先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「HDL(善玉)コレステロールには影響がありますか?」
ここの記載によると
・総コレステロール、LDL;低下傾向
・HDL:増加傾向
全て良い方向ですね!
なお、ここでHDLの低い人は40mg/dl未満としてますね。

蛇足ですが、
http://www.kao.co.jp/econa/rd/k/faq2/kouka.htm#Q1
(コレステロールが下がるメカニズムは?)

補足お願いします。

参考URL:http://www.kao.co.jp/econa/rd/k/faq2/kouka.htm#Q3
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康エコナがコレステロールを低くしていたわけではないのですね。
いろいろ調べていると、運動不足も原因のひとつとなっているようなので
もしかすると、それが原因かも?
いろいろ調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 15:34

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「情報クリップエッセンス:有益物質」
==============================
血中のコレステロール、特に悪玉といわれているLDLコレステロール値を効果的に低下させる
==============================
ここではHDLに対する作用は記載されてません。

「ジアシルグリセロール」とネットで検索すると沢山Hitします。

補足お願いします。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oring/clip_esn/
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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「コレステロール」
このページで「食品源」「勧められる方法」と関連リンク先を参照してください。
これはアメリカの例ですが・・・。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(コレステロール測定)
このページで「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(高比重リポタンパク)
このページで特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。

測定法がいくつかあるのか分かりませんが、この「正常値」の項の記載では正常範囲のようですが・・・?

「エコナ」に関しては、
http://www.science-forum.co.jp/books/0256.htm
(長寿食のサイエンス:第3章)
この項あるいは引用文献に記載があるかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

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ちなみに、お酒はほとんど飲みませんし、タバコはすいません。

Aベストアンサー

こんばんは

善玉あげたほうが良いですね
きつめの運動が良いようですが(姉が善玉が高いです)
質のいい油を使うのはどうですか?
http://www.gomasekine.co.jp/
私はこちらをほぼ油料理には使っています
悪玉落ちました
運動もしていますけどね

Qコレステロールを下げる食品を教えて

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コレステロールを下げる食べ物を
教えて下さい

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コレステロールといっても、体に良いものと悪いものが有ります。
コレステロールに関する特集を下記にリンクしますので参考にしてください。
サイトに入りましたら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第167回 1/23  『コレステロール』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

QHDLコレステロール

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Aベストアンサー

血液検査すると、総コレステロール・LDLコレステロール・HDLコレステロールと区別できます。
しかしながら、食べたコレステロールはそのまま血中に出ることはなく、全て肝臓で合成されたタンパク質と結合して血中を流れています。その結合タンパク質の種類を測ることで、LDL・VLDL・IDL・HDLコレステロールと区分されます。それらは比重を示していて、食べたコレステロールの種類を別けている訳ではありません。
従って、食事でコレステロールが上下することもなく、コレステロールの種類が変化するものでもありません。

一般的にですが、強いて言えばカロリーオーバーで(総・LDL)コレステロールは上昇します。

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今度の日曜日の母の日に、義母(60代)に何か贈り物をしようと思っています。
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どうぞよろしくお願いします!

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コレステロールを下げるそうです。
食べてみましたが,美味しかったですし。

Q総コレステロール値を上げる食事

41才♂です。
先日の健康診断でコレステロール値が140程度でした。

昨年は136で、その1ヵ月後に原因不明の血尿と微熱・下痢で入院。当時のコレステロール値はあいまいですが100以下でした。
入院時にいろいろ検査しましたが、尿・血液検査を30項目程度行い、結果は??・・・。
たとえば、肝臓がんであるデータと肝臓がんではないデータの両方が出ているという風に、つじつまが合わない結果だと説明されました。(それで入院・精密検査となりました)
2週間の入院が、保養(笑)になったのか、原因不明のうちに自然と回復したんですが、今年も同じ健康診断結果だったので心配です。
(健康診断を馬鹿にしていません。ちゃんと対処します)

肝臓を悪くするとコレステロール値が下がると聞いたこともあります。
それで、今まで毎日ビール1本飲んでいましたが、今は休肝日を週3日くらいにしました。
ほかに、食事で総コレステロールを上げる方法があれば教えてください。

普段の食事は、朝はコンビニのパン。昼は会社専属の弁当屋さんで野菜中心・油控えめです。
夜は、刺身がほぼ毎日。煮物か焼き物の場合もありますが、魚は必ずあります。(日本海沿いの半農半漁です)
魚以外は野菜関係で、ご飯は(ビールがあるから)あまり食べません。

41才♂です。
先日の健康診断でコレステロール値が140程度でした。

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Aベストアンサー

以下のサイトが参考になりそうです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020313.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch157/ch157b.html
残念ながら、ビールに×印が付いてますよ!
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol25.html
コレステロールについて
http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm

Qコレステロールを下げる方法

もう何十年も前からコレステロール値が高く薬で220位を維持しています。
去年から定年退職して年金暮らしをしていますが、毎月通院、薬代と
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薬なしで下げることができた方よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

3:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪分やコレステロールが多いです。
・上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もコレステロール、脂肪が多いので、該当していたら控えるとよいでしょう。

5:運動
・運動を何をしたよいかわからない場合、ウォーキングが一番効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、足に1KGのリストバンドを付けたりし、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

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QHDL…善玉コレステロール改善サプリ?

HDL…善玉コレステロールの数値が低いので 改善するのに良いサプリを教えてください。(ビタミンであれば 何をとればいいのかも)
ご指導よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です

中性脂肪も高い場合
病院で相談した方が良いですよ

私は運動と好き嫌いの無い食事
ご飯は雑穀米にして
油はごま油
http://www.gomasekine.co.jp/
対面販売のとき、騙されたと思って使ってみて!といわれて(多分社長さん?)下がりました、次の年の健康診断から

普段飲んでいるのは
眼の乾燥対策なんですが
EPA(青さかなの油)のサプリです
最初はネイチャーメイドだったと思います
今は別会社を気が付いた時に飲んでいる程度です
が、最初に書いたようにサプリだけではダメですよ
運動は大切です

寒いですけど頑張って下さい

Qコレステロール値を下げる飲料

会社の健康診断でコレステロール値が標準以上(271)で2次検査の通知をもらいました。まずは飲み物からと思うのですが、コレステロールを下げる飲み物ないですか?肥満も気になるので、ノンカロリーのもの、安価で続けられるものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は240以上が治療の域とされてますが、高いのがコレステロール値だけならそんなに問題ないと思いますよ。
ちょっとした高数値が治療対象になり、ムダな治療を増やしているという話もあります。
中性脂肪・HDLコレステロール(善玉コレステロール)も見てください。
それらが正常範囲なら問題ないと思いますよ。これらも正常範囲外なら、飲み物じゃなくバランスよい食事・運動・ストレス発散を心がけてください。
コレステロールは8割が肝臓などの体内で合成されてます。食事摂取の3倍の量と言われてます。
なので、コレステロールを下げる飲み物で、効果は「あったとしても」一時的ですよ。
食事全般のバランス、適度な運動が大事です。
ちなみにお時間がある時にでも「コレステロールが高い」ではなく、「コレステロールが低い」で検索してみてください。
多少高い方がいいという話がたくさん出てきます。そんな私は低すぎです・・・・

Qコレステロール値及び血糖値を下げる方法

先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

Aベストアンサー

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めても長続きしないのは当然です(関節や筋肉にも良くありません)。そんな場合に効果があるのはウォーキングです。早足で少し汗をかくくらいのペースで週に4日(できれば5日)一時間程度歩いてみましょう。事前に地図を見て、普段通らない道や少し離れた公園などを目標に歩いて見ると、意外な発見があって結構楽しいものですよ。

次に食事ですが、ご質問とは逆の発想をしてみませんか? つまり「血糖値やコレステロール値を下げる物を食べる」のではなく、「血糖値やコレステロール値を上げる物を食べない」のです。この方がはるかに効果的で、また長い目で見て大切なのは下げた血糖値やコレステロール値を維持することなので、早いうちに習慣付けた方が良いかと思います。いきなり厳しい目標(カロリー計算など)を掲げると嫌になってしまうので、まずは下記のようなことから始めてみて下さい。
(1)お菓子はよほどストレスが溜まった時以外は食べない(甘いもの、スナック類とも)
(2)食事はなるべく決まった時刻に3食、ドカ食いはせず、ゆっくりと食べる
(3)間食はしない(間食するのは3食がしっかり食べられていないから)
(4)揚げ物などはなるべく食べず、野菜を出来るだけ多めに(野菜は食事の最初に食べる)
どうでしょう、できそうですか?
僅か4つで、しかも「なるべく」などのちょっと甘めの条件付きです。ご自分の健康を心配して自ら検査を受けたあなたならきっとできるでしょう。

参考までに、私は上記のウォーキングと食事で、一年半で糖尿病が治りました(実際はもう少し厳しいメニューを自分に課しましたが)。
データ的にはこんな感じです。
身長183cm
体重:98kg→68kg
体脂肪率:40%→16%
血糖値:221mg/dl→84mg/dl
コレステロール値:278mg/dl→136mg/dl

最後にあなたにこの言葉を贈ります「継続は力なり」「流した汗は嘘をつかない」。
ではご健闘をお祈りします。

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めて...続きを読む


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