dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。自分はコレステ値と血糖値が基準より高い方です。以前TV番組で一週間毎日、納豆、豆腐を食べ、青汁を飲んだらモニター前はドロドロだった血がサラサラになったことを紹介していました。でもコレステ値が下がったのかは言ってませんでした。
果たして実際に一週間(まぁ個人差は別として)で下がるものなのかな?
もし効果的なら実践してみようと思います。
皆さんはどう思われますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コレステロールはそのままの形で食物に含まれて、体の中に入るのと、

糖質あるいは脂質として入って、体が合成する物とあります。

いずれにしても、「原料」は食物ですので、これらを一切とらないとするなら、1週間でも下がります。
ソレが、健康を保証するものでも、日常生活として継続可能なことであるかどうかは別ですが。

日本における、戦前のような食生活をするなら、一般的には下がります。
一汁一菜。
ソレも、蛋白質(脂質が少ない)は殆どコメ由来・大豆のものとすると、手っ取り早い。

ただ、植物性油脂といえど殆どの脂を現在の食生活から除去するのは至難のワザです。
想像がつかないでしょうが、昭和20年以前には、いため料理そのものが一般家庭・日本には存在しない。
フライパンがない。

てんぷらなどは、日常的に家庭で食べる代物ではないし、
「外食」としてのメニューです。

一般にコレステロールは低いのがより健康とされていますが、
これは、生活習慣病としての糖尿、高血圧を併発しているときにはもちろんよくない。
しかし、コレステロールだけがやや基準値を超えるぐらいなら、心配しないほうがよいとの話もあります。
低いと、「ガン」になりやすいとの統計もあります。

もともと、検査値というのは、5%の人は「異常」とするタダの線引きです。
それだけで、数値そのものにそれほどに疾病として治療する意味はもたせない「指標」のはずだったのです。
    • 0

私は生まれつき コレステロールが高いようで、ずっと280から

300ぐらいでした。 飲食では改善が見られないので、
医者からズーと 下げる薬を飲むように 強制されたので
最近は毎日 1錠飲んでます。 それで200ですね。
もともと HDLが100位あるから 下がりにくいです。

医者はなんと言ってますか??
治療が要るなら 薬で治したほうが 早いです。
翌日には 50は落ちるので。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答有難うございました。とても参考になりました。今後は健康維持のためにも努力していきます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

おはようございます。

TVの影響ってすごい!(というより怖い)
効果はあると思いますが、一時的によい結果を出せてもそれに何の意味があるのでしょう?それとも、同じようなものをずっと食べていくということ?
一番よいのは自分の食生活の見直しです。いつも自分が食べているものを書き出し食品群に偏りはないか知り、偏りを減らしていくことが一番よいと思います。
テストの点数ではないので一時的によい結果をだすことより、持続できる方法でより健康になることのほうが大切なようにおもうのですが..。

TVの影響で怖いと思ったのは、スポーツドリンクやアミノ酸飲料の過剰摂取で糖尿病になった人がいたことでした。ものの限度ってものがあるだろうに驚くほど多量に摂取していました。その人は「健康になる」と思ったらしいです。CMによっては誤解を招くようなものもありましたからね。適度がいちばんです。以上、看護師からでした。
    • 0

健康・医療関係への質問は、専門家の皆さんが時間の有る時に見に来る事が多いのですが、最低の基本的な情報が無いので、答えようがなく、スルーされるので、結局質問者の欲しい答えが返ってきませんので、

医療機関で初診の際に聞かれる程度のことは書いた方が良いでしょう。

理由:コレステロールと言っても色々ありますが、
体外から取り入れるものより、年齢・性別・生活状態・環境により体内で作ってしまう方への対策を考えたほうが良い場合が多いです。

書かれている事だけだと、コレにはまあ無理でしょう。

尤も青汁を2リットル/日飲むと、他のものは食べられないので、Naも出ますし、それなりに流動性は良くは成ります。 納豆も機序は違うが近い作用をします。
    • 0