アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く貯金ができないので妻とガチで家計見直しの交渉を行いつつあります。
どうも妻は我が家は贅沢していないと思っているようで意見が食い違います。
私的には下記の世帯手取りなら最低5万は貯金できると思っているのですが、財布の紐が緩すぎる妻には分からないようで、毎回険悪なムードになります。
アドバイス・家計診断・罵倒・・・何でも結構です。よろしくお願いします。
我が家と似たような境遇の方の生活費(できれば詳細)がどの程度なのか・・・も教えていただけたら幸いです。

家族構成は私35歳・妻31歳・7歳(小1)と4歳(保育園)の4人家族です。
住宅ローンありの持家(オール電化にてガス代不要)、普通車(H9年式)1台を所有してます。
人口40万の、とある県庁所在地で居住してます。

<収入>
夫の手取り:30万(給与所得者) 
妻の手取り:9万(パート)
ちなみにボーナスから50万×2回+子供手当全額+住宅ローン利子補給全額は住宅ローン返済に充当、ボーナスの残額11万程度は妻小遣い5万・毎月の赤字補填・車検費用・固定資産税等に充当。
住宅ローンのボーナス払いが過大であるのは承知しております。私の実家がある程度金融資産を持っており、何かのときは援助してもらえるため敢えてギリギリの住宅ローン返済としております。

<支出>  千円単位です → 12千は1万2000円のことです
水道代引去りは2ヶ月に1回ですが、1回分の引去り金額を計上。電気代も季節により変動ありますが、大体の平均を掲載しております。

夫小遣    3千 (誤記ではありません。弁当男子です。会社の飲み会は極力回避してます)
妻小遣   12千 (昼食や子供服購入に使用しているそうです)
ガソリン代 10千 (私は自転車通勤です。妻の通勤と保育園の送迎、土日の車両利用程度です)
医療費    2千
水道     10千
電気     10千
住宅ローン100千 (利息込み)
NHK      3千
保育費    33千 (保育料27千+雑費6千)
小学校費  11千 (学童保育6千+雑費5千)
通信費    17千 (携帯10千+固定電話2千+ネット5千)
教育費    29千 (妻のバレエ5千+7歳児のバレエ10千+同ピアノ7千+4歳児のピアノ7千)
生命保険料  2千 (掛捨タイプ)
化粧品    10千
コープ(生協)25千 (大半が食材や調味料のようです)
生活費    75千 (一括手渡し)
            1週間15千×5週と計算。食材・調味料・レジャー費・交際費・靴下等安価な子
            供被服費・生活雑貨等もここから出すことにはなっているが・・・
その他    50千~(生活費の補填・慶弔費・よそ行きの被服費・ピアノ発表会費・ワンデイコンタ
              クト購入費等)
貯金      0千
合計    402千~

新聞はとっていません。主食である米は私の実家から支給あります。さらに週に2食分は実家で食べさせてもらってます。
最後の「生活費75千」は妻に一括手渡しのため何に使用しているか詳細不明です。妻も把握していません。生活費が足りないと言うので、何に使っているか問いただすと「友達に問いただされること話すと、それはキツイよね~って言われる」などとほざいて逃げます。
ちなみに最後の項目の「生活費」は元は90千(18千×5週)だったのですが、先々月から上記に減額しました。
子供がアレルギーのため妻がマクロビオティックにはまり、無農薬野菜や添加物が入っていない調味料を購入するため、食料費が高くついていると思われますが上記の通り詳細不明です。

A 回答 (15件中11~15件)

毎月39万円で住宅ローン10万円は大きいですが仕方ありません。


しかし残29万円の人家族で
夫 小遣い3千円 妻は1万2千円ですか?妻の方が高いなんてありえません。

よく こんな生活にあなたは我慢できますね?
私なら離婚して1人の方がまだ気楽に想えますが
まっ子供がいるので離婚は難しいですよね

そして あなたは こんなに頑張っているのに
妻は子供とバレエにピアノ教室ですか?信じられません。

更にコープ、生活費、その他で15万?ありえませんよ。
極めつけに1番大切な保険額が たった2千円の掛け捨てのみ?
真面目なあなたを差し置いて妻は子供と贅沢三昧。
今は子供は小さいですが中学、高校と塾は1人1万~3万円と掛かってきますよ
と言っても妻はあなたの実家の援助を考えているからか生活事態に能天気でいられるのかもしれません

でも この先 奥様はあなたに何かあったらどうしようと考えているのでしょうか?

私なら妻や子供の何の役にも立たぬ金食いバレエやピアノなど即辞めさせます。
その代わり子供にだけは今から将来役立つ英語塾に通わせるとか

いろいろと考えればあなたはこれまで妻の手のひらで踊らされていたとおもわれます
しかし今日からでも妻に振り回されるのはやめましょう
あなたがガツンと今の現状を妻にしっかりと把握してもらい
「このままではこの家庭は何かあったら破綻OR崩壊する」とお話して
そうならないためにも今から
未来を見据えた貯金をしたいと相談されてはいかがですか?

それとも妻のレシートが出て来ないのは
コッソリとヘソクリを貯めているのではないでしょうか?

何はともあれマイホームをお持ちであれば嫌でも何年置きに修繕費も発生しますし
行く行くはあなたの両親も老人ホームにいかれるのであれば多額のお金が発生します。

やはりいざというときのためにも両親の資産は当てにせずご夫婦での貯金も必要です

「将来のことを考え、子供たちの未来のためにも貯金をしたい」
と話せば妻も もう少し協力して頂けるとおもいます

それから財布の紐が甘いのはあなたが妻に甘いからではありませんか?
なぜならばその財布を握っているのはあなたではありませんか。
ならばあなたがしっかりと管理能力をつけるべきだとおもわれます。

いつ首切りリストラ発生が起こるかわからない時代です。
老後のためにも今のお金を大切にお使いください。
あなたと妻の一生懸命に働いたお金なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wannn-wannnさん、ご回答ありがとうございます。

贅沢とは思いながらも、妻や子供が喜ぶ姿を見るとつい気を許してバレエ・ピアノをさせていました。
発表会費用や衣装代等も合わせると年間で40万強かかっていることを考えるとやはり見直すべきですね。
子供の塾代や大学進学費用・老後資金等を盛り込んだライフプランを作成して、貯蓄の重要性をアピールし妻と交渉します。

最後の「老後のためにも今のお金を大切にお使いください。あなたと妻の一生懸命に働いたお金なのですから。」が心に沁みました。ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2012/08/06 23:56

結婚15年の主婦です。

(子無し、共働き5年、その後専業)

子どものアレルギーについては、無農薬や添加物、マクロビオテックは関係ないです。
病院でアレルゲンの検査を受けて医師の指導を受けた上でのことではないと思いますが…。
(単なる奥様の思い込み&趣味)
私自身も幼少期アトピー(原因不明、アレルギーはハウスダストのみで現在もあり)でしたので、実体験です。
また、本当に食事制限必要な場合は、レジャー自体がお金のかからない物になります。(これも実体験)
基本外食NGなのでお弁当必須。(勿論、途中でアイスやケーキもNG)
その様な場所は利用料も安価だったりします。
お金使う場所は食べ物の誘惑が多いので行けないから。(子どもは見たら我慢するのは難しいので)
他、給食始め保育園や学童でのおやつも別途配慮が必要になりますが、どうですか?
お子さんのアレルギーが家庭に与える影響については、家計を見る限り、奥様の”思い込み&趣味”だと思います。

正直、収入の割に住宅ローン多い、全てに贅沢っぽい感じがします。

特に、子供のバレエは奥様の趣味趣向で習わせているのでは?(妻バレエが教育費なのが意味不明)
バレエの発表会費用が未計上ですが、発表会に参加となると数十万単位で費用負担が発生します。
(参加料、衣装代、リハーサル代、ゲストダンサーへのお礼負担金、チケットノルマ他)
妻パートの家庭がさせる習い事ではありません。
基本裕福な家庭の子どもが習う物なので、奥様も裕福なご家庭から影響を受けているのかも。

ピアノも中学・高校と続けると、発表会もソロではなく地元オケとの共演(Pコン)などになり、合同練習の費用、交通費(先生の分も)なども必要になります。
(あまり上手でない子はソロのみですが)

直ぐに節約できる部分
・通信費
ネット→遅いDSLに変更(2千円ちょっとである)
携帯→最低プランでオーバー分はお小遣いからなどにする
NHK→年払い
これで、2万の通信関連費から今過ぎ5千円以上削減出来ます。
携帯については、パケホ外して、メール以外のパケット通信は緊急のみとする。
メールも画像の受信は選択式とし、直ぐに必要な場合以外は基本PCで画像受信する。(携帯のメールをPCのメアドへ転送させればOK)
携帯に持ち歩きが必要な画像はPCから携帯へ移動(送信ではなく有線で移動)すればOK。
何も生み出さない、残らない携帯料金に年間12万が家計にとって必要か考えて下さい。
工夫しましょう。

・妻小遣い
妻小遣い 1.2万、バレエ 5千円、化粧品 1万、合計2.7万+ボーナスから5万=37.4万(ボーナス2回はら42.4万)
正直額は非常に多いです。
本来、被服費と思われる子供服(毎月必要でない筈なので妻の贅沢に過ぎないが)を小遣いに含んでいることで金額の割に圧迫感を感じている状態では?

・新聞→通信関連費の削減分から捻出
今の小学校の学習指導要綱には、新聞の利用が明記されています。
購読していない家庭の子どもは一目瞭然です。
教師からのご家庭とお子さんへの印象は…。
ハッキリ言えば
「毎月子供服、バレエ、ピアノにはお金を使えても、子供の教育に必要な部分や教養についてはお金を使わない家庭なのだな…」
と思われるということです。
経済的に約4千円の購読費が捻出できなければ、毎週末、家族で図書館へ行き(お弁当にお茶持参)、新聞を読む習慣を付ける努力が必要となります。
(レジャー費削減にはなりそうですね!)

私が主様なら、妻の収入で、妻の小遣い(ランチ、交際費、勝手に購入する子供服など、バレエ、化粧品、その他妻のこだわりや趣味)と子供の習い事(バレエ、ピアノ、発表会費用も含む)を全て賄って貰い、
生活の基本となる部分は30万で遣り繰りする(貯蓄も)方法を模索します。

元々、妻のパートが9万で、それによる出費増分(保育園+学童で4万)と妻小遣い相当分(約3万)で7万位は確実に無くなっているので、2万しかプラスになっていません。
(妻の個人の趣向による贅沢分含まずです)

そう考えれば、妻の収入は(妻の仕事の経費+妻の小遣い相当分+妻の浪費分+分不相応な子供の習い事と考えればそれだけで赤字になりますが)妻側で遣り繰りして貰えば、根本の家計は随分楽になると思いますが。

食費に関しては、妻が勝手にこだわる部分も妻の趣味として妥当額以上に不足分は妻負担で良いと思います。

食費(コープ含む)6万(給食は別なので多めです)
日用品 5千円
雑費 5千円
予備 5千円
ガソリン 5千円(レジャー相当分だけ負担、妻パート通勤に必要な分は妻負担原則)
合計8万この部分は、妻に預け(週1にするか月1にするかは話し合ってください)管理を任せる。(追加は一切なし)
妻としてはパート代合せて17万を自由に出来るのですから、十分かと思います。

被服費 1万(積立、余所行き服は厳選、発表会衣装はレンタルなど工夫して、年度で余りは貯蓄)
冠婚葬祭 5千円(積立、10万位になれば、繰越方式へ)
レジャー 1万(繰り越し、厳密な食事制限アリのアレルギーが本当なら逆にこんなにいら無い筈なんですが…)
通信関連費合計を1.5万にして新聞購読4千円で、1万貯蓄、トータルほぼ30万になる計算です。
(妻の小遣い・浪費分、子供習い事は妻負担)
ボーナスからの妻小遣い分は確実に貯蓄出来るし、今までその他となっていた部分でも繰り越し分は貯蓄出来る筈。
遣り繰り次第により主様のお小遣いUPも可能です。

収入に対して住宅ローンが大きい&妻の浪費&分不相応な子供の習い事が、家計が苦しい原因です。
住宅は手放しても残債が残るなどの問題もあるので、妻浪費&分不相応な子供の習い事を外だしして妻に好きに管理してもらうしかないと感じました。
生活の根幹は主様の収入で遣り繰りしなければ、今後大変(今でも生活のセフティネット無しなのでかなり危険)だなと思いました。

いっその事、ご実家から援助していただいては?
主様にその思いがあるなら、奥様にも「いざってときには夫の両親にお金出して貰えるから」との思いがあるのかなと感じました。
なので、収入に見合わない出費も気にならないのかなと。

ご実家からの援助は、本当に緊急避難的と考えているなら、家計の大工事が必要だと思います。

この辺りも含めて、ご夫婦で管理方法や遣り繰り、お子さんの将来の教育なども含めた長いスパンでの家計の話し合いをしてみた方が良いと思います。

最後に、バレエは、妻パートの家庭の子どもがする習い事ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh_pokoさん、ご回答ありがとうございます。
バレエの発表会は出席するだけで7万かかります(参加料5万+振付指導代や衣装代で2万)。
録画DVD購入に1万。pooh_pokoさんががおっしゃるほどはかかりませんが、私の小遣と比べると
莫大な金額ですΣ(Д゜;/)/ 妻のバレエ発表会はさすがに拒否してますが。
ピアノは今年度いっぱいで止めるよう説得します。
バレエは小学校中学年程度まで継続させようと思っていたのですが、発表会費用も含めると月13千円の月謝代ですね・・・

我が家の子供は卵と牛乳が除去です。レジャーはホントほとんどお金を使っていません。土日は図書館や近所の公園・私が負担するプール・実家に遊びに行く、などです。

妻が贅沢しているつもりがないことが我が家の致命傷です。子供の習い事然り、高級食材然り、妻の資金使途不明金然り。ただ贅沢しているつもりがない人に「お前は贅沢だ!」と非難しても喧嘩別れするだけなので、子供の教育費や老後資金を含めた人生設計プランを立ててから、「だから節約が必要なんだ」という言い方で説得しようと考えています。

お礼日時:2012/08/06 23:19

いちおうFPです。



中身が正確にわからない以上なんともいえない部分もあります。

思い切って、月5万円を給与天引きで貯蓄してください。

奥様の給与9万円で生活費等はやりくりさせてみてはどうでしょう。
固定的に罹る部分をご主人が渡す。
径庭電話はプリペイド式。
携帯でバケット通信は使わない。

外食 交際費は1か月我慢してあまったら楽しんでください。

私の子供もアレルギーでしたが、農薬が原因というのは理解できません。原因が何かテストしましたか?。

あまったら貯蓄するのでは100年経っても貯蓄できません。

なお、今夫婦のどちらかが「がん」にでもなったらアウトです。住宅も手放さなければ可能性があります。

住宅ローンを含めて、夫婦円満の為に専門家に相談したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

consulさん、ご回答ありがとうございます。

アレルギーについて書き方が不十分で申し訳ありません。子供が卵と牛乳アレルギーなので、飲食物について妻が色々調べているうちにマクロビオテック系の書物を読み出し、そこから農薬=悪の考えに至ったようです。2馬力の家庭が食べ物を気にするのは分かるのですが、我が家程度の家庭で本気でやられると財布が厳しいです。
外食も2ヶ月に1回程度に減らし、レジャーも図書館や無料の公園、私の小遣から捻出のプールなどでほとんどお金がいらないはずなんですがね~(´・ω・`) 

お礼日時:2012/08/06 00:43

元の生活費の90千も最初は、多いとは思わなかったけれど、本来であれば、貯蓄に回せるはずのその他の項目となんだか一緒になってしまっているのが、問題だと思います。



 妻小遣いの12千は回りから聞いたら、専業主婦ではないので、ちょっときついかなと思います。
 でも、化粧品代、バレエを考えると27千になります。
 化粧品とバレエは奥様のお小遣いに組み込むものだと思いませんか?
 コンタクトも使う人のお小遣いに組み込むべきです。
 
 レジャー費、交際費・被服費が分けられていないのもあまり良くないと思います。
 
 現在の、コープ、生活費、その他の費目をもう一回考え直してみましょう。
 食費、雑貨で、4人家族なら5万程度。(主食代別)
 この分は、奥様に預けられて自由に使っていただいてはいかがですか?
 (当然、コープの支払いも食費・雑貨でしょうからここから支払いです)
 主食代がなく、ご実家でお食事されることがあるのであれば、何とかなるでしょう。

 ピアノの発表会は、ある程度予測が付くお金ですから、教育費で予算立てして下さい。
 慶弔費も毎月10千ぐらいずつ積み立てておけばよいです。

 食費・雑貨50千
 レジャー・交際費で20千、
 被服費20千(発表会の衣装も勘案して年240千)
 慶弔費10千
 
 教育費 増減なし(母バレエ代がマイナス、発表会費がプラスのため)
 妻小遣い30千 (増額)
 夫小遣い30千 (夫婦同額)

 夫小遣いがいきなり10倍ですが(笑)、奥様も被服費をきちんと費目計上したのですから、お子さんの洋服をお小遣いで負担する必要もなくなりますので、実質かなりの増額です。ボーナスからの小遣い補填もしなくて良いと思いますよ。
 4人家族で年間240千の被服費は多いと思いますが、多分それぐらいないと奥様の不満爆発です。
 何に使ったか良くわからない・・で家計が赤字になるのは、被服費とかレジャー費が多いのです。
 お小遣いも30千あるとなれば、他の人が聞いても、少ないとは言われないと思います。
 やっぱり、周りから、お小遣いそれだけ?なんて言われると「そうかな?」って思ってしまうものです。

 奥様がやりくりが下手なのですから、ご主人は、お小遣いからへそくりがんばって下さいね~~~。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orihimeさん、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、服を買うことがストレス発散らしく、その無駄を指摘すると怒るんですよ。
被服費を別途計上し妻の不満を紛らわせつつ上限を明確にしトータルで減少させる・・・素晴らしい!

「バレエやコンタクト代も小遣いから」が目からうろこでした。美容室代(2ヶ月に1回の1.2万)もやはり妻の小遣いからになりますよね・・・?厳しいかな? 美容代についても先月指摘して、当面は髪を伸ばすと言質取ってますが(*´∀`)

お礼日時:2012/08/06 00:24

 問いただされるような使い方をしている方がキツイわ~(笑)。


 そもそも足りないと言うなら、どうして足りないのかを説明するのが道理と思いますけどね。

 ところで、旦那さんは弁当なのに、奥さんは弁当じゃないの?

 奥さんの小遣いに化粧品を足し、子供の服代(よそ行きの服を含む)は別にした方が良くないですか?
 個人でいくら使っているかを把握した方が良いと思うし、奥さんが予算内でいくら使おうが構わないが、子供にいくら使っているかは知りたいという主張も出来ますし。

 その他って、コンタクト購入費以外、毎月必要じゃないんじゃないですか?
 必要な時に用意するというスタンスで、基本的に貯金する方が良いのでは?

 とりあえず一度、ひと月の間に何にいくら使っているのか、レシートを集めて検討してみましょう。
 生活費としていくら必要なのか、奥さんに説明付きで教えてもらう。
 説明しなければ、今より少ない額しか渡さないと脅してでも聞き出す。
 子供も成長するに従いお金もかかるのに、貯金が出来ないのは問題だとしっかり意識してもらわないと。

 節電・節水出来ないかの確認。
 ガソリン代はプリカを購入するか、財布を別にして後払い。
 交際費・慶弔費・レジャー費・その他臨時の出費は、その都度支給。
 出来るだけ奥さんに丸投げにするのではなく、支出ごとに財布を別にして、そこから必要な額だけを出して支払うようにする。

 ひとつの財布からいろんなものに支払っているから、どんな支出にいくらまで使えるのかがわからなくなっているんじゃないかと。
 支出ごとに目安の金額を設定し(固定しているもの以外は少し低めに設定)、その都度渡していく。
 もしくは、一週間ごとに決めた現金を渡す。
 お互い面倒でも、細かく無駄づかいを減らすように仕向けた方が良くないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A.M.3時半に投稿してA.M.5時の回答にビックリ!早速のご回答ありがとうございます(*^-^)

レシート集めて金額の不足分について問いただすと「分からない」の回答。
毎月40万弱の手取りで貯金できないことに疑問を感じない嫁と結婚した自分の不明が腹立たしいです。
妻を管理できていない自分も悪いですね(*_ _)人

コンタクト代については私はワンデイ1日分を1週間ぐらい使っているので年間1.5万ぐらいです。
妻もワンデイですが、先月私と同じようにすることをお願いするとメガネを買わされました(1.6万)

ライフプランの作成や貯金目標の設定をしてから妻と本腰交渉を行おうと思います。

お礼日時:2012/08/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!