アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。江戸文化は「粋」の文化だと本から読んでいますが、その「粋」の文化とはなんでしょうか。WIKIで調べましたが、まだよくわかりません。画像を挙げていただいて、こんな感じが「粋」だと教えていただければ嬉しく思います。以前日本の友人が人を評価するときも、『あの人はね、一言でいえば「粋」だ』とおっしゃったことがあります。当時に、友人は「粋」は日本文化の中で難しい内容だと教えていただきました。でも、「粋」というものは何なのかずっとよくわかっていません。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

粋の逆を考えれば、分かりやすいですよね(不粋)。


我が強く、自慢たらたらだったり、自意識過剰で、言い過ぎる、
といった、ある種西欧的な自己主張の強い短絡的利己主義の
対極でしょう。
相手を生かしたり、環境に従って無駄をはぶき、ミニマムな表現
での必要最小限の効果だけど、急所を突いている、ていう。
その好例が俳句ですよね。
5・7・5の最小の詩で、幽玄の世界を表現する。
四季の自然に従って生きる、それもコミュニティでの協調性
(=自己抑制的な)を重視する労働集約的な、ジャポニカ米
稲作農耕文化圏ならではのものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 10:43

ごめん、wikiはもう見たのね。



野暮の反対といったらいいのかな。
クールで、スマートで、シンプルで、洗練されているもの。

画像、って難しいね。
一般的には、法被なんかを粋の象徴とすることが多いんだけど、
実際の意味からするとちょっとずれているような気もする。

粋で画像検索したらでてきたけど、
http://mizutamaann.shop-pro.jp/?pid=20924826
こんな浴衣とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。英語のページは見ていないので、助かりました。浴衣の画像も参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 10:37

http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_aesthetics …

ついでに、わびさび、しぶい、(かわいい)も載っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。興味深い内容です。大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!