電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワゴンRのMH-21SのRRに乗ってるんですが、中古で買って数ヶ月でベルト鳴きするようになり、修理工場で何度か見てもらいましたが問題なしと言われ、調整だけしてもらいましたが気になるので車検時にファンベルトを交換してもらいました。
しかし、数日でまたベルト鳴き発生で、次は別の修理工場に見てもらうとベルトのゆるみでした。
もう大丈夫と思い普通に乗っていたんですが、数週間でまたベルト鳴き。
この車自体がこういう感じなんでしょうか?
それとも自分の車だけなんでしょうか。

A 回答 (8件)

ワゴンRのベルト交換はよくやってます。


ベルトが鳴く理由はいくつかあります。

(1)ベルトが純正品ではない。
(2)ベルトの張りが弱い
(3)水がかかる事によってすべって鳴く
(4)ダイナモなどの固定ボルトの締め付けが甘い

トラブルで多いのは、1.2.4です。

ベルト交換や調整はどこでされましたか?
ディーラーだと、ちゃんと純正品パーツで交換してくれますが
民間整備工場とかは、部品代で儲ける為、安い社外品を使って、純正品と同等の金額を請求します。
ベルト以外に、ブレーキ鳴きとかも社外品を使っている場合は発生率が高いので
消耗品関係の部品は、交換する際は純正部品を使ってくださいと言わないと
安い社外品に交換されて、そういうトラブルが後で多発します。
ご注意ください。

ちなみに、私はワゴンRは何度もベルト交換していますが
あなたのようなトラブルは、整備士の方に問題があるか、部品が純正でない可能性が高いです。
    • good
    • 9

私はMC22ワゴンR乗りです。

今年の車検時にベルト鳴きで取り換えをしました。
車検の詳細を見るとその前の車検でもVベルトを交換していることに気づきました。
私も、最初は緩みが原因だと調整してもらったのですが1日もたずにまた、緩んだみたいです。

もしかするとよく緩むものなのかもしれませんね。
    • good
    • 9

ファンベルトの鳴きは、ベルトを交換しても治らない事が多々あります。


そうなった時は主に、プーリー側に問題があります。
プーリが摩耗してしてしまっている可能性があります。
プーリー交換をお勧めします。
    • good
    • 10

スズキのエンジニアやってる友だちより、純正品以外のベルトは基本的に鳴くそうです。


以前、当方も同じような現象に遭遇して困って上記の友だちに聞いたら、さらっと返事してきたので
よくあるみたいです。当方も、純正品に交換したところピタッと改善しました。
純正品だとベルトのプーリーにあたる面がすこし起毛してるみたいな感じなんですよね。


社外品でも張力出せば良いのですが各種補機類に負担もかかるので
純正品に取り替えてもらえるように交渉ですね。
    • good
    • 5

交換されたベルトは指定していないと思われますので恐らく社外品でしょう。

ワゴンRのベルト泣きは有名だそうです。調べてゆく中で,ゲイツのエクストラランナーなら良いという人を見つけました。私もスイフトにエクストランナーを使っています。
Vベルトは使っていないと言われる方もおられますがVリブドベルトもVベルトの中に含まれていると思います。
    • good
    • 10

MH21SにVベルトは使われていません。

よって、対作品はありません。

エアコン、オルタネーター共にスリットの入ったリブドベルトです。
スズキはかなり硬めに張らないと音が出ます。

緩いんじゃないでしょうか?
トヨタ車の感覚でベルト替えるとすぐ鳴ります。

どちらのベルトの音が出るのか特定してください。
誰でも出来ます。

エアコンOFFで発生すればオルタネーターベルトからの音。
エアコンONと同時に発生すればエアコンベルト。

強く張ることは簡単なのですが、力がかかり過ぎると各プーリーの
ベアリングが飛ぶ可能性があります。
今のところお目にかかったことはありませんが。

車検時に交換されたところで見てもらえばよかったと思います。
タダで調整してくれるでしょう。

面倒なので一気に張りを出しますが、
新品入れた場合は少しずつ今回のように調整してやるのが理想です。
使い始めの1ヶ月はかなりベルトが伸びるので。

もちろん現車を見たわけではないので他にも原因があるかもしれません。
    • good
    • 8

スズキのエンジンでファンベルトが極端に磨り減るものがあります。



プーリーに錆が出てベルトを削るようです。
VベルトからVリブドベルトに交換する対策品が
7000円程度で出ていますので交換したらどうでしょうか。
    • good
    • 6

ベルトだけ換えても アイドラープーリーのベアリングがへたっていたり負荷がかかる機器がもうご臨終なのかもしれません 

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!