アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旅行先で食べたお蕎麦のたれの代わりのゴマだれの味がわすれられません。

お蕎麦のゴマだれわかるかたどうか教えてください!

A 回答 (4件)

くるみはよく使うので秋にまとめて殻付きのものを買います。

別に炒るということはしません。油が出過ぎると思います。冷凍ものは使ったことがないのでなんとも。
擂ったくるみと味噌をのばすに、ミキサーを使うと簡単なのですが、妙に泡立って口当たりが悪くなります。お試しになるなら擂り鉢に少しずつ出汁をいれ丁寧にのばして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やてみます誠にありがとうございました!
キッコーマン教えてくださrたユユユンさんも誠にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 02:51

ご質問とずれますが、家では冷や麦をくるみの付け汁でたべます。

くるみをすり、味噌をいれ出汁でのばします。薬味は玉ねぎです。
蕎麦をゴマダレというのは経験ありませんが、似たようなものかなと思いました。

この回答への補足

ありがとうございました!書き忘れましたが

補足日時:2012/08/05 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!クルミ、香ばしくて美味しそうですね。。
考えただけでよだれがでそうです。
きっと、煎って香りを出してから摺るのでしょうか?
うちに冷凍クルミがありますがそれでもいいのかなー

お礼日時:2012/08/05 02:26

何をお聞きになりたいのでしょうか。



ゴマだれの買える場所ですか?
ゴマだれの作り方ですか?

すり鉢でゴマをよくすって、めんつゆでのばせばゴマだれになります。
でも、ダシがそのお店と同じではありませんので、同じ味にはなりません。

そのお店と同じ味をおのぞみですか?
どこのなんというお店かもわからないのに。
それを答えるのは無理というものです。
    • good
    • 1

こんばんは



市販のたれですが
いかがでしょう?
http://www.yamasa.com/products/home/senka-gomada …

おいしくてはまっています
濃厚と言うよりはさっぱり目ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こんなかんじのでした!
これ、作るとなると大変ですよね。
できればこの作り方レシピをしりたいのですが。。まず近くには練りゴマで添加物がはいってないのはうってませんでした。これさがしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!