予備軍です。

2年前からマラソンを始め、週1~2のペースで5~10km、時間にして30~60分ほど
練習しています。過去には30kmのマラソン大会を3時間(6分/km維持)を2回経験してます。
 妻が里帰りしていることもあり、週末は登山で汗をかいてます。
本来はバドミントンを週2回3時間ほどやっていたのですが、できない環境になり
体力を落とさない為のランニングだったのですがこっちがメインになってしまいました。。。


今年に入り、11月後半のフルマラソンに出ないかと誘われて承諾したのですが、
子供も生まれ育児をしながらのマラソン練習に不安を感じております。
妻と2人で協力しながら子育てはしていきたいです。


調べるところ練習量もフルに出るには足りない気がします。
週1~2回なので前回走ってから体力がついてない気がします。
長い距離を走れない、息がつらくて止まってしまう。。。傾向ありです。
また、一人暮らしが原因かお腹が出てきています。
身長165cmで66~68kgをいったりきたりという状況です。

 そこで、質問ですが私のような環境下にいるお父さんの方で
こんな練習をしたとか、育児と練習の両立方法がありましたら
ご教授いただけると幸いです。

目標タイムは5時間を切りを目標にしています。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1です。

お礼をいただきありがとうございました。

事後報告って・・・

11月なら大丈夫かなって・・・


何を根拠に大丈夫なんでしょうか・・。


生後3,4か月って私の経験だと一番キツかったんで・・。

てっきり奥様はご承諾されてるのだと思いました。


奥様が読まれてる妊婦系雑誌とか読んでみるといいかもしれません。

夜中に赤ちゃんが起きるのは何時間間隔か、とか。

それでも走るというのなら走ればいいですけど。。。


この時点で奥様、赤ちゃん優先の姿勢ができていないのなら、
今年のマラソンはハナっからあきらめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。

厳しいご意見ですが、ringo0813さんのご意見が
全うですね。。。。

いろいろ本で調べてみましたが「まあ、何とかなる」というのが

甘いようです。育児は両親共にやらないと

後で後悔するかもと、気づかされました・・・

今回は、あきらめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 22:42

こんにちは。


フルマラソン市民ランナーの夫を持つ妻で、
3歳の息子がいます。

ひとつお尋ねしたいのですが、
今年のマラソン出場は奥様はご承諾されたのでしょうか?
我が家は妊娠中、それから1歳以降と出場しており、
去年からフルマラソンに転向しました(それまではハーフ)。

奥様が承諾されているのでしたら
他の回答者様が仰られるように、タイムは二の次で
まずは子育てが優先、余裕があれば走るというようにされた方が良いと思います。
8月出産で11月出場ならお子さんは3ヶ月程度になろうかと思いますが、
まだ一日のリズムが安定せず、
特に夜は夫のサポートがないと乗り切るのは難しい時期です。
実家のサポートなどが得られるのなら、その範囲で練習もできるでしょうが、
そうでなかったら、早朝くらいにしか走れる時間はないでしょう。

我が家は実家のサポートはなく、眠りの下手な子でしたので、
夜は夫の手伝いがなければ乗り切れない状況でした。
そのため、息子出産の年だけ、出場を見送ってもらいました。
その代わり、ひとりでも何とかなるようになった1歳代から、
「走りたければ走れば~」と気の済むまで走らせています。
そして、去年満を持してフルマラソンに出ましたが、
それでも5時間半での完走でした。
前にいた会社の先輩も、育児しながらマラソンしてましたが、
さすがに子供が生まれた年は無理だー、と言っていました。

カッコイイ父ちゃんランナーになれるよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
するどい所をつっこまれましたが、実は妻への
参加報告は事後報告になりました。。。

11月であれば大丈夫かな?と気楽に考えておりましたが
やはり厳しそうですね。

とはいっても申しこんでしまったので、、、
時間を気にせず走れる時にがんばろうと思います。

お礼日時:2012/08/02 23:17

1歳の娘がいる、30代です。


走るのが好きで、以前は会社から帰ってから走ってたんですが、それだと子供の世話ができないので、出勤前に早起きして走ることにしてます。

6時起床で、5キロ走ってから体の手入れして朝食で、ちょうど出勤時間です。
これだと定期的に走ることができ、しかも頭がすっきりするのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会社へは自転車でしたが、ランニング出勤で補おうと
思います。

ちょっと子育てを甘く考えてたな~と反省です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 23:20

こんにちは。



5歳の娘がいる母です。
主人もお友達仲間とマラソンをするようになりました。

子供をもつ前にはしていませんでしたが、子供がいる状態での
練習状況が参考になれば・・と回答させていただきます。

まずいきなり酷な話かもしれませんが、タイムを目標にするのは
二の次にしてください。正直これからお子さんが生まれるにあたっては
何よりの優先順位はお子様と子育ての中心を担う奥様です。そちらの
サポートが何を差し置いても最優先としてください。

家庭が充実してこそ、趣味の時間が持てるとお考えになってください(笑)
その合間を縫っての練習ですから、満足な練習時間は作れません。
週に何回の練習とか、週に何時間の走り込みとかの目標は立てないほうが
いいと思います。

定期的な練習時間が取れなければ、目標タイムをたててもうまくいかない
ことのほうが多いでしょうから、目標タイムは頭の隅にちょこっと・・くらいが
いいかな?と思います。


うちの主人の練習時間は主に早朝です。4時とか5時から多くても1時間くらい。
仕事が忙しい時は走らず、30分のウォーキングくらい。
週末金曜日は、電車を2駅とか3駅前に降りてトイレで着替えてその距離を走ったり
して帰ってきます。荷物はリュックへ。スーツはしわになりますが、安いスーツ
なので私が目をつぶって安いクリーニングへ出してます(苦笑)

もしくはスーツはロッカーに入れておき、翌日の早朝トレーニングをかねて
取りに行ったり・・と工夫しています。

フルマラソンに重きをおかず、ハーフマラソンを重点的に出場していますよ。
参加価格も安いですし、調整もしやすいので。

一応、東京マラソンには応募してますが当たらないですね~(笑)

マラソンで得られる感動もいいですけど、正直、子供と一緒にいる時間のほうが
学ぶこと、得ること多いですから、今はマラソンの時期にない、と開き直ることも
大事かなとは思います。充実した子育てライフになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり子育ては大変なんですね。

すでに申し込んでしまっていることもあり、
妻に負担をかけないよう、
出勤時間を利用して練習しようと思います。

意外にも、子供が生まれた年は走らないお父さんは
多いものですね。反省です。

お礼日時:2012/08/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!