プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いしますm(_ _)m

知り合いが(友人?)毎月9万くらい所得を得ているのに失業保険の申請をしています。
多分、今月から給付になると思うのですが…

これは完全に違法なので、密告しても私は悪くはないと思うのです。

何に悩んでいるのかというと、
知り合いに『妬み』という感情があるからです。
もし、尊敬する知り合いや友人なら密告なんて考えませんが、
仕事もプライベートもうまくいき、
私に気遣いもしない無邪気さに、いろんな感情が溢れました。

世のため人の為の密告ならためらわないけど、
歪んだ?感情が加わった密告に悩んでます。
自分も小さい人間みたいで情けないです。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

2chに本名を晒します。

^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような方法もあるんですね(^_^;)

参考にします。

お礼日時:2012/08/11 05:48

 無視ですね。



 ただ、密告してもいいと思いますよ。皆が働いたお金を不正受給しているので、密告しても悪くはないと思います。感情は関係ないですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。真面目に働いて保険払って、
他人が不正受給の場合、腹が立つな~と思います。

お礼日時:2012/08/11 05:43

西洋の諺に・・復讐は神に任せろ・・と言うのがあるそうな。



あなたが、自分の手を汚す必要はない・・と言うことですね。
密告・通報でも良いですが、その様な事をすると、後味が悪い・・ですよ。

不正受給などしている人は、いずれそれ相応の報いを受ける事となります。

何しろ、天知る・地知る・我も知るです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広い心が一番ですよね。

お礼日時:2012/08/11 05:33

個人的な意見ですが受給していても収入を得た日を申告し、二重にうけとらなければいいはずですし、嫉妬は結構ですが相手がしたたかなら、そのまま処分すらうけないのであなたがくやしい思いして、今度は取り締まれなかった役所や行政に憎しみを覚えるのではと心配です。

よく制度と情報を知った上なのか、そこまで感情的でないならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感情的になってないつもりではいますが…
人間不信にはなっているので、その人が申告するようには見えなくて。

感情的にならないように、自分のコントロールは忘れないようにします。

お礼日時:2012/08/11 05:29

相手の人間性と違法行為は全然別物です。


違法行為はためらわずよに通報しましょう!。
何も悩む事は有りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駄目なものは駄目ですもんね。
相談して良かったです。

お礼日時:2012/08/11 05:22

毎月9万円ほどの収入ですと、自治体にもよりますが、普通に支給要件を満たしますので不正受給ではないですね。



なので密告などすると恥をかきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2012/08/11 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!