アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つらいフラッシュバックに悩まされています。
医者や福祉士に相談して、色々お薬を出してもらっていますが、今のところ効く薬はありません。
医師に出してもらっている薬は、
セロクエル(内服)デパス(頓服)で、最近福祉士からすすめられた薬に四物湯と桂枝加芍薬湯がありますが、どれもフラッシュバックを封印できてはいません。
ふとした瞬間恐ろしい過去の記憶が鮮明に思い出されて悲鳴をあげたり、辛くてたまらなくなるのですが、治らないし、家族からの理解もなく、「いつまでも過去のことばかり考えてないで今が大事でしょ」とか、言われて余計苦しくなります。
フラッシュバック経験者の方や心理・精神医療に詳しい方、
有効な薬や方法はあったでしょうか?
どんな手を使ってでも止めたいです。
お願いします。

A 回答 (10件)

お薬での対応も大切です。

ただ、根本の部分に何も対応できていないと結局何も変わらないことがあります。NLPという心理学の中でイメージワークを活用しながら、パニックの原因となる問題と立ち向かう心理療法があります。合う合わないという個人の問題はあるかと思いますが、どの方法をされても変わらないのであれば、チャレンジをする意味はあるかもしれません。フラッシュバックを起こすきっかけに対してのアプローチや原因そのものにイメージの中で向き合う方法など数種類あります。
    • good
    • 2

私も同じ経験者ですから よくわかります。

私は父のDVのフラッシュバックで両親の会話や 父の声も怖くて、耳栓して暮らしていましたけど、父が突然亡くなり 治まりました。私は心療内科の先生に何十通も 手紙を書きました。少しずつ吐き出して、徐々にましになりましたが。答えになりましたか?でも同じような苦しみを持つ人が居る事を忘れないで下さい。お力になりたくて 回答しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
私も父に対してトラウマがあります。父のことを思い出す出来事があると、今までの辛かった出来事が一気にフラッシュバックしてきます。
父が死ぬのが一番いいですよね。でもなかなかしぶとく死なないつもりなので、簡単にその方法で解決はできそうにないです。
同じ痛みを持っている人がいると分かるだけで十分力になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 01:44

本当にお辛い状況だと思います。

これまでよく頑張ってこられましたね。
お顔も名前も知らない間柄ですが、あなたが少しでも楽になるように、心から力になりたいです。

限界の状態で、相談した人にまで見当違いなことを言われたら、更に追い込まれて相談する前よりしんどくなってしまいますよね。。。

私も今必死でPTSDと戦っています。

今まで調べた方法全部書きますね。とにかくやってみてください。


(1) コラム法(暴露療法)

酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどいことをする人ばかりじゃない」と分かっていても、
あまりにショックな体験で深い傷を負うと、「他人はみんな自分を傷つける」とか「みんなが自分を馬鹿にしている」とか、、
認知が歪んでしまうんです。
それを、少しずつ直していく、頭じゃなくて、心に気付かせると言うか・・・プロセスは単純で半信半疑ですが、
ただ頭で「自分はクズじゃない」とか、考えて言い聞かせるよりもずっと効果があるそうです。


1.呼吸をゆったりとした腹式呼吸にする
2.紙に、自分の受けた体験、 その出来事によって生じた気持ち・考え、
  その気持ちの、強さレベル(10段階とか、何%とか)を書きます。
 心に傷がついた事全部でもいいし、ひとつひとつやってもいい。

3.次に、その気持ち・考えの根拠を書きます。
4.その根拠の反証を書きます。(自分の欲求ばかり通す人間ばかりではないとか)

5.4までのプロセスによって、感情やその強さレベルに変化が生じたら、どのように変わったかを書きます。



(2)自律訓練法

滅茶苦茶にされた自律神経・体・心を整えます。
信頼できる人がいれば、その人に言ってもらってもいいですが、
自分で唱えてもいいと思います。


1.静かにゆったりとした状態で寝そべります。アイマスクをしても良いでしょう。

2.「気持ちが落ち着いている・・・」と心で唱えます。

3・「手足がだんだん重たくなってきた・・・」と心で唱えます。その様子をイメージして、本当に重くなるまで唱えます。

(右の手足が・・・・などと、順番にやってもいいです)

4.手足が重くなってきたら、次は「手足が段々温かくなってきた・・・」と唱えます。

5.手足が暖かくなってきたら、楽に息をしている・・・と唱えます。

6・穏やかな呼吸ができてきたら、胃のあたりが温かい・・・と唱えます。

7・お腹が暖かくなってきたら、ひたいが涼しい・・・と唱えます。


8.完全にリラックスした状態で、慣れると(入り込めると)体が沈んだような、浮いたような感覚になります。

9・リラックスできたら、ゆっくり目を開けて、首やうで、足などを伸ばしてストレッチをして終わりです。




(3)眼球運動

これは自分だけじゃ難しいので、できれば他人にやって貰った方がいいと思うのですが、
正直専門家なんでいませんからね・・・カウンセリングだって受けるお金がある人の方が少ないでしょう。
私はただ苦しむよりは何でもやってみる方がいいと思っています。


1 自分を苦しめている出来事を思い浮かべる

2 1秒間に2往復の速さで指を素早く振ってもらい、それを目で追う。
(かなり早いですが頑張って20往復くらい)

3  そのあと、自分自身や出来事について肯定的なイメージを思い浮かべる

4 何セットか繰り返す。すると段々凝り固まったイメージがほぐれていく




専門家じゃないのでアレですが、一つ言えるのは、体からのアプローチが一番効く。ということです。
私には薬は全く効果がありませんでした。
SSRI系とか、新しくてバカ高い薬も飲んだし、セントワーナージョーンズとか、あなたの飲んでた漢方も飲みましたよ。。
さらにはレスキューレメディーとかいうのもロフトで買って・・・。

でも、それよりずっとお金も副作用もでない方法で、効果があるのが、カイロプラクティックや整体・運動・ヨガ・自律訓練・眼球運動などの体から働きかける療法です。
バカにせずやってみてください。

辛いと運動どころか長い文を読むだけでも辛いでしょうが、あなたの幸せを切に祈っています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
やりやすい眼球運動を中心に、生活に取り入れてみました。
私も、体から改善していく方が薬なんかよりずっと効果的なように思います。
重感訓練は、以前からやっているのですが、なかなか上達しないのであまりやれないのですが、眼球運動はやった後スッキリした感覚で、効果が出ているような気がします。
これからも意識してやっていこうと思います。
ところで、肯定的なイメージというのは、どんなものがよいのでしょうか?そのイメージがいつもできないのですが…
それも教えてもらえれば嬉しいです。

お礼日時:2012/08/21 00:03

(精神病理がわかる福祉士さんがいることを


初めて知りました。驚きです。福祉士が薬を勧める行為は、
法律違反ではないでしょうか。危うい福祉士さんですな。
まぁそれはともかく)
以下、回答になりませんが参考まで:

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分自身と
未来であるといった言葉があり、しばしば目や耳にしますが、
実際は、自分自身を変えるのは容易なことではありませんね。
過去の事実や体験そのものは、変えられないのですが
人生観や価値観、美意識を変えることができて、
人間の幅を広げたり、懐の深さを更に深くすることで、
過去のことが違って感じられたり評価できるようになります。
恐怖が恐怖でなくなることで、フラッシュバックなどの
様相にも変化が見られるのでしょう。
なので、茲は、処世法や人生哲学を数段
ステップアップして、恐怖体験が人に
起因するものであれば、その人を
マイナスの恩人と思えるようになりませんか。
事故などの恐怖体験であれば、
その際に、生命が奪われたのでも
カラダに障害を負ったのでもないことを
喜びましょう。

マイナスの恩人 は、検索してみてください。

〈ふろく〉
『エーリッヒ・ケストナー博士の家庭的抒情薬局』 : 人生処方詩集
を読んでみませんか。それと、
小説を書いて、その体験そのものを
小説(or ショートショート)に閉じ込めてしまいませんか。
それには、
偶発的なことなのか、誘発原因があるのか
シッカリ検証することが前提です。

普段、ミスに対して、どのような対応方法を
採用していますか。検証せずに、早く忘れようと
する傾向があるのであれば、お早めに改めて、
十全に検証して、歯止めをかけておくようにしましょう。

仮に、お望みの薬剤が存在するとして、
常用していますと、どんどん
薬の量が増えてゆきますので
お勧めしません。
恐怖症を治すのは難しく、フラッシュバックなども
難しいのですが、1/10か1/100以下程度の苦しみに
感じられるように人間的に進化することで
対応してみてくださいませんか。
他、なにかしらのテーマで、
完全燃焼するようにしませんか。
完全燃焼できるテーマがあれば、
1/10か1/100以下程度の恐怖感に減衰するでしょう。
小説書き以外に、発明などにもチャレンジしてみてください。

受容しがたいこと、認め難いことを
受容し、認めることでも、救いが訪れます。

Good Luck!
    • good
    • 7

もしかしたら参考になるかもしれないと思い回答します。



週刊文春が先ごろ、「新型うつ」についての大キャンペーンを行いました。
その中で、赤坂クリニックの貝谷久宣先生がフラッシュバックについて言及しています。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1515?page=6

非定型うつ病の特徴的な症状はフラッシュバックであり、PTSDの症状と同じだという発想から、PTSD向けの薬剤を処方したら非定型うつ病の症状が飛躍的に改善したという話です。

ただ、フラッシュバックに効くPTSD向けの薬剤って何だよ?という疑問の声もあるようです。
具体的にどんな薬かは記事になりませんでした。

貝谷先生を受診して具体的にご相談されてはいかがでしょうか?
ご本人に診ていただけるのは初回だけですが、そのときに集中して質問すればいいと思います。
現在、赤坂と名古屋で診察を受けられるようです。
http://www.fuanclinic.com/visit/#tantoui
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
こんな発表があったなんて知りませんでした。
具体的なことをもっと公表してもらいたかったですね…

赤坂も名古屋も結構遠いので、その治療が近くの心療内科等で受けられればよかったのですが…

お礼日時:2012/08/21 00:04

その記憶を何処に仕舞ったら、あなたは安心して過ごせますか。



先ず、その記憶を入れることの出来るトランクか袋を用意しませんか。

そして、何処にも行かない方が良ければ、身近で確認できる場所に、直に目に見えない様にしましょう。

完全に隠してしまうなら、砂浜の砂の中に埋めてしまっても良いです。

コンクリート詰めにして、海の底に投げ捨てるのも良いです。

大きな袋でしたら、もっと大きな風船を括り付けて、大空の彼方まで飛ばしましょう。

そして、爆弾を爆発させ、黒い煙が見えたら、大きな声で言いたいことを叫びましょう。

もう思い出す必要が無いことなのですから、フラッシュバックのことも考えずに、楽しい思い出をたくさん作って下さい。

嫌な思い出を思い出さないためには、楽しい思い出をたくさん作るのが一番良い方法です。

女の人は、何度もそのことに就いて話しますが、男は酒を飲んだり、スポーツの観戦をして、楽しい思い出を作る所為か、肉親の事故死も三年で忘れられます。女は一生自死を考える人がいます。

あなたが何のフラッシュバックに苦しむかで、方法は違います。

始めは、単なる嫌な思い出の話で、その次は、子供の自死を経験した夫婦の話です。

事件の被害者の場合には、ロゴセラピーの「意味」探しも良いと思います。

前進できる「意味」が見つかれば、苦しむことは無くなります。

失ったもののある場合は、それを取り戻せば、思い出すことも無くなります。

ユダヤ人収容所にいて、肉親の死に責任を感じた人も、一生忘れることが出来ず、部屋から外に出ることも無くなりました。

「人間にとって唯一の問題 は不幸であること」

フラッシュバックがあなたの不幸なのですか。遭った出来事の体験ですか。
    • good
    • 4

ごめんなさいね。


わかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷たい言い方をしてしまってすみませんでした。
どうしても解決策が欲しかったので…
ご理解いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 08:44

該当者じゃないんですが。


過去の出来事が過去に出来ないのは
その時の怖さを心にしまい込んでるから。
いつでも蘇らせることが出来る状態にしているからだと思います。
過去の出来事を過去のものとし終わりに出来ていないからだと思います。
時は流れてます。
流れと共に持ち続けていかなければいけないものもあるけど
過去のものとして過去に置いて来なければいけないものもあると思います。
もう終わりにしていいんですよ。
考えなくていいんですよ。

この回答への補足

すみません。
まさにそのことを質問しています。
考えなくてもいいことがフラッシュバックするから病気なんです。
その専門的なことをお伺いしています。
過去のことに囚われなければいい、という回答は今後おやめ下さい。

補足日時:2012/08/06 03:35
    • good
    • 2

私は火事の時の記憶がフラッシュバックします。



ただ、これは脳が記憶を整理するときに起きるので、脳の正常な作用だと割り切ることです。
理由がわかってりゃ「あ、またか」で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛いでしょうね。
でも、正常な作用だと割り切るというのはすごいことだと思います。
私の場合、フラッシュバックの原型を忘れよう忘れようと努めたばかりに中途半端に忘れてしまい、ただ辛かったという一瞬の記憶が断片的に浮かんでくるので、なかなか対処ができません。

お礼日時:2012/08/06 08:49

私も同じ悩みを持って苦しんでいます。



フラッシュバックは記憶ですので、薬では治らないと思います。時間で解決する、同じ環境に近づかないなどぐらいしか私にはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心中お察しします
やっぱりどうしても、それくらいの手しか思い浮かびませんよね。
でも強い薬を使えば、きっと、なんとかなるんじゃないかって…
期待してしまうのです。

お礼日時:2012/08/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!