血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。
中性脂肪は低めの33です。
血圧は103/68。
BMIは19くらいです。
医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。
食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。
中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コレステロールは本来人間にとって不可欠な物質で、血中コレステロールは体内で分泌される割合が、食べ物から取り入れる割合の2倍以上になると言われています。

LDLは「悪玉コレステロール」と言われるのは本当に「悪いもの」ではなく、その働きから便宜的にそう呼ばれているだけです。

LDLは体に必要なコレステロールを体中に行き渡らせる働きがある一方、善玉コレステロールと呼ばれるHDLは体中に行き渡って、余ったコレステロールを回収する働きがあります。したがって、LDLの数値が少々高くても、HDLが十分に高ければ、問題ないと言われています。LDL÷HDLをLH比と呼び、LH比が1.5以下なら血管内はきれいであると言われています。LH比の詳細は下記を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

ということで、LDLが141であっても、HDLがうんと高いのであれば、必ずしも問題はないと言われています。「医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。」というのは、HDLが75以上あったのではないでしょうか?

>中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

中性脂肪33というのは低めですが、医師の言うようにまだ基準値の範囲内です。空腹時に測定したと思いますので、多分、1日を通しての最低値だと思われます。検査後食事をすれば、すぐにも上昇します。

http://medical-checkup.info/article/42354258.html

ということで、LDLが高いというときは、HDLの値にも注目してください。

上記LH比のサイトに書かれていますが、LH比が高い状態が続くと、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病になる恐れがあります。したがって、HDLの方がそんなに高くなければ要注意となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総コレステロールが234から計算したらギリギリ1.5でした。
リンクも分かりやすくてためになりました。
去年の胃潰瘍→ピロリ菌からはじまり、心電図でいきなり不整脈が出たりで不安だったので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 23:23

血圧もLDLコレステロールとも良好ですね!


昨年4月に、日本人間ドッグ学会が提唱したコレステロールの新基準では、
最高血圧:88-147
最高血圧:51-94
LDLコレステロール:61-152(30-44才女性)

コレステロールは全身の細胞に栄養を届ける重要な役目がありますから、
低めよりも高めの方がいろいろな病気にかかりにくく、長生きの人が多いそうですよ。

今の数値を維持できれば健康で長生きできそうですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基準もマチマチなんですね。安心しました。
年々数値がうなぎ登りでビビっていたので。
(一昨年はLDLコレステロール98)

お礼日時:2015/01/26 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報