アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてkororinko5と申します。

私には兄と妹がいます。兄は結婚をして、奥さんの実家の近くの団地で新しい家族と生活しています。
私は5年程前に「生活環境の違いで別れる事もあるから同棲してみ
なさい」と父の勧めで彼氏と実家の近くで同棲を始めました。
実家も近いので仕事がない時に両親に呼ばれれば直ぐに向かいました。

そんなある日、「言いにくいから手紙書くね」と言われ
妹に手紙を渡されました。内容を見て背筋が凍る思いでした。
妹は知らない間に妻子ある人と不倫をし、妊娠までしていました。
しかも相手は上司です。妻とうまくいっておらず、妻の借金返済をさ
せられているとの事で、”救ってあげたかった”とでも思ったのでし
ょうか、全く反省を感じません。
私は直ぐに呼び出し話をしました。
離婚をしてから>出会い>交際で身ごもったのなら順番は違うと怒りながらも
受け入れたと思います。
しかし、離婚もしていない状況でにも関わらず、私たちには兄がいるのに「長男の代わりに名を継いでもいい」と実家の遺産を狙う始末。家族も私も一切頼んでいません。出産に関しても3ヶ月を過ぎており中絶をすれば今後の妊娠にも影響が出てしまう危険があります。直ぐに両親にも相談するべきだと5人で話し合いました。父と母は「生活できないだろう堕しなさい」と言いましたが、「堕ろすくらいなら死ぬ」と言い続けて結局
両親は身ごもった子の出産を許し、離乳食になるまでと実家で過ごすことを許しました。「出産後は妊娠しやすいから気を付けなよ」との忠告を聞かずに、また妊娠出産し、現在もう一人身ごもっています。
この全くの反省がなく、両親に子供の面倒を見させて苦労させる妹夫婦の図々しい生き様に苛立ちを感じています。

父の家に住ませてもらっておきながら、父の行動を母に愚痴っているようです。そこも勝手で許せません。
両親は元気で介護は必要ありません。ようやく二人きりの時間が持てる筈だったのに。
私も5分以内の場所に住んでいるし、専業主婦なので呼ばれれば直ぐに向かえます。
そんな中、子供を保育園に入れる為に両親に同情させ体が不自由だと
嘘を付かせ、自分は仕事もしていないのにしていると嘘の申請をして保育園に通わせています。
本当に困り必要としている人はたくさんいると思います。 兄弟として恥ずかしくてたまりません。
夫婦2人とも自力での生活をしたことがないので、自分たちの力だけで生活をしてもらいたいです。
利用され嘘をつかされてる両親が気の毒です。

どう対応していいか分からないほど彼らに怒りを感じています。

アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>夫婦2人とも自力での生活をしたことがないので、自分たちの力だけで生活をしてもらいたいです。



先に回答した人と同じようなことを書きますが、妹は上司と不倫したあと結婚したから夫婦2人共~と書いたんですか? 自力での生活をしたことがないということは、結局上司と結婚したわけでもなさそうですが。

仕事をしてないのに保育園に通わせるってことは、子供に愛を向けてないってことです。
嫌味な表現になりますが、結局セフレがほしかったんじゃないですかね……
結局、両親に言われても再度妊娠した時点で妹さんは親御さんの意思を無視しているので、養う理由は無いです。

詳細がよくわからない夫?も働いてないんですかね?
最低でも家賃ぐらいは払わせましょう。払えないなら追い出すしかありません。
相手方の両親は何も干渉しないんですかね。

ちなみに、私だったら「堕ろすくらいなら死ぬ」と言われたら『じゃあ死ね』と言います。
実際に死ぬべきだと言いたいわけではなく、大概は覚悟もなく答える人が多いからです。
子供って軽々しく生むものじゃないです。近年育児放棄してる方が増加し続けています。
子供がよそで騒いでて注意する親って、今じゃほとんどいません。
赤ちゃんを旅行に連れて行くような親もいます。
子供を生むってことは、自分の人生のうち20年は犠牲にするってことだと思います。

この回答への補足

妹は店長と不倫をして身ごもり、前妻と離婚をし、
出産間際に結婚の許しをもらい妹と結婚しました。

>子供に愛情を向けていない

それは私も感じています。両親は優しすぎるから、
つい面倒を見過ぎてしまいます。
それに対して私は「母親に面倒を見させないと、
子供と向き合えない関係になってしまう。」と
両親に話しました。

旦那は働いてます。

母は、「次できたら出て行ってもらうからね(3人目)」
と言ってた翌年に妊娠です。

「堕ろすくらいなら死ぬ」は、3人目が出来た時にも
両親に言ってきたそうです。

今までいろいろと注意してきましたが、
「直接迷惑かけてないでしょ」と両親に私のことを
愚痴っているみたいです。

補足日時:2012/08/04 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuyuki05さん有難うございました。

最近は旦那の実家に月に2回ほど

泊まりに行っているみたいです。

両親とももっと話し合います。

お礼日時:2012/08/07 18:16

今一つ、読んでいてわからないのですが、



妹さんは不倫していた相手とめでたく結婚できたっていうことですか?

妹夫婦とありますが?

結婚できていて、二人、子供、ともに居候しているのでしょうか?

でも、、、所詮、あなた様には実害のないことでしょう?

ご実家のご両親の采配なので、いたしかたないのでは?

怒るほど、、、あなたが関与することでもないし。

ご長男(兄)が名前をつがなきゃならない、、という法律もないし。

実際、ご長男さんが姓を変える(婿いりするとか)ことがなければ、、、名前(姓)はかわらないよ。

名を継ぐが、、、財産だけ独り占めってことにはならないでしょう?

親が残した財産は兄弟均等配分だし、、親の介護とかも均等配分だし。

長男のかわりに名前が継ぎたく、って変ですけどねえ~

上記のような条件だったら問題ないのではないのかな?

まずは、あなたが気をもむだけ、からぶりってもんですよ。

親と妹の問題ですからね。

親は今の状況があなたが怒るほど、不満じゃないってことじゃないの?

怒ってもしゃないってば。ま、気を静めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakukuroさん有難うございいます。

教えてくださり感謝します。


両親は大変だと私に言ってきます。

家を出てほしいこともです。


略奪婚された時点で家族としては

傷を付けられたと同じです。

家族のためにも不道徳な行動は絶対に

してはいけないと兄と私が気をつけても

兄弟だから同じことをするのではないかと

あらぬ疑いを持たれる可能性があるのです。

この先、実害がないということはわからないのです。

そのような迷惑が今はなくても

どこかで迷惑が掛かることを理解し、

謙虚になってほしいのです。

略奪婚は妹と旦那の2人で決めたことです。

離された家族が存在することも、

普通の結婚でないことも、

苦労することも理解しての結婚です。

何かを買ってもらうのとはワケが違います。

そのような感覚にすら見える行動の数々。

自分勝手をして、”困ったときだけ頼ろう”のような

態度は子供のすることです。しかし、この件に

関しては困ったときだけの度を越しているので。

すみません、またスイッチが入ってしまいました。

pakukuroさんありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 20:18

なんともならないと思います。



嘘を言って保育園にどうこうって、妹さんが…ですよね。

あなたが嘘をついたりしているわけではありません。

人間切羽つまったと思い込んだら平気で嘘が言えます。

嘘をつきはじめると、だんだん恥知らずになると思います。

私の元妻もひどかったです。妹さんとはいい勝負かもしれませんが…

大変さはわかるつもりです…

質問者さまも振り回されて大変苦痛に感じておられると思いますが、あなたには実害はいまのところ少ないのではないでしょうか。

また、妹さんもたまたまそういう人が好きになってしまい、色々と追い詰められた心境なのかもしれません。

誰だって絵に書いたような幸せな家庭を持ちたいのですから。

妹さんも不本意なのかもしれません。


当面どうにもならないと思いますし、あなたにも実害がなければ、放っておいてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuku15154さん有難うございいます。

両親が苦労させられているのに放って

はおけないです。

略奪婚された時点で家族としては

傷を付けられたと同じです。

不道徳な行動は絶対にしてはいけないと

兄も私も過ごしていても

兄弟だから同じことをするのではないかと

あらぬ疑いを持たれる可能性があるのです。

この先、実害がないということはわからないのです。

そのような迷惑が今はなくても

どこかで迷惑が掛かることを理解し、

謙虚になってほしいのです。

略奪婚は妹と旦那の2人で決めたことです。

離された家族が存在することも、

普通の結婚でないことも、

苦労することも理解しての結婚です。

何かを買ってもらうのとはワケが違います。

自分勝手をして、”困ったときだけ頼ろう”のような

態度です。しかし、この件に

関しては困ったときだけの度を越しているので。

すみません、またスイッチが入ってしまいました。


fuku15154さんのように優しい方がいるから

妹も受け入れてもらえるのでしょうね。

本当に有難うございます。

お礼日時:2012/08/07 19:54

ご両親に言ってもらうしかないと思います。




貴女が何を言っても聞かないですよ。

私が想像する妹さん。
相当図太いです…
甘やかされて育ったのでしょうかね?


最終的にはご両親の問題です。
ご両親が「助ける」と言う選択をされているうちは、妹さんの改善は求めることが出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osiete-poo3さん有難うございます。

妹を自立させるには両親が過保護

をやめるしかないんです。

兄と私の時と教育が全く違います。

よく叩かれ、悪いことしていないのに

親の勘違いでよく背座をさせられ、

意見を言おうとすれば怒られ

ていた私とは逆に、

妹は叩かれたこともないし、

門限も私の時よりゆるく、

信用されていたし、

全体的に過保護だったように思います。

父は孫がいてもおかしくない年齢で

妹が産まれたから・・・

仕事も落ち着き、色々と面倒を

見すぎたんだと思います。

ずっと守ってくれると思って

いるのかもしれません。

このままだと両親がいなくなったとき

大変なことになると思うので、

両親と話し合い、彼女の自立を

妨げず我慢をしてもらうよう

私も両親の力になりたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/07 19:12

あなたのお気持ちはよくわかりましたが、ご両親はどう思っているのでしょうか?



妹さんは失礼ですが、常識がなく好き勝手に生きてますよね。
彼女を非難するのは間違いではないですが、現在そんな彼女を好きにさせているご両親もどうかと思いますよ。

保育園に預けたのなら、仕事をさせましょう。

そうでなければ家を出させましょう。

ご両親がしっかりなさらないと妹さんはずっとすねをかじりながら、楽しい毎日を過ごすだけだと思いますよ。

この回答への補足

両親は出てほしいと思っています。

一人目の時に「落ち着いたら部屋を
探しなさい。」と両親が受け入れ、
数ヶ月後に2人目の妊娠発覚です。

家を出て自力で生活をしているのなら、
何人産もうが好きにしたら良いと思います。
ところが、両親に苦労はかけるし、
面倒を見てもらってるのに感謝はなく、
逆に愚痴っているわけです。

その自分勝手な行動に家を出すべきだと
私は両親に話しました。

しかし両親は給料が少なくて生活できない
だろうと・・・。私はそうは思わず、また同じことを
するだろうと読んでいました。
私は実家に居ないので強くは言えません。
苦労で疲れた母は「次に妊娠したら出てってもうからね!」
と言ったそうです。

その言葉を無視して3人目を妊娠。
母が「稼ぎもないのに無理でしょう。
堕しなさい」と言ったら「堕ろすくらいなら死ぬ!」と
言ったそうです。2人の子供がいながら
とんでもないやつです。
その場に私が居れば引っぱたきましたが、
私の前では絶対に言わないんです。母にだけ。
結局母は強く言えず、現在の状況。

保育園は、下の子の手続きの時に
仕事をしていないのがわかったみたいです。
それと、母の診断書を出すように言われたそうです。
しないのであれば上の子は来年通えなくなります。

自業自得です。

母はまた家を出ること言い始めました。

補足日時:2012/08/07 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sana-1さん有難うございました。

これからも両親の話を聞き、

過ごしやすい環境を作っていけるように

話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/07 18:26

ご両親に「働いて最低限の生活費くらい入れないなら追い出す」って言って貰ったらどうですか?


これからお子さんにかかるお金一体どうするつもりなんでしょうね。
認知は?養育費は?の問題もあります。
とりあえず相手の奥さんに慰謝料請求の裁判を起こされなかっただけラッキーですよ(慰謝料請求の時効が2~3年なのでまだ安心出来ませんが)。

保育園入園に働いてる証明が必要なはずですし、役所にチクるって手もありますけどね。
心配なのは、姪ごさんか甥ごさんですね…。

この回答への補足

家には家賃として、月に5万払ってるそうです。

前妻の慰謝料は、前妻の作った借金を代わりに返す
ことで話はついたと言ってました。

子供には罪がないので本当にかわいそうです。

補足日時:2012/08/04 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1976aさん有難うございました。

下の子の手続きの時に
働いていないことがわかったみたいです。
あと母の診断書を出すよう言われたみたいです。

働かなければ来年、上の子は通えなくなる
ことを告げられたそうです。

お礼日時:2012/08/07 18:22

良く分からないのですが、結局、上司は離婚して妹さんと結婚したんですね?




結論から言って、あなたが何やっても変わらないでしょう。御両親はどんな考えなのでしょう?

‥御両親が妹夫婦を追い出すしかないです‥そうなるように、お兄様と策を練るしかありません。


結局、親御さんは妹さんが可愛いのでしょうね。

この回答への補足

わかりづらくてすみません。

離婚をし、妹と結婚しました。

両親は、近くに住んで遊びに来る形が良いと
思っています。
しかし、旦那は飲食店の雇われ店長で
稼ぎが20万前後で引っ越す余裕もなく、
「安定した職に就くために、行政書士を学び
、知人が雇ってくれるらしく、1年以内に資格を
取れと言われている。だから子供の寝静まった
深夜に勉強をしている」と両親に言っています。

それに対して両親は「今年中に試験なんでしょ、
それまでは仕方ないよ」と言ってます。

兄は・・・父が兄のお嫁さんにつかれた些細な嘘を
許せなくて、兄に会うたびにそのことでギクシャク
してしまうので兄も実家に寄り付かなくなってしまいました。

補足日時:2012/08/04 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1210yさん有難うございます。

過保護は自立を妨げるので、

両親ともっと話し合ってみます。

お礼日時:2012/08/07 18:08

ん?ちょっとわからないんですが。



妹は現在妊娠中で、この子は3人目ってことですか?
年子だとしても、最初の妊娠から数年経過してますよね?

妹『夫婦』と記載されてますが、その上司は離婚して妹と再婚したんですか?

この回答への補足

わかりづらくてすみません。

3才の子と2才の子、そして妊娠中です。

上司は上の子が産まれる当日(破水直前)に
証明できる用紙を持って父に許しをもらいに来ました。
離婚を確認し、妹と結婚しました。

補足日時:2012/08/04 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ynmammamさん有難うございました。

両親ともっと話し合います。

お礼日時:2012/08/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています